人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

バルmiisukeのつもりが…

バルmiisukeのつもりが…_d0145094_8194513.jpg

週末は、キルトハウスのガレージセールに行ってきました。
10年ぶりだったけれど、相変わらずkayoちゃんは綺麗だったな。
忙しそうだったけれど、少しだけお話し出来ました。
戦利品は、白磁の皿(300円)やイタリア製のプランター(2000円)
ついでに、美味しいキッシュも持ち帰り。
午前中のうちに作っておいた砂肝のコンフィがあったので、
夜は、スペインのバル風にタパスっぽいのをいくつか作る予定でした。
直売所で買ったそらまめとイカは、セモリナ粉でフリットにしよ~っと。
…が、肝心のセモリナ粉が見つからない!?
いくら探しても見つからないので、炒めてからバジルソースで和えました。
(色が悪いので、写真はなし)
しいたけは、かさの部分にブルーチーズをのせて、トースターでチーズが溶けるまでチン。
軸は、手で裂いてにんにくのみじん切りとオリーブオイルでさっと炒めて、
トーストしたバゲットにのせました。
バルmiisukeのつもりが…_d0145094_828296.jpg

かなり美味しくできた砂肝のコンフィ♪
ネットに載っていたのをまねたのですが、これ砂肝好きにはかなりおススメ!
コリコリの食感はないのですが、とっても柔らかくてお酒のあてにピッタリ。
きょうの料理の脇雅世さんのレシピで作りました。
ホントは、三谷さんの木の皿に5,6品の盛りつけをする予定でしたが、
かなり中途半端な出来(涙)
バルmiisukeのOPENは、まだまだ遠い先になりそう。
な~んちゃって^^

<5.23の献立>
・砂肝のコンフィ
・しいたけのグリル(ブルーチーズのっけ)
・しいたけの軸のブルスケッタ
・キルトハウスの美味しいキッシュ
・そらまめとイカのバジルソース和え

追記。
食後にもう一度探したら、食品庫代わりの押入れにセモリナ粉を発見^^
Commented by あいこ姫 at 2009-05-25 14:38 x
こんにちは♪

大分は連日25度以上の夏日続き。
冷たぁ~く冷やした白ワインにもってこいのMenuですね^^

ついでに椎茸の生産量は日本一。
季節になると、毎日のようにグリルしてますがチーズを
のせて焼くか素焼きにしてカボスをギュっと回しかけて
食べるぐらいです。軸がブルスケッタに変身するとは…新鮮っ!

前回のナスと言い、毎回毎回素材も体も喜ぶ食卓ですね♪
和洋中伊エスニックと楽しい食卓にお呼ばれしてもらってる
ようでこちらも幸せです^^

水色の和皿もすごくすごく素敵です。
以前、有田陶器市で手に入れたで小皿が水色なので
今晩にでも使ってみます♪
Commented by miisuke1018 at 2009-05-25 20:24
あいこ姫さん、今晩は♪
大分が椎茸の生産量が一位だなんて、またまた大分の知識が
増えました^^
軸のは、有元さんの「イタリアン日和」に載っていたもの。
一度、作りたかったんです。
これ、美味しかったですよ。
是非、美味しいオリーブオイルたっぷり使って作ってみて下さいね。

大嶺さんの皿は、ホントに色が綺麗で好きな器のひとつです。
今ぐらいの時期が、一番料理をするにもいろいろ出来ますね^^
Commented by ktmorris at 2009-05-27 19:13 x
初めまして!
美味しそうなお料理がたくさん!早速色々と真似して作ってみたいです。
椎茸の軸のブルスケッタは食感が面白そうですねー。
器もとってもステキです。
また遊びにきまーす。
Commented by miisuke1018 at 2009-05-27 20:02
ktmorris さん、
初めまして!
そして、ようこそいらっしゃいませ。
コメント頂き、ホントに嬉しい限りです♪
椎茸の軸のブルスケッタ、是非試してみてください!
普段も、軸は裂いて味噌汁の具に使っていましたが、
これはホントに美味しいですよ~。
ワインにもピッタリです。
器は、結婚してからハマッてしまいました^^
少ない小遣いから工面しては買っています。
また、是非遊びにいらしてくださいね♪
Commented by Akino at 2009-05-28 09:51 x
どれもおいしそうで、お酒が進みそうですね。
バルmiisukeがOPENしたら、ぜひお邪魔させてくださーい。

キルトハウスのガレージセールも行きたかったのですが、
結局、2日間とも帰宅が夜になってしまって、
行けなかったんです(涙)
近いうちにそのときのお話も聞かせてくださいね。
(来月半ばには落ち着いていますので...)

Commented by miisuke1018 at 2009-05-29 18:17
Akinoさん、
Akinoさんがいらっしゃるんでしたら、いつでもOPENしますよ!

キルトハウスは、もうホントに久しぶりに行きました♪
いつもなら手を出さないようなものも買ってしまいました^^
6月中にでも、ランチに行けたらいいですね。
ご連絡しま~す♪
by miisuke1018 | 2009-05-25 08:49 | Trackback | Comments(6)