人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

伝説のKuuKuu


伝説のKuuKuu_d0145094_20101869.jpg
本の帯に書かれた「KuuKuu」の文字。
思わず手にとって見入ってしまいました。

東京の吉祥寺にあった、今はなき諸国空想料理店「KuuKuu」。
料理家の高山なおみさんは、このレストランのシェフでした。

エスニックのエッセンスが詰まった数々。
私も東京に住んでいたら、足しげく通ったのだろうと思います。

「私の手料理」の著書である、瀬戸口しおりさんも、「KuuKuu」で
アルバイトをしていて、それから料理の道へ。

本の中身にも、そういったエスニックには欠かせない調味料も
出てきて、私好みだったので購入決定!

帰りに寄ったスーパーで、いわしが8尾で¥350。
本の中にあった「ベトナム風オイルサーディン」を作りました。

よくある、オイルの中で数十分煮るのとは違うので
短時間で、出来上がります。
伝説のKuuKuu_d0145094_2013465.jpg


たっぷりの香味野菜をのせて、
ゆるめのマヨネーズと、レモン汁やナンプラーで仕上げ。
伝説のKuuKuu_d0145094_20134614.jpg


本格的なオイルサーディンほど、骨は柔らかくはありませんが
さっぱりしていて美味しく頂けました。

のせる野菜やたれなども、いろいろアレンジできそう。

「KuuKuu」のまかないレシピも、いくつか載っていて
最近買った、おススメの一冊です。
by miisuke1018 | 2008-03-09 20:30 | Trackback | Comments(0)