テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

不妊治療

昨年の夏に流産してからは、しばらく不妊治療を休んでいる私。
いつだったか、「JUNO」というDVDを借りました。
16歳の少女が妊娠し、不妊に悩む夫婦に 子どもをあげるという内容。
テーマは重いのですが、音楽は軽快で作品自体はカラッとしていました。

映画の途中で号泣してしまった私。
ヒデは少しびっくりしたようでしたが、
その晩は、久しぶりに治療のことで互いに思っていることを話しました。
治療を再開するのに踏ん切りがつかないということ。
二人の子供に会いたいな、でも、夫婦二人っきりの人生は考えているというヒデの思い。

先日、新築予定の見積もりで予算がオーバーしているのが分かり、
プランニング上では、フレシキブルに使える部屋(子供部屋として使えるよう)を
削ろうかと思案中。
正直、心の中ではホッとした自分がいました。
ヒデは、私とは真逆で何か諦めなくてはいけない、悔しそうな表情。
彼の気持ちがずしっと伝わってきました。

今晩ZEROで不妊治療の特集をやっていて、
もう一度、治療を再開しようかなと考えています。
理由はただ一つ。
ヒデをお父さんにしてあげたい!

不妊治療に今からチャレンジされる夫婦。
もう何年も治療に専念されている夫婦。
私達のように、小休止されている夫婦。
不妊治療を断念された夫婦。
皆さん、いろんな思いはありますが
子供が欲しい!という気持ちは同じ。

今日の日記は、自分への励ましと、
治療を頑張っている方へのエールになれば、
と思い書きました。













d0145094_083129.jpg
塩きのこを作っておいたので、ハンバーグ。
皿の選択と盛りつけがかなりヤバイですね。
ま、覚え書きということであしからず^^
[PR]
トラックバックURL : https://miisuke08.exblog.jp/tb/9634024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-04-23 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あいこ姫 at 2009-04-23 13:29 x
はじめまして。あいこ姫と申します。以前、鉄のエンボスフライパンについて調べていた時にこちらを知り、以来素敵なお暮らしだなぁと読ませていただいています。初心者ながら、いつかコメントしたい、したいと思っていたので、思い切って送ってみることにしました。

我が家は流産から半年空けて約2年間治療をしてきました。
が、この春から小休止しています。理由はとても単純で、二人とも治療に気が乗らなくなったからです(笑)。そのうち再開しよう♪と思う日がきたら、またトライしてみればいいよね、いいよ、というのが現在です。マスコミや様々な情報にグラッと揺らぐこともあるけれど、これも私たち(夫婦)の通り道なのだと気持ちを整えています。

エールはしっかりと届きました♪
ジンとしています。ありがとうございました。
Commented by miisuke1018 at 2009-04-23 20:49
鍵様。
番組、私も同じことを感じました。
みんな、頑張っているんだね。
そして、最後の言葉。
読んだ瞬間、また涙してしまいました。
その気持ちだけで充分嬉しいです。
本当にありがとね。
Commented by miisuke1018 at 2009-04-23 20:58
あいこ姫様、初めまして!
コメントいただいて、本当に嬉しい限りです。
あいこ姫様も、治療されていたんですね。
治療をお休みされている時間も大切ですよね。
そう、またトライしたくなったらすればいいし、そう思わないとしても、
目の前にはかけがえのないパートナーがいますもんね。

ブログにアップした後、実は少し後悔したんです。
こんなこと書くことじゃないのかな~とか。
でも、書いてよかったです。
こちらこそ、あいこ姫様のコメントで励みになりました。
本当にありがとうございます。
ところで、エンボスパンは購入されたのですか?(笑)
Commented by あいこ姫 at 2009-04-24 09:24 x
お返事、早速ありがとうございました♪
「がんばらない」けど「あきらめない」…これは今朝の地元新聞にあった文言です。結構気に入ったので書きました♪

我が家は時間があると二人でウォーキングをするのですが、その道、コースには上り坂も下り坂も平坦な場所もあります。やや見上げたらオットが必ず居るんですよね。それがどういうわけか治療となると、オット(の存在が真横ではなく)後に感じてたんですよね。それに気づいてハッとしたときには、真剣に謝りました(笑)

おっしゃるように、好きだなぁと思えた人と、縁があって結婚したのですものね、小さな温かさを家庭に保てるようにしたいものです。

エンボスフライパンは20cmを早速買いまして…今日も朝ごはんから大活躍をしてくれました(幸せっ)

私も有元葉子先生好きです。しかし、miisukeさんのように実際の暮らし・食卓にその影響が反映さることはありません(笑)なので、日記を読ませていただくと、私の足りていないところがよく分ります。おかげで暮らし全般、質が上げられそうです!

1018…私の誕生日です♪
Commented by miisuke1018 at 2009-04-24 20:51
あいこ姫様、今晩は~。
私も、頑張りすぎずに、でもあきらめず前を向いて歩いていきます。

私も、ケースは違いますが自分だけに夢中で時折ハッとすることが
あります。
子供がいてもいなくても、幸せな気持ちで日々を過ごしたいですね。

↑のスペイン風オムレツは、エンボスフライパン20cmで焼きました。
卵を5個使いました。
でも、厚みを出すには18cmの方が仕上がりが良いかも!?
お気に入りのキッチン用品に囲まれていると、料理も楽しいですよね~。
(それでも、キッチンに立つのが億劫なことは数知れず経験あり)笑。

1018、あいこ姫様のお誕生日なのですね♪
もう、完全にインプットしました。
また、遊びにいらして」下さいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
Commented by PEN at 2009-04-25 19:32 x
JUNO私もみて号泣しました。考えさせられる映画でした。私はまずは生涯を共に出来る伴侶がみつかったというだけでも素晴らしいと思います。JUNOの女の子は、生涯の伴侶とかそこまで考えていない状態で授かったわけですから・・・。
人の親になると言う事は、本当に大変で責任のあることだと思います。
もしも、本当に父や母になりたいのなら、JUNOに出てきた夫婦のように養子という形でも立派な父、母になれるはず。
うちはパートナーとの年齢差があるので子供欲しいと思っても諦めました。なによりも、彼が元気でいてくれることが私にとって有難くて幸せなんです。そして、少しでも生きている間一緒に過ごせる事が幸せなのです。
miisukeさん、色々と考える事があるでしょうと思いますが、まずはご自分の本当の心と体の状態を大事にして下さい。
Commented by miisuke1018 at 2009-04-26 21:12
PENさん、
確かにそうですよね。
生涯を共にするパートナーがいるだけでも、幸せに思って感謝しないと。
私、ずるいから、ヒデが長男だからとか、母親になって子供を
育てたいとか思う日もあったり、(ほとんど、こちらの都合ですが)
時には、二人だけの人生がいいな~とか、日々思いが変わります。
なので、日記はあくまでも番組を見て思ったそのときの気持ちです。
PENさんのように、今幸せでいることに感謝しなきゃ。
PENさん、本当にありがとうございました。
by miisuke1018 | 2009-04-23 00:25 | Trackback | Comments(8)