人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ヒデごはん

先週末は仕事でした。
帰宅しようと思って携帯に目をやると、着信履歴には「ヒデ」「ヒデ」「ヒデ」の文字。
電話すると、「鶏がらスープってどこにある?黒ごまは?」などと質問攻め。
「え~、晩ごはん作ってくれてるんか?何、作ってる?」
「いいから、どこに置いてある?」

その日は、スーパーも寄らず急いで帰りました。
おかずを2品作っている最中。
参考にした料理本は、高山なおみさんの「おかずとご飯の本」。
タイトルとおり、ご飯のすすむ献立。

「エビチリ」
ヒデごはん_d0145094_1037815.jpg

小さめのエビしか売っていなかったそう。
塩水でさっと洗って、レシピ通り卵白や調味料で下ごしらえ。
ねぎやにんにく、しょうがは忘れずに。
合わせ調味料に鶏がらスープを使ったそう。
うん、うん、そんなに辛くない味付けがご飯に合うね~。


「豚肉とピーマンの黒ごまみそ炒め」
ヒデごはん_d0145094_10424297.jpg

黒ごまは、きちんとすり鉢ですって半ずりにしたそう。
「ピーマン、もっと入れれば良かったな」。
いやいや、充分美味しいですよ~。

きちんと丁寧に作ってくれた晩ご飯。
その気持ちだけで嬉しい。
ちょっと幸せな気分。

今度のヒデの休み。
仕事にしよっかな。

<今晩の献立>
・エビチリ
・豚肉とピーマンの黒ごまみそ炒め
・白米
Commented by のり at 2009-02-24 11:22 x
う、うらやまし~
きちんと本を見て作るところがスゴイな。
仕事から帰ったらおいしいご飯ができている。
何て幸せなの!
Commented by miisuke1018 at 2009-02-24 20:04
のりちゃん、
ヒデって、意外にこういいうところはマメだし繊細。
私なんかより、包丁さばきも上手だわ。
しっかりと「いつも作ってくれると思うなよ!」
と、念を押されました^^
Commented by konami97 at 2009-02-25 22:23
食事作ってもらうと嬉しいですよね~。
ヒデさんお上手ですね!
ご飯がもりもり進みそうなメニューは男子ご飯ならですね。
海老ちりを盛りつけた織部のお皿ステキですね♪
Commented by miisuke1018 at 2009-02-26 00:32
konamiさん、
大五朗さんもお料理上手ですよね~。
出張が長そうで、なかなか2人ご飯も難しいかもしれないけど、
その分、いろんな美味しいモノや美味しい土産がありそうだわ~。

海老ちりを持った器は、大沼道行さんという作家のものです。
知っているかもしれないけど、「土庵」というギャラリーで購入しました。
不定期で、ウェブショッピングもありますよ~。
by miisuke1018 | 2009-02-24 10:57 | Trackback | Comments(4)