人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

2009 わが家のおせち

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦の福井は、雪降る日。
おせちを片手に、ヒデの実家に帰省しました。
彼の両親と4人で、おせちを囲む昼の食卓。
義母は、料理が大の苦手。
一つ一つ説明しながら、楽しくいただきました。
2009 わが家のおせち_d0145094_14322615.jpg

今回のおせち、煮物関係は実家で分けてもらおうと大晦日の夜行くと…
目当ての昆布巻きもなく、棒たら煮の身も小さくて、見栄えがイマイチ。
かなり手抜きをしたらしく、これまた、いつもと違うお煮しめと黒豆をもらって
帰り、いざ重箱詰めを開始!
詰めるのって、難しいんですね~。
センスがないのか、2時間もかかってしまいました(汗)
2009 わが家のおせち_d0145094_1435540.jpg

<一の重>
2009 わが家のおせち_d0145094_14362786.jpg

祝い肴を中心に、家族の健康と繁栄を願って。
えびの含め煮、黒豆、手綱かまぼこ、田作り、伊達巻。

<二の重>
2009 わが家のおせち_d0145094_14393682.jpg

焼き物や酢の物など。
大根のかつらむきに、大苦戦(泣)。
どれだけ、大根を台なしにしたことか。
かずのこ、小鯛の笹漬け(田中平助商店)、サーモンの奉書巻き、
紅白なます、栗きんとん、鴨ロース(焼いて、ワインと醤油のたれに漬けて)

<三の重>
2009 わが家のおせち_d0145094_14493671.jpg

煮物中心に詰めるはずが、予想外のことで、
お煮しめと、前の重にも詰めたえびの含め煮と鴨ロースでカバー^^

先日、有元さんのクッキングクラスに参加したのりちゃんからのレポート。
有元さん曰く、
「おせちには、日本料理の基本が詰まっているので、
毎年少しずつでも作り続けていけば、素晴らしい勉強になりますよ。」

おせち作りは、始まったばかり。
今度はスケジュールを作って段取りよく。
少しずつ品数を増やして、もっともっと、腕を上げたいものですね。

いつの日か、わが家の味となるおせちができますように。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2009-01-02 23:56
タイトル : 新しい年の幕開けです
家族からお正月は特別な事はする必要なしといわれながら、 そうは言ってもお雑煮がないと新年のけじめがつかないしで、毎年の事ながら用意するのはお雑煮と祝い肴三種、花びらもちになります。 お肉などは冷蔵庫保存で、気が向けば調理してという具合です。 いつもは使わない器を箱から出し、お祝いの席を作ります。 一年ぶりに出すお椀、もっと使ってあげないといけないのですが。 用意したお料理は数少ないのですが、お祝いの席の感じになりました。 祝い肴三種   ごまめ、数の子、黒豆 数の子を一番...... more
Commented by belgium44 at 2009-01-02 23:15
miisukeさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
おせちは作るのも詰めるのも難しいですよね。
うちはおせちを食べる人がいないので、結婚後は一度も作っていないんです。
やっぱり少しづつ覚えないといけないですよね。
綺麗に詰めれていますよ~^^
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by studiopinot at 2009-01-02 23:56
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します

新しいお重に綺麗に詰められて
素敵です。
お重はいいですね。

TBいただきますね

Commented by konami97 at 2009-01-04 00:20
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

素敵なお重ですね~。
じっくりと自分で作れる時間がきたらわたしもお重を買って作ってみたいと思ってます。
miisukeさんのお節料理を見て、ますますそう思った次第です。
色々とお作りになったんですね~、とても美味しそうですよ~。
miisukeさん、嬉しいコメントありがとうございます。
わたしもmiisukeさんとは気が合う!と思ってました(笑)
いつかお会いできる日を楽しみにしています♪
miisukeさんにとって幸せな一年になりますように☆
Commented by miisuke1018 at 2009-01-04 09:19
さおりさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがい致します。

お正月は、ゆっくり過ごせましたか?
おせちはもちろん、食べて飲んで全然動かずじまい^^
少し、運動しなきゃ!

