人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

アメリカンチェリー酒

アメリカンチェリー酒_d0145094_19511991.jpg

あいこ姫さんのブログで見た「アメリカンチェリージャム」。
美味しそうだな~と思っていたら、最近ついつい視線がチェリーに。
ジャムも作りたかったのですが、飲んべえとしては果実酒も気になるところ。
いろいろ検索して見つけたレシピで、「アメリカンチェリー酒」を作りました。
果実酒はホワイトリカーで作るのが一般ですが、奮発してホワイトラムで作ることに。
出来る限り美味しく飲みたい、飲んべえ魂!!
1週間後にレモンは取り出して。
出来上がりは1ヶ月後だとか。
飲み頃には、ルビー色に仕上がるのかしら。
晩酌の楽しみがまたひとつ増えました^^

       <レシピ>
アメリカンチェリー  600g
ホワイトラム      1本(マイヤーズラム)
レモン          1個
氷砂糖          80g(好みで加減してください)

       <作り方>
アメリカンチェリーは洗って軸を取り、水気を拭いたら楊枝で5箇所ほど穴を開けます。
消毒した瓶に、ホワイトラムを入れチェリーを入れます。
綺麗に皮を剥いて輪切りしたレモンも瓶に入れます。(白いワタも丁寧に取り除くこと)
氷砂糖を入れて、あとは時間におまかせ♪






ヒデの帰宅は遅くなりそうなので、ひとりご飯。
洗い物が楽なワンプレートに。
samanthaさんのブログに載っていた「いわしじゃがバジル」をまねてみました。
アメリカンチェリー酒_d0145094_20512093.jpg

いわしとじゃがいもの相性が抜群。
たっぷり入れたじゃがいも、はみ出してしまいました^^
写真は撮影用。
もちろん、お替わりしましたよ~。
Tracked from ktmorrisの今日の.. at 2009-06-05 07:08
タイトル : サクランボのお酒。
誕生日に行ったバーでサクランボのウォッカを飲んだのですが、また飲みたいな〜なんて思っていたら、miisukeさんがアメリカンチェリー酒を仕込まれたと! これは私も作るしかない! すぐに材料を買いに走りました! miisukeさんと同じくホワイトラムを使いました。 マイ....... more
Commented by ktmorris at 2009-06-04 06:41 x
この間サクランボのウォッカを飲んだらすごーく美味しかったので、このアメリカンチェリー酒、とっても気になります♪
私も仕込んでみようかしら・・・。アメリカンチェリー高いんですよー。でも飲みたい!(笑)
Commented by あいこ姫 at 2009-06-04 11:57 x
うわぁ~ うわぁ~ うわぁ~
miisukeさん的アメリカンチェリーに目がハート^^
果実酒でいくとは、センスがキラリ…粋!
でっ、でっ、ホワイトラムで、ですかっ…
うわぁ~最初の一口が待ち遠しいですね~
あ、また一緒に食卓に居るかのような感じのコメント
になりました(笑)
Commented by miisuke1018 at 2009-06-04 20:25
ktmorris さん、今晩は!
サクランボのウォッカとは、すごく美味しそう~。
ますます、アメリカンチェリー酒の味が気になってきました。
一夜明け、今日見たら、もうすっかりルビー色に染まっていました。
氷砂糖の量がとても少ないので、少し心配ですが。
こちらも、アメリカンチェリーは決して安くないんです。
もう一度調べてみたら、ホワイトラムは安いもので良いそうですよ。
イギリスは、アルコールはお安いのかしら?
是非、仕込んでみてくださいね!
Commented by miisuke1018 at 2009-06-04 20:29
あいこ姫さん、今晩は!
ホントはジャムも作りたいのですが、アメリカンチェリーって
そんなに安くはないのですね。
果実酒で試してみました。
もうすでに、綺麗なルビー色なんですよ。
味見したいのをグッとこらえて我慢しています^^
安いホワイトラムで充分作れるみたいなので、
良かったら試してみてくださいね。
一週間後、レモンを取り除くときを楽しみにしています。
Commented by ktmorris at 2009-06-05 07:12 x
miisukeさん~!
早速アメリカンチェリー酒仕込んでしまいました~。
ホワイトラムとウォッカも!
今から出来上がりが楽しみです。
レモンを取り出すの忘れないように、カレンダーに印も付けました!(笑)
文中リンクとトラックバックさせていただきました~。
出来上がったら乾杯しましょうね♪
Commented by miisuke1018 at 2009-06-05 08:27

