人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

肉団子と野菜の鍋

昨日と今日の福井は、とても暖かくいいお天気でした。
久しぶりに外で洗濯物を干せる幸せ♪
うちの前にあった雪も、ほとんど消えました。

今晩は、ギョウザを作る予定でしたが、
野菜をたっぷり食べたくなり、鍋に変更。

ギョウザのたねは、肉団子に変身。
晩ご飯はギョウザだと期待して帰宅したひで(夫)は
ちょぴりテンション低め…。
野菜をたっぷり食べたいとき、
鍋のだしはあっさりとしたベースにします。


そんなときに、欠かせないのが「ゆずこしょう」。
3年程前からは、毎年夏になるとせっせと作るようになりました。

肉団子と野菜の鍋_d0145094_22194339.jpg

昨年は、赤唐辛子でも作ってみました。
この冬に混ぜようと思ったゆずは結局入れず、
赤唐辛子は、塩と一緒にフードプロセッサーにかけただけ。
青唐辛子は、冬に黄ゆずの皮をおろし混ぜます。

毎年少しづつ増えていく、手作りの保存食。
いつか我が家の味となるよう手間もおしまず、
作り続けていきたい。
Commented by non at 2008-03-04 19:28 x
あのぉ~、お恥ずかしい質問かと思われますが、「ゆずこしょう」ってお家で作れるものなの???
「ゆずこしょう」大好きなので、ぜひ作ってみたい!!
手作りの保存食、食を大切にするmiisukeさんのこだわりがビシビシ伝わってきます♪
Commented by miisuke1018 at 2008-03-05 13:01
nonさん、お家で作れますよ。
青唐辛子をすって(フープロとか)塩とゆずの皮を混ぜるだけですよ。
今年、是非作ってみてくださいね。
by miisuke1018 | 2008-02-29 22:21 | Trackback | Comments(2)