人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

豚肉と野菜の蒸し春巻き

せいろを購入してからは、図書館で蒸し物関係の料理本を
何冊か借り、寝る前に眺めること数日…。

今日は、早めにジムで汗を流し、ゆっくりと台所にむかいました。
借りてきた本の中でも気になっていた、「豚肉と野菜の蒸し春巻き」を作ることに。

買い足すのも、香菜とズッキーニ、ひき肉でOK!
蒸した、もやしとズッキーニ、ひき肉は香菜の根と茎をみじん切りしたものを加え
味付けは、醤油やナムプラー、塩、胡椒。
これを、ごま油を塗った皿にのばし、蒸します。

一見、面倒ですが、一つのコンロをフル稼働しているだけなので、思ったより簡単です。
ライスペーパーに、蒸した野菜や棒状に切ったひき肉を巻き、蒸すこと8分。
台所中に、木のいい香りが立ちこめて、気分も上上。

ゆずや唐辛子をかけ、ナムプラーのたれにつけていただきます。
ライスペーパーのしっとりとして、もちもちとした食感。
もやしのシャキシャキとした歯ごたえ。
味は、まさにエスニック♪
ベトナムで食べた「バイン・ベオ」(米粉のひとくち蒸し物)を思い出す
今日の晩ご飯でした。
豚肉と野菜の蒸し春巻き_d0145094_195634100.jpg

<今晩の蒸し物2種>
・豚肉と野菜の蒸し春巻き
・春野菜の蒸しせいろ(一緒に蒸したにんにくで作ったバーニャカウダを添えて)
Commented by のり at 2008-05-03 18:51 x
私好みだわ~こういうご飯。
食べたい!エスニック!!

たけのこのオイル漬け作ってみました♪
でもうすーく切ってオイルにつけちゃったな・・・
どうやって使おうかな♪
Commented by miisuke1018 at 2008-05-04 21:13
のりちゃん、ライスペーパーがもちもちしていて、美味しかったよ!
今日は、例のたけのこを使ってパスタを作りました。
しばらくはまりそう♪
あっさりしていて、たくさん食べれます^^
是非、試してみてね!
by miisuke1018 | 2008-05-01 19:58 | Trackback | Comments(2)