テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

静岡 由比の味 「釜揚げしらす編」

d0145094_20135216.jpg

昨日は早めに晩ご飯を食べて、ヒデはたくさんの荷物を持って家を出ました。
今日から、平日はひとりご飯。
昨晩、ヒデに作った冷製パスタが美味しくできたので、
今晩も作ることにしました。
冷製パスタにした「釜揚げしらす」はこちらでお取り寄せしたもの。

作り方は、とっても簡単。
ボウルに「釜揚げしらす」と、このときのパスタにも使った五味一体、
レモン汁、塩、胡椒でソースを作っておきます。
これで出来たも同然。
カッペリーニを茹でて、氷水でしめたらソースで和えます。
おっと、ネギも忘れずに!
今晩は、パスタはメインではないので50gほど。
本当は前日、燻製醤油(これ頂き物なんですがメチャうま!)に黄身を漬けておいたので、
トッピングしようと思ったら、崩れてしまいました(涙)
d0145094_20285146.jpg

醤油に漬けた黄身とパスタだけでも美味しいかもしれませんが、
しらすのうま味と塩加減で、めっちゃ好み~。
五味一体の力もあって、香り高く仕上がりました。

盛り付けた器は、クリスチャンヌ・ペロションさん。
初!ペロション!!
d0145094_20344831.jpg

本命のピンクの器を何点かオーダーしていました。
入荷の案内をいただいて気に入ってしまったのがこのボウル。
大嶺さんのブルーに合わせたくて1つだけお買い上げ!
(といっても、値段も値段なのでかなり悩みましたが^^)
ロイヤルブルーのこの器、実物はもっともっと綺麗な色でウットリしちゃいます。
ゆるやかなたわみが、優しい雰囲気。
緑の野菜も映えそうですね。

ひとりご飯は、始まったばかり。
なにより、ヒデの食生活が心配。
これからは、ストックできるものを持たせてあげないと…。

日々の食事って本当に大切ですね。

<今晩の献立>
・釜揚げしらすの冷製パスタ
・チキンカツレツ(カツにはチーズを挟んで、バターで作ったケッパーソースをかけて)
・グリーンリーフのサラダ

P.S ピンクの器は、改めて紹介します♪



鶏のオリーブ煮
d0145094_21141112.jpg

グリーンのオリーブを使うことで、さっぱりとした仕上がり。
しつこいようですが、長尾智子さんの本から作ってみました。
長尾さんのレシピには、たびたびクミンシードが出てきますが、
この煮込みににも使っています。
ほんのりカレー風味。
ソースは、ご飯と混ぜながらいただきました。
[PR]
トラックバックURL : https://miisuke08.exblog.jp/tb/9931165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka_choco at 2009-07-01 21:50
こんばんは。
お久しぶりです~(笑)
↓の記事に質問させていただこうと思っていたら、とっても素敵なペロションさんが!
miisukeさん、ほんと素敵すぎます(笑)
五味一体もずっと気になっていたのですが、今日の記事を読ませていただいて、私も一度買ってみようと思いました。
それから、↓エンボスフライパン、20cmから買ってみようかと思っているのですが、このようなそのままオーブンに入れるようなお料理の場合、どのサイズが一番活用させていますか?

ピンクペロションも楽しみにしています。
Commented by トモ at 2009-07-01 23:41 x
こんばんは。久しぶり。
東京で頑張っています。
ヒデはどこに行っちゃったの?
最近、仕事で疲れているから、二人に会いたいな。
Commented by あいこ姫 at 2009-07-02 07:59 x
わーーーーーっ ペロションさん!!
更新のお料理の数々はもちろんのこと、今回はペロションさんにも
釘付けになりました(笑)miisukeさんの暮らしに益々目はハート!
miisukeさんのセンスにかかったピンクの器、どんな風になるのか、
すっごい楽しみです^^♪