ktmorris さん、
早速、作られたのですね!
もしや、ktmorrisさんもけっこうな「飲んべえ」だったりして^^
ウォッカでもつくられたそうですが、ウォッカはホワイトリカーみたいに
甘みは全然ないのでしょうか?
もしかしたら、果糖を増やした方がいいかも?
以下、良かったら参考にしてみて下さいね!
http://www.asahi-net.or.jp/~EU3S-SMJY/drink/amcheree.html
私も、レモンを取るときに少し甘みを増やすか様子をみてみますね。
Commented by あいこ姫 at 2009-06-05 12:12 x
こんにちは♪

まずは…以前にお世話になった花巻、なんとかそれらしく
完成しました。ありがとうございました^^

それから…アメリカンチェリーって果肉の中心まで
濃濃濃ルビー、赤茶色ですものね。
穴を開けたことで色付きが早いのかな?…にしても楽しみです^^

ちなみにこちらの程度の良いスーパーでの底値は
300g 399円。次の特売底値を待ってやってみます^^
Commented by miisuke1018 at 2009-06-05 21:28
あいこ姫さん、
花巻、とっても美味しそう~。
食べてみたい!
あれって、中に具を挟んでもいいんですよね。
わ~考えるだけでも、食べたくたるわ~。

アメリカンチェリー酒、実は今日少し味見しました!
かなりチェリー風味!
これ、作るのをおススメしますよ~。
今日も、安いホワイトラムで作ってしまいました^^
400gで698円(涙)
保存食って意外に高くつきますが、なにものにも代えようのない
自家製の美味しさと贅沢感があると思います。
もちろん、安心だしね~。
梅酒より、ハマるかも~。
Commented by boo at 2009-06-06 11:39 x
鰯からはみ出たじゃががなんとも美味しそうー!にしても、おしゃれ過ぎですよー。

アメリカンチェリー酒、今年は違う果実酒を作りたいと思ってたのでやってみます(´∀`)
Commented by miisuke1018 at 2009-06-06 20:53
booさん、
いわしって意外に小さいので、たくさん詰めすぎちゃったら
こんな風になってしまいました^^
でも、美味しかったですよ~。

アメリカンチェリー酒は、いい感じの色になってきましたよ。
レモンを取り出したときに、また様子をアップしますね。
今ならまだ間に合いますよ~。
是非、作ってくださいね!
Commented by あいこ姫 at 2009-06-09 09:26 x
梅酒から予定変更!
7日(日)、待ちに待ったアメリカンチェリーの特売日が
やってきたのでアメリカンチェリー酒を仕込みました^^
がしかし…田舎の困ったところで、肝心の
ホワイトラムが品薄(笑)
マイヤーズもダークしかなくてですねぇ。。。
確認もしないままBACARDIとかいうスピリッツ<ラム>
と書かれたのでやっています…とりあえず飲んだら
フツーにラム酒だったので、これでいいやとばかりに(笑)

毎日毎日保存ビンの中の色がどんどん変わって
いくのが楽しいですね♪
すでに飲み頃に見えて仕方ありません(笑)

良いこと教えてもらいました^^
サンキュウですぅ~♪



Commented by miisuke1018 at 2009-06-09 22:05
あいこ姫さん、
お~、やっと作ったんですね!!
BACARDI、充分に美味しく出来ますよ^♪
いよいよ、我が家のは明日レモンを取り出します。
もう、すっかりいい色なんだけど~。
あと、残り3週間。
楽しみ、楽しみ。
そのときは、是非作った方どうし乾杯しましょうね♪
Commented by あいこ姫 at 2009-06-10 19:04 x
よかったぁ~、BACARDIでもOKいただいてっ^^
これで、安心♪

わたしぃ…チェリーに、ものすごい数の穴を開けたかも。
日に日にチェリーのお顔が、ソバカスっちゃってます。
可愛さは変らないんですがね~(笑)
Commented by miisuke1018 at 2009-06-10 22:40
あいこ姫さん、
私も、黒ひげ危機一髪のように、プスプスいきましたよ(笑)。
チェリーの色も、すっかりと剥げてきましたわ~。
あと、3週間。
毎日見つめては、ニンマリしています^^
by miisuke1018 | 2009-06-03 20:12 | Trackback(1) | Comments(14)