人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

パン教室 Ⅱ-5

パン教室 Ⅱ-5_d0145094_2145562.jpg

                  チョコマフィン&ブリオッシュ 
時計回りに、チョコマフィン(バナナ&チョコチップ入り)、シュクレ(甘いの意味)、
ア・テート(僧侶の座する姿の意味)、スリーヌ(うす絹の意味)

今日は午後から久しぶりにパン教室に行きました。
以前、休んだレッスンの補講です。
最近は、違った方法でパンを作っていたし、何だか新鮮。
秋になってからはパン作りも休止しているし…。
久々のパン生地は、柔らかくて気持ちが良いな~。
今日は、酵母の中でも作ってからすぐ使えるサンリッチナトゥールを使って「ブリオッシュ」と、
いつもの酵母で「チョコマフィン」を習いました。
ブリオッシュの形って4種類はあるのですよ~、知らなかった。
フランスでは、朝食パンとして食べるそう。
フランス革命も、マリーアントワネットの発言が原因で、このブリオッシュが関係していると
か、ないとか!?
それだけ、日本のお米のように密着した食べ物なんですね~。

チョコマフィンの生地は、とっても柔らかいので絞り袋を使って型に入れました。
中にはバナナとチョコチップがたっぷり♪
カロリーは気にしない気にしない^^
先生は、これからの時期パン作りがやりやすいので、是非作ってね!と。
家に持ち帰ったパンは、今も部屋中いい香り。
継続は力なり!じゃないけど、パン作りは奥が深いので、
じっくり地道に続けないといけないな~と初心にかえりやる気モードに
なってきました。
とりあえず、酵母をおこさねば!!
by miisuke1018 | 2008-10-14 21:21 | Trackback | Comments(0)