人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

野ぶきの佃煮

毎年、5月3日はヒデ家恒例の田植え。
独身時代は、まさか田んぼがある家に嫁ぐとは想像もしていませんでした^^
田植えの手伝いも、今年で6年め。
今では、苗箱を洗い、午後には一足早く上がらせてもらって夜ご飯の支度をする、
そんな役割となっています。
この時期、田んぼの回りにはたくさんの野ぶきがなっています。
合間にたくさん採ったので、帰宅後さっそく作りました。

適当に切った野ぶきは、水で1日漬けてアクを抜きます。
本当は、2日ほどアク抜きをした方が良いのらしいですが、
ここからは私流で。
沸騰した湯で、ふきを柔らかくなるまで茹でたら、水に放します。
数時間そのままにしておいて、別鍋に醤油やみりん、酒を煮立ててふきを入れます。
以前、作った実山椒の佃煮があったので、これも一緒に入れて。
汁がなくなるまで煮含ませて出来上がり!
野ぶきの佃煮_d0145094_2091424.jpg

少し固くて、くどい味になってしまいました^^
けっこう、難しいんですね。




毎年、田植え自体は委託してやってもらっているのですが、
今年初めて、教えてもらいながら恐る恐る運転するヒデ。
野ぶきの佃煮_d0145094_20113940.jpg

何年か先には、田植えも直播きになるとかならないとか!?
秋には、美味しい新米が待っています。
今年も元気に育ちますように!
Commented by konami97 at 2009-05-06 16:54
お疲れさまでした。
わたしの実家でもうちで食べる分だけ作ってますよ。
でも、あまり手伝いしてなかったですね~。
今思えば、いい経験なんですけどね~。
ヒデさん、背が高い方なんですね!大きそうに見える。
miisukeさん、野ぶきの佃煮とか作れちゃうんですね~!
尊敬!
わたし、こういうの作ったことないです。
らっきょうもそうですけど、こういう保存食って作れたらいいなぁって思うんですけど、つい作らずじまいで。
尊敬しちゃいます。
Commented by あいこ姫 at 2009-05-07 13:39 x
こんにちは♪

金沢いかがでしたか&田植えお疲れさまでした。
こちらの田んぼでも、もう間もなく田植えをするような
雰囲気です。田植えはたった1度だけ、田植え体験で
やったことがあります。田んぼで食べたおむすびが
異常に美味しくて、農家のお嫁さんも楽しそう…と
本気で思ってましたが、縁はありませんでした(笑)

miisukeさん野ぶきの処理も出来るんですね。
ジャパニーズ保存食が作れるって、かなり素敵です!

野ぶきがあっても私は素通り。
食べたくなったら実家に直行してしまいますもの(笑)。

ジャパニーズ保存食もいろいろ出来たら
料理&暮らし上手になれますかね。
益々目をハートにしています^^
Commented by ぺん at 2009-05-07 21:57 x
結構処理の大変そうなものですが、さすがですね。私も最近山菜ばかり食べています。山菜のてんぷらがあんなに簡単なものだったとは・・・と、てんぷらを覚えて嬉しくなっている今日この頃です。
最近、自分の仕事用のオフィシャルブログをつくったところアメブロのほうの更新が滞っています。
こちらにもなかなかお邪魔できませんが、それでも見に来ますのでよろしくお願いいたします。
Commented by miisuke1018 at 2009-05-08 08:12
こなみさん、
こなみさんも実家は、田んぼをされているんですね~。
これで、美味しい米に不自由しないので、感謝せねば^^
野ぶきはね~ホント、大失敗。
写真でも分かるけど、細くなってしまって固いの^^
保存食は、これから季節ですね。

ヒデは、背が高いんですよ。私はチビだけど^^
Commented by miisuke1018 at 2009-05-08 08:45
あいこ姫さん、
金沢での器の出会いはなかったけれど、とっても楽しい一日でした♪
田植えは、そんなに大したことをするわけじゃないのに、
次の日は、変な所が筋肉痛^^
そちらは、連休明けから田植えなんですね。

野ぶきの処理は、義母に聞いたようにすれば良かったな~。
自分で適当に作ったから、義母の味とは、ほど遠くなっちゃいました^^
保存食は、もう少しで季節ですね~。
作っては食べないものもあるので、今年は種類を絞って作ろうかな、
と思っています。
Commented by miisuke1018 at 2009-05-08 08:50
ぺんさん、
私も揚げ物とかが億劫で、天ぷらはあまりしないのですが、
この間作った、山菜の天ぷらやかき揚げが美味しくて台所も
そんなに汚れなかったので、もう少し気軽に作れるかも!
と思いました。

オフィシャルブログも作られたんですね!
今夜でも遊びに行きます!
こちらこそ、改めてよろしくお願いします♪
by miisuke1018 | 2009-05-05 20:19 | Trackback | Comments(6)