人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

あわびご飯

昨日のこと。
夕方、帰宅するとテーブルに1枚のメモ。
見た瞬間、思わず噴き出してしまいました。
あわびご飯_d0145094_1947362.jpg

あの時が最後だったはずの「素もぐり」に、またもや行ってきたのです。
すぐさま冷蔵庫を見ると、あわびが1個に大きいさざえが6個。
晩ご飯の用意はしてあったので、今日早めの昼ご飯に。
あわびご飯_d0145094_19495178.jpg

ご飯を蒸らす前に、スライスしたあわびと肝を投入。
今日は、実山椒の塩漬けを散らして。
二合には、もう1個ないと存在感もない感じ。
よそった茶碗にも、探さないと姿が見えません^^
あわびご飯_d0145094_19515987.jpg

二人して、「あわびは、刺身かバター焼きだね~」と確認しつつ。
さざえのつぼ焼きは、やっぱり美味しかった~。
あわびご飯_d0145094_19541552.jpg

どうもこの分だと、あと1、2度行きそうな気配。
贅沢ですが、あわびもさざえも、たま~にが有りがたみがあるのかも^^
Commented by のり at 2008-09-19 09:21 x
こんにちは☆
ゼイタクですってば~!
自宅であわびやさざえを料理したことなんてないですもの…
昨日はさんまご飯つくりました。
美恵ちゃんのように実山椒を入れたほうが好みの味です。
秋はご飯が進みますね~
Commented by miisuke1018 at 2008-09-20 08:15
のりちゃん、
ホント、贅沢だね~。反省しています^^
さんまご飯は、美味しいよね~。
私もまた作ろうっかな。
この秋も、毎日食べることばかり考えているわ~。
秋も満喫しなきゃね!!
by miisuke1018 | 2008-09-18 20:05 | Trackback | Comments(2)