人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

山の恵み

連休最後の昨日、義母が裏山で採れたたけのこと、田んぼ付近で採れたという
みずぶき(谷水菜)をたくさん持って来てくれました。

たけのこは、たくさんあったので実家に持って行き、
茹でてもらうことに。
みずぶきは、下茹でがしてありました。

たけのこは、定番ですが厚揚げと炊いて、最後にみずぶきを。
みずぶきは、シャキッとした食感が好きなので
きんぴら風にさっと炒めます。

歳を重ねるごとに、こういう素朴な料理がしみじみ美味しいと
思うようになりました。

旬のものをたくさんいただける私は、幸せだな~。
山の恵みと、お義母さんに感謝!!
山の恵み_d0145094_1925176.jpg
山の恵み_d0145094_18592917.jpg
by miisuke1018 | 2008-05-07 19:07 | Trackback | Comments(0)