人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

乳白のうつわ

乳白のうつわ_d0145094_2113977.jpg

東京に行ったときに、最近必ず寄るのが自由が丘にある「ワサラビ」。
こちらには、オーナーが厳選された作家の器が揃っています。

今回の一番の目的は、黒田泰蔵さん。
ファインアートに転向されると聞いて、今のうちに器を買っておこう!
と向かったのですが…。
器はもうなく、私にはなかなか手が出ない花入れが並んでいました。

店内をくまなく見ているときに、ふと目が止まった白い器。
それが、谷真理子さんの器でした。
大阪で作陶されている若手の作家さん。
フォルムがとても綺麗で、思わず3種類の器を購入。
彼女は、黒田泰蔵さんのところでも修行したというのも納得。
写真では、なかなか伝わらないかもしれませんが、
本当に綺麗な形なのです。
真っ白ではなく、やや乳白のその器に心惹かれました。
オーナーがおっしゃるように、彼女のまっすぐで真面目な性格が
器にも表れています。

白磁の巨匠、黒田泰蔵さんと肩を並べる日も、
そう遠くはないかも。
乳白のうつわ_d0145094_06123.jpg

山本真理先生の教室で習った、いちごのババロアを入れて。
このそば猪口とも筒鉢ともいえるこの器は、ジュースやお茶、
デザートにおひたしなど、万能選手♪
乳白のうつわ_d0145094_09973.jpg

小鉢2種。右側の小鉢は、小丼や取り鉢など登場回数も多いです。
Commented by hiro at 2008-05-15 18:44 x
こんにちは。
やっぱりいいですね。私も欲しくなっちゃいました。
が、その前に食器棚の整理をしないと家族から何か言われそう(笑)。
いちごババロア美味しかったですよね
私はすっかりはまってしまっていちごのシーズン中何度も作りました。
もう、シーズンが終わってしまうのが寂しいです。
Commented by miisuke1018 at 2008-05-15 21:50
hiro さん、この間の教室はどうでしたしたか?
また、レポートよろしくです!
谷真理子さんの器、とっても使い勝手も良いですよ~。
熱いものを入れても、持ったとき案外大丈夫でした。
ぜひぜひ、hiro もどうぞ♪
by miisuke1018 | 2008-05-12 21:31 | Trackback | Comments(2)