人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

梅しそシロップ

一昨日買った1kgの青梅。
昨日は、帰宅してからすぐさま青梅を水に漬けました。
とたんに、部屋中いい香り~。

その後出かけた先は、miisaさんのところ。
ボディは、最近足や肩が疲れやすいので今月二度目のケア。
いやいや、最近太り気味だからというのが本音です^^
私用にブレンドされたアロマオイルで、贅沢に2時間たっぷりマッサージ。
触るだけで、気になるところや疲れているところがわかってしまうmiisaさん。
恐るべし、そのゴッドハンドに身をゆだねて身体はスッキリ。

昨日はひとりご飯。
うどんで簡単に済ませて、梅しそシロップ作り。
これは、最近ハマッている長尾智子さんの「ベジダイアリー」のレシピ。
数時間漬けた青梅は、なりくちを取って縦に切れ目をぐるっと入れて割ります。
消毒した保存瓶に入れて、赤しそで作ったシロップを注ぎ入れて蓋をします。
2~3週間で出来上がるそう。
梅しそシロップ_d0145094_20553975.jpg

シロップを多めに作ったので、氷を入れてゴクリ。
しその香りとすっきりとした飲み口。
なんともいえない、い~色♪
梅しそシロップ_d0145094_20563061.jpg


青梅を入れると、どんな味に変化するのか今から楽しみ。
やっぱり、梅酒も作ろうかな~。
Commented by miisa at 2009-06-25 22:26 x
昨日もありがとうございました^^
美味しそうな梅シソジュース!私もシソジュースは作った事があるけど
青梅も入れるとまたまた香りが良さそう^^これも真似して作ってみます♪

太ってなんていないよー^^羨ましい限りだよ!!
キチンと自分の為に食べて、動いて、ケアするって大事だねー。
miisukeさんを見ても思います。
10年後の自分の為に大切にしなくちゃ。自分の体。
Commented by ktmorris at 2009-06-26 02:24 x
あぁー、いいですねぇ、マッサージ。しかもmiisukeさんのためにブレンドされたオイルでなんて、贅沢~。
梅しそシロップ、色がとってもきれいですね~。想像しただけでも美味しそう♪
私も梅酒作ってみたいなー、って梅が手に入らないんですけどね・・・。
Commented by miisuke1018 at 2009-06-28 09:01
miisaさん、
こちらこそありがとうございました!
ホント、アロマの香りに囲まれて心も身体もほぐれました。
ボディケアは、毎週でも受けたいわ~。
最近むくみがちなので、私の身体よろしくね。

梅しそジュースは、どんな仕上がりなのかしら。
是非、作ってみてね。
Commented by miisuke1018 at 2009-06-28 09:05
ktmorrisさん、
マッサージは、セレブなら毎週、いや毎日でも受けたいです^^
イギリスは、アロマも発達していそうですね。
梅は、そちらでは売っていないですか、やっぱり。
糀のように送ってもらうのも、難しいかな~。
アメリカンチェリー酒や紅しょうがと、赤いものが続いています^^
by miisuke1018 | 2009-06-25 21:04 | Trackback | Comments(4)