一昨日、バケツをひっくり返したような雨にも負けず湯布院の骨董屋
さんに行って来ました。そこのご主人が帰りに自家製のズッキーニを
持たせてくれたので後は、じゃがいも!さっそく買って↓28日のレシピ
に挑戦します♪おかげで単調だった我が家の食卓も多国籍♪
いつもありがとうございます。

御主人、単身生活なのでしょうか。お二人とも慣れるまで大変だと
思いますがどうぞ乗り切ってくださいね。我が家もオットが単発や
連続で留守な日が多いのですが、寂しいな…と思ったのは後にも
先にも結婚した月、一番最初の泊り勤務の時だけ。
今では毎月の泊り勤務&出張の日程が気になって気になって、もはや
パラダイスと化しています…余談(笑)
Commented by aoao1026 at 2009-07-02 08:14
おはようございます^^
クリスチャンヌ・ペロション!!
私の中ではセレブの器です。すごすぎ~~~(@@)

ヒデさん、いよいよなんですね~。
ちょっとシングルライフ、寂しいけど楽しんで下さいね~~♪
Commented by のり at 2009-07-02 09:15 x
おっ!届きましたね~
やっぱり素敵ね。ブルー
私まだ行ってないのよ。散財しそうで怖くって~
でもやっぱり行っちゃおうかな~
Commented at 2009-07-03 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2009-07-03 20:57
taka_chocoさん、
お久しぶりです、お元気ですか?
っていうか、相変わらず読み逃げしています^^
ペロションは、ず~っとず~っと憧れていました。
いつか!と思っていて縁あって、我が家に参りました。
五味一体は、本当に風味が良くておすすめです!
リピート入り、決定です。
先日のズッキーニで使ったのは、20cmになります。
揚げ物にも深さもあるし、便利ですよ。
活躍間違いなしのサイズだと思います♪
Commented by miisuke1018 at 2009-07-03 20:58
トモさん、
ヒデと話していました。
お二人に会いたいです!
ヒデの件は、昨日のとおりです。
今晩帰って来るので、早速話します。
近いうちに会えることを、楽しみにしていますね!
Commented by miisuke1018 at 2009-07-03 21:09
あいこ姫さん、
ニュースで見ましたよ。
九州地方の豪雨、あいこ姫さんのお宅は大丈夫でしたか?
そんなときでも、骨董屋さんへ行くあいこ姫さんの行動力に拍手!!
素敵な器との出会いは、ありましたか?

ペロション、数は少ないのですが我が家にやってまいりました。
実は、今回の器をオットはまだ見ていないんですよ~。
今晩、帰ってくるのですがいつお披露目しましょうか^^
1日から単身で行ったばかりなんですが、
2日間で帰ってくるっていうのも、何だか変な感じです。
オットは、さっきの電話で「ぬか漬を作った~。」
と、張り切っていました^^
Commented by miisuke1018 at 2009-07-03 21:12
aoaoさん、
ペロション、ついにやって来ちゃったよ~♪
セレブの器か~。
でも、よくよく考えると三谷さんや赤木さんの器もセレブ!?
ペロションは、扱っているSHOPも少ないし、やっと会えた~
って感じです^^

初めての、ほぼ一人暮らし。
どうなるかな~と思っていたのに、早々と今晩帰って来ます。
嬉しいけど、う~ん何か複雑。
平日は、空いているときも多いのでaoaoさんと遊びたいわ~。
是非、お休みがあったら知らせてね♪
Commented by miisuke1018 at 2009-07-03 21:16
のりちゃん、
ついに来ちゃったよ~。
初ペロション!
ピンクのは、思っていた以上いい色に仕上がっていてウットリ♪
やっぱり、磁器にして正解だったかも^^
のりちゃん、是非見に行ってきて~。
そして、またペロションのレポートをして下さいませ。

私も、一気に懐が寂しくなりました^^
Commented by miisuke1018 at 2009-07-03 21:23
2009-07-03 15:50 の鍵様~。
ゆっくりと、メールさせてもらいますね^^
by miisuke1018 | 2009-07-01 21:09 | Trackback | Comments(12)