おせち作り、少しずつですが作り続けようと思っています。
さおりさんが作ったら、とっても素敵なおせちが出来上がりそう♪
Commented by miisuke1018 at 2009-01-04 09:25
pinoさん、あけましておめでとうございます。

お重詰め、すごく難しくて苦戦しました(笑)
重箱や漆器には、最近とても惹かれています。
おせち作りも、少しづつ作り続けることが大切なんですね~。

TB私も頂きます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by miisuke1018 at 2009-01-04 09:33
konamiさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
おせち作り、作るものだけ決めておいて、買い物は30日。
どんな食材も高くてビックリしました。
お買い物は、計画的に~なんですね^^
重箱は、他にも使えそう~と思ってこの形にしました。
konamiさんお手製のおせちは、とても素敵なんだろうな♪
いつか、アップしてくださいね。

konamiさんとお会いできる日、そんなに遠くないと思っています!
考えるだけで、ワクワクしちゃいます^^
konamiさんにとって素敵な一年になりますように。
Commented by 510624kkk at 2009-01-04 12:03
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
美しいお重に並べられる御節にmiisukeさんらしい年の始まりを感じます。
今年も素敵な一年でありますように。
Commented by のり at 2009-01-04 18:06 x
あけましておめでとうございます。
今年も変わらぬお付き合いを よろしくお願いいたします。

おせち料理とっても美しくお重詰めされていますね~
素晴らしい☆☆
有元さんの言葉を自分で伝えておきながら「耳が痛い」でーす・・・
こういうスリムなお重なら家族が少なくても良いかも。
来年は少しでも作ってみよう!
ちょっとづつでも我が家の味ふやせますように。

そしてお互い素敵な一年となりますように♪

Commented by himawari_August8 at 2009-01-05 00:53
あけましておめでとうこざいます。
今年も宜しくお願い致します。
お重に詰めるのって、一度では決まらず、あれやこれやと悩みますよね。
でもきれいに詰められていますね~。そして、お重素敵ですね
一人分のお弁当箱のようにも使えそうですね。
Commented by miisuke1018 at 2009-01-05 19:53
miisaさん、あけましておめでとうございます!
お重に詰めるのに、一苦労でした^^
正月は、食べて飲んで、お腹がヤバいです(汗)
今度のケア、よろしくね!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by miisuke1018 at 2009-01-05 19:58
のりちゃん、あけましておめでとうございます!

のりちゃんのおかげで、またたくさんのレポートをくれて
本当に嬉しい限り♪
少しずつ増えていくレポートを、時々読み返しています^^
ホントにいつも、ありがとね!!
スリムなお重、形は綺麗ですが意外に詰めるのが大変でした。
小鉢も、かなり小さめだと入らないし。
それでも、詰め終わったときの達成感はたまりません^^
もとお、センスよく詰めれるようなりたいわ~。
こちらこそ、ことしもどうぞよろしくね♪
Commented by miisuke1018 at 2009-01-05 20:06
himawariさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

おせちに詰める料理はもちろんのこと、お重に詰めるのも
ホント、なかなか決めれずあっちに置いたり、こっちに戻したり^^
1人、どんどん過ぎていく時間と闘っていました(笑)
来年は、もう少しゆとりを持っておせち作りをしたいです~。

このお重、家族が少ない方にはピッタリかも♪
他の行事や、器としても使えそうですよね。
まだまだ、私にはそんな余裕がありませんが(笑)
Commented by narabiyori at 2009-01-06 16:01
おめでとうございます♪
    おお~素敵なお重に、おいしそうなお節がキレイに盛り付けられていますね~。主婦の鏡だわ! うちはお重がないのを言い訳に、お雑煮しか作ってません・・・(ダメ主婦~。)   ほんといつ見ても、miiskeさんのお料理は玄人っぽいわ!
こちらに来ると、「私もちゃんとお料理しなくちゃ!」と思います。今年もmiisukeさんのグルメレポート楽しみにしています♪
Commented by aoao1026 at 2009-01-06 18:45
あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
お節、詰めるのすんごく悩みますよね~☆とてもきれいだし、
お重も素敵☆
今年はいよいよオフ会?しましょうか???(笑)
今年もmiisukeさんのブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by miisuke1018 at 2009-01-06 19:53
narabiyoriさん、あけましておめでとうございます!
お雑煮もいいですよね~。
どんなお雑煮なのかしら?
福井は、味噌仕立ての丸餅のみのシンプル雑煮だそう。
実家は富山出身なので、鯛でだしをとって、ごぼうや人参、
焼き豆腐と、具沢山の雑煮です^^
お重に詰めるのは、ホント難しいです~。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by miisuke1018 at 2009-01-06 19:58
aoaoさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
おせち、何度も書いていますが、悩みますね~。
詰めるのに、かなり時間がかかってしましました。
aoaoさんのブログにあったように、私も来年は煮物なしで
オードブル系を詰めてもいいな~などと思っちゃいました。

オフ会!!是非、しましょう~♪
そろそろ、aoaoさんに提案しようと思っていたところなんですよ~
鍵コメで(笑)
お忙しくなければ、「新年会」はどうですか?
ご連絡、お待ちしています!!
by miisuke1018 | 2009-01-02 15:32 | Trackback(1) | Comments(16)