人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

手づくりおべんとうの日。

手づくりおべんとうの日。_d0145094_14365528.jpg


正月が明けてから、いつもの通園生活に戻りました。
先週は、月に一度のお弁当の日。

お弁当の中身は、お節っぽい雰囲気にしようかと思っていました。
ですが、正月中に借りて見た「となりのトトロ」に息子がハマり、
せっかくだからと、映画の中に登場する「まっくろくろすけ」のおにぎりを作りました。

普通だったらトトロなんでしょうが、作れる気がしませんでした^^;

手づくりおべんとうの日。_d0145094_14385393.jpg


白い羊は、
年末に用意しておいた有次の抜型を使ったもの。
どうしても入れたくて、白はんぺんを抜いてみました。

いい加減、
キャラもののおにぎりは辞めたいな~と思いつつも、
息子が喜んでくれるとつい。。。

母親って、
そんなものじゃないでしょうか^^

<1月の手作りお弁当>
・まっくろくろすけのおにぎり
・さつまいものレモン煮
・とり天
・金時人参のきんぴら
・ほうれん草とカニかまの和え物
・天かすと桜海老の卵焼き








先月のお弁当です。

あくまでも、備忘録として。

手づくりおべんとうの日。_d0145094_14434185.jpg


手づくりおべんとうの日。_d0145094_144419.jpg


まっくろくろすけの目とか、
サンタの目を海苔で丸くハサミで切るのですが、
ホントに難しくって。。。

皆さん、どうされているのか、
キャラ弁教室があれば、
通いたい(笑)


<12月の手作りお弁当>
・サンタと雪だるまのおにぎり
・手羽先の照り焼きチキン
・ほうれん草とカニかまの卵焼き
・茹で卵とブロッコリーのポテトサラダ
Commented by at 2015-01-13 18:10 x
今年もよろしくお願いします^^

お弁当、可愛いっ!!
愛情いっぱいですね♪

こういうお弁当を作ってあげられる頃が
1番いい頃かもしれません。

白い羊さん、可愛いですね。
有次さんにこんなのもあるのですね。
うちは長男が今年、年男(今23歳)です。^^
ボーっとしている子です^^;
Commented by 2005-1127 at 2015-01-13 19:00
こんばんは♪
可愛らしいお弁当、こちらも笑顔になりました^^
お子さんの自慢のお母さんでしょうね💛
Commented by 510624kkk at 2015-01-13 20:57
本と!自慢のお母さんー☆
お弁当を丁寧に作った後に、毎回写真を撮る余裕まである事も何気にすごい。。
朝はいつも忙しくてカメラを持つ気にもなれなかったり。。。(私の場合です・・)
あーmiisukeさんの段取り良い手順を見習いたいです。
Commented by miisuke1018 at 2015-01-15 09:21
結さん、
遅ればせながらおめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お弁当作り、たった月に一度なのに何だか大変です(笑)

羊ですが、毎年年の瀬頃になると、干支の抜型が出てくるんですよ。まだ2つしかありませんが、毎年一つずつ増えていくのが楽しみです♪

長男くん、23歳なんですね~。
は~、息子がその年になるころは…
考えただけで、恐ろしい^^;
Commented by miisuke1018 at 2015-01-15 09:23
モンスーンさん、
お弁当って、子供のに限らず、この中に一つの世界がある感じが好きです^^
毎月、頭を悩ませていますが、脳みそも時々は使わないとと思い励んでいます(笑)
Commented by miisuke1018 at 2015-01-15 09:25
miisaさん、
この日だけは、頑張って早起きしているのよ~。
写真撮る余裕はないんだけど、一応ね記録したくって^^

本当は、普通のおにぎりにしたいけど、
つい、作っちゃいます。
Commented by megugu0208 at 2015-01-27 12:55
こんにちは。
昨晩miisukeさんの夢を見ました。
って、お会いしたこともないのに??ですが、
昔からの願望が夢に現れたのか?
なぜかmiisukeさんのご自宅に遊びに行っている夢で...なんだかもうすっごい楽しかったんですよ~。笑。

キャラ弁は私も好きではないですが、このまっくろくろすけ弁当は可愛い!
キャラのために無理やり色鮮やかな材料を集めてきた感じがなくって、こういうのはいいですよね。
そしてはんぺんヒツジが可愛すぎます。

そうですよね、私も普段はキャラクターものなんて...の気持ちなんですけど、
子供が喜ぶならちょっとやってみるか、という気持ちにはなります。

さつまいものレモン煮、最近はまっていて。美味しいですよねぇ。
いつも工夫を凝らしたお弁当で、コウちゃんはホントに幸せですね。

また遊びにきま~す。
Commented by miisuke1018 at 2015-02-02 14:47
meguguさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい^^

わが家にいらしてくれたの!?夢の中で!?
これ、絶対に現実になると思うんだけど~^^
帰国のめどはたちましたか?
ぜひ、帰国が決まったら教えて下さいね♪

キャラ弁、コテコテの感じはやめようと思っているのですが、
つい、おにぎりは可愛くしてあげたくなります。
息子、いわゆる米をあまり食べてくれないんですよ。
なので、少しでも食べてくれたらなという思いで作っています。

エイ君は、毎日元気に過ごしていますか?
息子は、昨日から熱を出してしまい、インフルエンザかと思っていたら、「溶連菌感染症」という感染症にかかりました。園でうつったようです。
meguguさんも気を付けて下さいね。
by miisuke1018 | 2015-01-13 14:50 | Trackback | Comments(8)