人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

入園準備

この春、入園する息子。
いろいろと準備するものがあるのですが、
初めてのことで分からないことも多くあり、
なかなか準備が終わらないでいました。

ですが、ギリギリセーフ。
残るは、持ち物の名前付けだけ。
実はこれが一番面倒だったりして(笑)

準備するバッグが幾つかあるのですが、
布団入れバッグとお着替えバッグ、おむつ入れの巾着袋を手作りしました。

入園準備_d0145094_13504921.jpg


嘘です!
作ったのは、実家の母です^^;
ありがたや~。

その代わり、生地選びは慎重にしましたよ。
ネイビーのリネンで、と決めていたものの、
無地だけだと地味になるかと思い、
プリントの生地を選ぶのに時間がかかってしまいました。

プリント生地は、マリメッコです。
けっこう、気に入っています^^

入園準備_d0145094_13434899.jpg


バッグは2枚仕立てにしてもらいました。
内側の生地は、ギンガムチェック。

入園準備_d0145094_13444674.jpg


ミシンがけは、大の苦手。
母に感謝、感謝です。

今週、来週は珍しく予定がびっしり。

おまけに、ヒデは異動になり、ますます忙しくなりそう。
環境の変化に、一番付いていかないといけないのは私かもしれません。

気を引き締めていきます!
Commented by konami97 at 2014-03-26 18:23
早いね~。確かに、ブログで見る度に大きくなってるもんね。
友人も今入園準備であれこれ揃えるの大変って嘆いてましたよ(笑)
キャラクターものじゃないところがmiisukeさんらしいね。ステキです♪
miisukeさん自分の時間ができるようになるのね、のんびり?働くの?
Commented by junkei at 2014-03-27 07:12 x
お久しぶりです~♪
私もmiisukeさん同様ミシンが大の苦手(>_<)
小学校準備の体操服入れなどなんとか用意できました・・・(-_-;)
それにしても可愛い!!売ってたら買いたいくらいです^m^
また、落ち着いたら会いたいですね♪
Commented by at 2014-03-27 10:40 x
こんにちは^^

わぁ~コウちゃん、来月から入園ですか?!
この前、誕生されたと思ったのに・・・。
日中は少し時間的にゆっくりできるんですね^^

お母様に作っていただけて良かったですね!
私、洋裁は苦手ですが、手芸は割と好きで
お友達のお子さんの入園グッズ、よく作りました。

いつか、娘から頼まれるのでしょうね~^^;
そんな日も早くこないかな~

Commented by miisuke1018 at 2014-03-29 17:12
konamiさん、
お久しぶりです♪
我が家の住む町には、幼稚園がないんですよ。同居や共働きが多いからか、小さいうちから保育園に入れる家庭が多いみたい。
保育園だから、働かなきゃ!(笑)
konamiさんに何度か話したことあるかもしれませんが、夢を実行に移すかどうか、少し悩み中です。
そのときには、又いろいろ相談にのってもらえると嬉しいです^^
Commented by miisuke1018 at 2014-03-29 17:15
junkeiさん、
ミシン苦手でしたか^^;
これでも、高校の体育祭では、デザインして見本の衣装など作った経験があるんですが、何ででしょ?基本的にダメです(笑)
手縫いや刺繍なんかは、けっこう大丈夫なんですがね^^
バッグ、生地選びに苦労しましたが、これだったら数年は使えますかね。
また、ランチ行きましょうね♪
Commented by miisuke1018 at 2014-03-29 20:24
結さん、
お久しぶりです♪
息子は今年3歳になります。
ホント、子供の成長は早いですね^^

結さん、イメージ通りです^^
手先が器用なんですね、私も作ってもらいたいわ。
お嬢さんは、お母さんには似なかったのかな?
私と同じタイプでしたら、きっとお願いする日がやってくると思います(笑)
実家の母は、頼まれたのがやりがいがあったらしく、
若かった頃していた編み物を再開したりして楽しんでいます^^
by miisuke1018 | 2014-03-26 16:13 | Trackback | Comments(6)