人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

静岡 由比の味 「生しらす編」

静岡の沼津から、いつも美味しい料理やグルメ情報など、
素敵な写真を交えたブログが人気のるるさん
結婚したばかりのときにネットで出会いました。
器病にハマッたきっかけは、るるさんなんですよ。

るるさんのブログで気になっていた静岡の味のひとつが「生しらす」。
一度食べたかったので、おススメの店などを聞いて早速お取り寄せしました。
今晩は、人生初の「生しらす丼」にしました。

調理はいたって簡単。
生しらすと炊きたてのご飯があれば、OK。
ご飯をよそって、おろし生姜とネギを添えたら、いただきま~す!!
静岡 由比の味 「生しらす編」_d0145094_21321742.jpg

醤油をかけて、ほおばった瞬間。
ヒデと二人
「めっちゃうまっ!」
「あ~ヤバイわ~。ペロッといけてまうよ~。」
ものの数分で完食。
「おかわりもあるよ~。」
「マジで!?」
「うん、マジ、マジ。」
「次は卵黄入れてやで。」
静岡 由比の味 「生しらす編」_d0145094_21401470.jpg

しらすが隠れてしまっています^^

う~ん、こちらもメッチャうま~い!!
意外や意外。
二人とも、こちらの方が好みでした♪
卵黄のコクが、しらすの味を引き立てている感じ!
より、しらすの味が口の中に広がるんですよ~。
100g入りの生しらすを2パック消費しちゃいました。

実は、一緒に取り寄せた「生桜海老」や「釜揚げ桜海老」、
「素干し海老」も冷凍庫でスタンバイ中。
う~ん楽しみ、楽しみ。
まだまだ、由比の味を堪能しまっせ~。
るるさん!本当にありがとうございました!!

<お取り寄せ先>
 原藤商店
フリーダイヤル0120-760052
   FAX (0543)75-5231
Commented by haru-ajisan at 2009-06-08 13:55
生しらすに卵黄って!すごい美味しそう~♪
そういえば、小さい頃から生しらすはしょうがと醤油だけが当たり前だったせいか、
アレンジする事なんて考えてもみなかったっけ。
私も今度作ってみますね~!!
桜海老は何に変身するのかな~?
楽しみにしています♪♪

Commented by ktmorris at 2009-06-08 18:15 x
あー、目の毒です。(笑)
お取り寄せ先のHPを見ましたが、気になるものがたくさん。
夏の帰省のときに注文してみます!
Commented by miisuke1018 at 2009-06-09 22:00
るるさん、
早速、お取り寄せしました!
生しらす、もうホントにウマイです~♪
あっという間に無くなっちゃったわ~。
もう2パック、買えば良かったと後悔^^
桜海老は、るるさんのをまねっこするか、
パエリアもいいかな~と考えています。
パエリアだと、サフランを入れない方がいいのかな~。
るるさん、美味しい情報に感謝していま~す。
桜海老、作ったらまたアップしますね♪
Commented by miisuke1018 at 2009-06-09 22:02
ktmorrisさん、
ホントに美味しかったです~初の生しらす!!
やっぱり、イギリスでも巡り合えない味ですよね^。
帰省のときには、是非どうぞ!
by miisuke1018 | 2009-06-07 22:15 | Trackback | Comments(4)