人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ドライトマトとあさりのご飯

お昼に続き、夜もドライトマトを使ってのご飯を。
ネットを検索していたら、あさりと炊き込むご飯のレシピが出ていたので
早速、作ることに。
あさりは、酒とかぶるくらいの水で酒蒸しして、蒸し汁と身に分けます。
あさりは殻からはずしておいて。
研いだ米に、蒸し汁を入れいつもの水加減にして、
細切りしたドライトマトを入れて炊きます。
炊き上がりにあさりの身を入れて混ぜて出来上がり。
調味料は酒なので、少しだけ塩を入れて炊いてみました。
なるほど!パスタのペスカトーレもあるように、
トマトとあさりの相性はいいんだな。
互いの旨みがあるから、調味料もいらないのかも。
ドライトマトとあさりのご飯_d0145094_10135751.jpg

副菜には、豚のロール巻きを。
この中身、らっきょうを漬けたときに少し分けておいた塩漬けのらっきょう
と溶けるチーズが正体。
以前、飛田和緒さんが保存食を使ったレシピとして紹介していたもの。
今年は、これを作りたいためにわざわざとっておきました。
ビンを空けると、まぁ何ともいえない匂い。(けっして臭くはないのですよ)。
そのままを一つ口の中へ。
しょっぱさはあるものの、シャキシャキしていてお酒のあてにピッタリ!
せん切りして、チーズも一緒に豚肉で巻き込みます。
あとは、焼いて酒と醤油で味付け。
らっきょうとチーズの好相性にニンマリ。
ドライトマトとあさりのご飯_d0145094_10162157.jpg

まだまだ知らない食材の相性ってあるんだろうな。
いろいろ試してみなきゃいけないな~。
そんな事を思った晩ご飯でした。

<今晩の献立>
・ドライトマトとあさりご飯
・豚のロール巻き(塩らっきょう&チーズ入り)
・きゅうりと玉ねぎ、ポテトのマリネ
by miisuke1018 | 2008-10-07 23:43 | Trackback | Comments(0)