人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

鶏肉のシンプルカレー

昨日のうちに作っておいたカレー。
玉ねぎを茶色くなるまで炒めるのは、けっこう時間がかかるもの。
ヒデ(夫)が大好きなカレーも、我が家の登場率は低い。
本棚の料理本をめくっていたら、以前はよく作っていたカレーのレシピが。
石鍋裕さんのレシピを参考に作ることにしました。

材料はいたってシンプル。
使うスパイスも、コリアンダーシード、ガラムマサラ、カルダモン、
カレーパウダーの4種類。

玉ねぎは、オリーブオイルや塩、唐辛子を加え、レンジで加熱。
とろとろになったらOK。
レシピでは骨付きの鶏もも肉ですが、手羽先で代用。
塩、胡椒、粉をはたいた肉を焼き色が付くまで。
一緒にじゃがいもを加えます。
作っておいた、とろとろ玉ねぎを加えて、4種類のスパイスを肉にふりかけます。
水や塩を加えてソースがとろんとして、じゃがいもが柔らかくなるまで
煮込みます。

こんな感じで満足な出来上がり♪と思っていたのに~。
今朝、一口食べたヒデが一言。
「何か、うまみが足りないな~。残念だけど今日のは50点やわ」。
「それに、手羽先食べるの面倒くさい。じゃがいもも少し堅いし」。
え~うそ~。思わずもう一度味見。確かに、何か物足りないな…。
煮込みが少なかったのが原因かも?

結局、ジャ○カレーのルウと水を足し全く違うものに。
次回は必ずリベンジしなくっちゃ^^
鶏肉のシンプルカレー_d0145094_19413866.jpg

Commented by のり at 2008-05-10 00:45 x
こんばんは~
カレーってお家によって「家庭の味」がありますよね。
うちでは粉から作るカレーなんて滅多に、いや数えるほどしか登場しません。スパイスも全然減りません…
カレーは牛筋を買ったときだけ。スジが柔らかくなったら玉葱と人参をあふれるまで入れひたすら煮るだけ。ルウは市販です~あとは隠し味を気分で。私はカレーの人参が好き。なんだか食べたくなってきました。
でもカレーって翌日がおいしいですよね~
食べごろには無くなっちゃってるんですけど
Commented by miisuke1018 at 2008-05-10 22:24
のりちゃん、今晩は~。
私も、牛筋のカレー大好き♪
ぷるぷるの柔らかさが最高です!
でも…実は、このカレー私は味見だけなのよ。
理由は…
これからブログにアップしますね。
by miisuke1018 | 2008-05-09 19:42 | Trackback | Comments(2)