人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

保存食を使って

福井も、今日から梅雨入り…。
朝からジメジメ…。
家でも、半袖率高し。

ヒデの帰宅も早い今晩は、保存食を使ったもので。
あじの混ぜ寿司には、らっきょうの小口切りを入れて。
保存食を使って_d0145094_207383.jpg

蒸し鶏のたれは、山椒の実の佃煮をすり鉢ですり、
マヨネーズと蒸し汁を加えたもの。
これ、以前のきょうの料理から。
ピリッとした山椒の実と、マヨネーズの相性が抜群!
保存食を使って_d0145094_2073156.jpg

新鮮なかぶは、軽く塩もみしてゆず胡椒やオリーブオイル
レモン汁と薄口醤油で和えて、サラダ感覚に。
保存食を使って_d0145094_2075082.jpg

最近また、体重が増加傾向(泣)。
ジムでのランニングは、効果なし?
それとも、ただの食べ過ぎ?
答えは明白。
後者の食べ過ぎ、飲み過ぎの他ありえません^^

今晩は、少しヘルシーにしましたが、
その分食べる量は増え、意味ないじゃんって感じです。

<今晩の献立>
・あじとらっきょうの混ぜ寿司
・蒸し鶏の山椒マヨネーズ
・かぶのゆず胡椒サラダ
・冷奴(紫玉ねぎスライスとピンクペッパーを散らして)
Commented by studiopinot at 2008-06-20 22:19
こんばんわ。
山椒の実はもうすんでしまわれたのですね。
こちらは、やっと収穫しアク抜きをしてます。
収穫が遅くなってしまったので、実がどのようになるかしらと
一寸心配もしております。
Commented by miisuke1018 at 2008-06-21 19:28
pinoさん、今晩は!
山椒の実は、今年は少なめの量しかしませんでした。
主人の実家の裏山には、山椒の木があったような…。
ブログで、いろんなお料理を紹介してくださいね!
楽しみにしています!
Commented by さっつん at 2008-06-23 01:48 x
こんばんは!!分かりますかしら?沖縄のさっつんです。
以前はご紹介ありがとうございました。
すぐにコメントできず、ごめんなさい。。。

いやもう、ホントにいつもおいしそうですね~!!しかも、季節が感じられてすんごく楽しいです☆
混ぜご飯、みょうがも入ってます?ラッキョウもなんて、体が喜びそう☆

いつも気になるのが蒸し鶏の載った、織部。素敵!
そしてこのレシピもおいしそう・・・
私が福井にいたら、迷わずあそびに行っちゃいますね!!

またこちらで四季を感じに寄らせていただきますね♪

Commented by miisuke1018 at 2008-06-24 11:22
さっつんさん、こんにちは。
美味しい果物、ホントにありがとうございました!
パッションフルーツのソースは、激ウマで夫もすごく感激していました♪

織部は、好きでいくつかあるのですが、すべて大沼道行さんという
作家の器なんですよ~。
土庵で購入しました。
私も、さっつんさんのブログをいつも楽しみにのぞいています^^

沖縄に行きた~~い!!
Commented by のり at 2008-06-24 16:23 x
こんにちは。
いただいたらっきょうとみょうがを入れて久しぶりにチャーハン作りました。さっぱりしていて美味しかった~
だんだん暑くなってエスニックが食べたーい病になっています。
夫はエスニック苦手・・・美恵ちゃんと行きたいな~
Commented by miisuke1018 at 2008-06-24 20:58
のりちゃん、今晩は!
らっきょう入りのチャーハン、すごく美味しそう!
私も、真似っこしま~す。
今日は、梅干の塩漬けをしました。
青梅も、今日また買ってきちゃいました^^
醤油漬けと、ピクルスを作ろうかな~。
ただいま、たっぷりの水に浸かって待機中です。
by miisuke1018 | 2008-06-19 20:13 | Trackback | Comments(6)