人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ラムの焼きしゃぶ

グルメミートでお取り寄せするときは、必要なものプラス興味のある肉を
必ずチョイスします。
ラムはチョップで食べることが多いのですが、しゃぶしゃぶ用を
初めて一緒に取り寄せ。
解凍しておいたラム肉(しゃぶしゃぶ用)は、中国風かベトナム風の鍋にしょうと
考えていましたが、今日は少し暖かく感じる陽気。
ジムで汗を流したせいもあるのか、気が変わって焼きしゃぶにすることに。

作り方はいたって簡単。
あり合わせの野菜を千切りにしてお皿に並べ、ラム肉もお皿に並べます。
(今回は、もも肉とバラ肉を使用)
ラムの焼きしゃぶ_d0145094_2121448.jpg

パエリアでよく登場の耐火皿(市川孝 作)に野菜を敷き、かぶせるよう肉を載せます。
ラムの焼きしゃぶ_d0145094_21222187.jpg

火がよ~く通ったら、ポン酢や焼肉のたれ、ごま油に塩の好みのたれでいただきます。
切らしていた石垣島ラー油を購入したので、ごま油に少したらして。
ラムの焼きしゃぶ_d0145094_21224771.jpg

さっぱりして美味しい!
ラム肉が苦手の方でも、ポン酢だといけそう。
ごま油は、ラム特有の風味がぐっと感じられます。
出来上がりの写真は、撮るのを忘れてしましました^^

今晩もお腹いっぱい!!
今から、借りてきたDVD「ナミイに唄えば」を観る予定。
<今晩の献立>
・ラム肉の焼きしゃぶ
・野菜(ピーマン、人参、空芯菜の新芽、もやし、しいたけ、玉ねぎ)
・きゅうりとみょうがの塩もみ(梅肉和え)
Commented by narabiyori at 2008-10-01 00:11
今晩は~。いつもながら、本当にmiisukeさん家のメニューは多彩ですね!色々な国のお料理ありで、レパートリーの広さに驚きます!これならお店に食べに行く必要ないね~。私も頑張ってレパートリーを増やさないと^^;
Commented by miisuke1018 at 2008-10-01 19:51
narabiyoriさん、こんばんは!
食いしん坊なので、いろんなものが家で作れるのなら
試してみたいな~という欲望だけはあるのですが…。
技術が、なかなかついてきませんね~^^
by miisuke1018 | 2008-09-30 21:30 | Trackback | Comments(2)