人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

豚のポットロースト

くり返し作っている料理のひとつ。
いつもは、豚肩ロースのかたまり肉に包丁で切れ目を入れて
刻んだロースマリーやにんにくを埋め込むように入れて作っていますが、
今晩は代官山のEATLYで購入したハーブソルトを使ってロースト。
豚のポットロースト_d0145094_20361237.jpg

ラベルの裏を見ると、塩、セージ、ローズマリー、にんにく、
ジュニパーベリー、ローレル、こしょうとあります。
なかなか一度では揃えにくいハーブがぎっしり詰まっていますね。
魚にもおススメと店頭に書いてありました。
普段はクリステル鍋で作りますが、今日はルクルーゼを使って。

ヒデの帰宅時間は遅いので、最近は銘々皿に盛ることがほとんど。
今晩はIN MY BASKETのオリジナル、オーバルプレートでワンプレートに。
豚のポットロースト_d0145094_20424464.jpg

一緒にローストしたさつまいもは、ホクホクとして甘い!
肉は、クリステルよりもややしっとりとした仕上がり。
手前は、こなみさんに頂いたお土産の「パン オ ヴァン」。
ちゃっかり、冷凍保存にしておきました^^
中には、ピスタチオや胡桃、アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツのナッツ類と、
クランベリー、イチジクなどのドライフルーツがいっぱい入っています。
これ、超~好み♪
さすが、こなみさん。
私の好みの味がわかってらっしゃるわ♪
東京で美味しいと評判のお店「シニフィアン シニフィエ」のものなんだって!

週末は、久しぶりに人を呼んでのうちご飯。
豚のポットロースト、また作っちゃおうと決めました!

<今晩の献立>
・豚のポットロースト(さつまいもとじゃがいもも一緒にロースト)
・ヤングリーフのサラダ(ルッコラ、クレソン、ビート、エンダイブ、ミニセロリ、からし水菜)
・シニフィアン シニフィエの美味しいパン
Commented by 凄いハーブ at 2009-04-16 14:35 x
凄いハーブの種類ですね。ほとんどがアロマエッセンシャルオイルに使われるものでびっくりしました。
やはり、体に効能のある植物は、直接口にするものも多いのですね。
ワンプレート、少なく感じますが、普通それくらいの量を食べるのですかねぇ・・・。大食いな自分をみつけました・・・・。
Commented by konami97 at 2009-04-16 20:00
シニフィアンのパン、お口に合いました~?と思ってたのですが、美味しいと書いてあったので嬉しいです♪
今回プレゼントしたのはわたしのお気に入りのものです。
特にバゲットのプラヌタは本当に美味しいと思います。
そのままでももちろん美味しいけど、残ったらこれでフレンチトーストはサイコーですよ♪
miisukeさんの手料理でホームパーティー、わたしも参加した~い!
豚のポットロースト美味しそう~♪
近くだったら遊びに行きたいくらいです。
Commented by miisuke1018 at 2009-04-16 21:20
凄いハーブさん、
もしかして、またHNの入れ方を間違えたのでしょうか(笑)。
ワンプレートの量、もちろんブログ用です(笑)。
撮ったあと、肉やさつまいもをガンガン足して食べました(笑)。
食いしん坊ゆえ、最近はお腹回りと二の腕がヤバイです。
Commented by miisuke1018 at 2009-04-16 21:27
こなみさん、
美味しいパンありがとうございました♪
バゲットは、帰った日の晩に食べました!
有元さんのSHOP281近くのチーズ屋さんで、カンコワイヨットという
岐阜のチーズソースを買ったので、それを塗って食べました!
このソースも美味しかったですよ~。
フレンチトーストにしたいのですが、残っていません(笑)。
週末は、ヒデの同僚夫婦が来るの。
いつも作っているものばかりになると思うけど、楽しみです。
私もこなみさんちのご飯、食べに行きたいわ~。
Commented by belgium44 at 2009-04-16 23:30
こんばんは~♪
はじめの画像、一体何かなぁ~って思ったらハーブだったのですね。
お鍋で煮込んだものを作る時に使いたいものですね。
このワンプレート式になったお料理、美味しいそうですよ~。
とてもお洒落で綺麗です。
豚のポットロースト、じゃがいもで作るんですけど
さつまいもも美味しそうですね!
Commented by miisuke1018 at 2009-04-17 21:18
さおりさん、
ハーブソルトみたいなものでした。
塩気が強いので、今度は前日のうちにマリネして使ってみようと
思います。
ポットロースト、じゃがいもで作るのも大好きです♪
さつまいもは、グリルするとおかず的にも合う感じですよ~。
by miisuke1018 | 2009-04-15 21:11 | Trackback | Comments(6)