人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

Happy Birthday!

10月2日は、息子の2歳の誕生日。
この日はお祝い出来なかったので、
週末、ささやかながらお祝いをしました。

去年、飾り付けは何にも出来なかったので、
今年は、ポップな色のガーランドを飾りました。

Happy Birthday!_d0145094_21502339.jpg


献立は手巻き寿司。

テーブルは、カジュアルに。

Happy Birthday!_d0145094_21514268.jpg


完全に大人仕様です^^
息子には、鶏そぼろやほうれん草のおひたし、塩麹に漬けて焼いた鮭、納豆を用意。

Happy Birthday!_d0145094_21515986.jpg


食後には、メインイベント!
ケーキの登場です!

シフォンケーキを焼いて、
デコレーションしてみました。

Happy Birthday!_d0145094_21543766.jpg


実物は、もう少しいい感じに出来たのですが、
写真を見るとイマイチですね^^;

ろうそくに火を灯して、
部屋の灯りを消したら、
3人で「Happy Birthday!」を合唱。
コウも何となく歌っていました。

フーっと上手に消せたね。

Happy Birthday!_d0145094_21592032.jpg


ろうそくの車がえらく気に入ったようで、
ずっと喜んでいました。

Happy Birthday!_d0145094_220945.jpg


コウ!
お誕生日おめでとう!
あなたの笑顔が大好きです。

Happy Birthday!_d0145094_2221520.jpg


お父さん大好きの息子。
甘えてヒデの膝の上でケーキをパクリ。

Happy Birthday!_d0145094_2232275.jpg


最後に、ガーランドの下でピース!
いえいえ、2歳のポーズ!

Happy Birthday!_d0145094_224891.jpg


最近では、いろんな言葉をすぐに覚えて話すようになりました。
オリジナルの歌を口ずさむこともしょっちゅうです。

息子はたくさんの幸せを私たちにくれます。
コウ、おめでとう、そしてありがとう。
これからもよろしくね。

<10月6日の晩御飯の献立>
・手巻き寿司
・あさりの赤出汁
・誕生日ケーキ
Commented by megugu0208 at 2013-10-10 00:11
すごい、すごい!
2歳のバースデー、ちゃんとお祝いしてあげたんですね。
コウちゃん、おめでとうございます。
うちはもう...私が毎日グッタリで、今年は出来るかしら....。

ケーキってみんなどうするのかなぁと悩んでました。
去年はやっぱり水切りヨーグルトとかだったんですが、今年は....生クリーム?miisukeさんは....これはやっぱり生クリームですよね!
車のロウソクも素敵。

コウちゃんの笑顔、ナイス。ピースも出来てバッチリカメラ目線、すごい成長ぶりですね。

それにしても手巻き寿司がまた美味しそうでヨダレが....。
Commented by まこりん at 2013-10-10 07:41 x
こーちゃんの笑顔がたまりませんねぇーー!
ほのぼのアットホームでステキなバースデー。
どんなゴージャスなレストランでのお祝いも、家庭のバースデーには敵わない。

さすが、miisukeさん、器がステキね!

うちも、もうおっさん年齢になる息子が10月生まれ。
16日には、何かお祝い料理作ろう。。。。

Commented by at 2013-10-10 09:22 x
コウちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます☆

もう2歳ですか~早いですね!
すくすく健康に成長されている姿、微笑ましいです。
凛々しいまゆ毛、男らしい!

Commented by rei-pi at 2013-10-10 11:06
miisukeさんこんにちは^ ^
そして、コウ君2歳のお誕生日おめでとうございます🎂

素敵なお誕生日パーティ^_−☆
コウ君の素敵な笑顔‼
パパもママもこの笑顔に日々癒されてはる事でしょう^ ^
親ってそれだけで頑張れちゃいますよね(^_^)v
これからもその笑顔でまわりに幸せを運んで下さいね、コウ君‼
Commented by naho at 2013-10-10 11:13 x
いつもこっそり拝見しております。
お料理・食器とも素敵なものばかりで目の保養になります(^^)

二番目のお写真にある、ガラスのコップはどこで買えますか??
私も食器大好きです♫
Commented by tsukinoniji at 2013-10-12 16:50
コウちゃん、お誕生日おめでとうございます!ついこの間まで赤ちゃんだった気がするのに、もう2歳なんて早いですね!
手巻き寿司もケーキもとっても美味しそうで、ガーランドも可愛いです!
家族3人、楽しそうにお祝いしている姿が目に浮かびます。
本当におめでとうございます。
miisukeさんも先月お誕生日でした?
また1年、素敵に歳を重ねてください☆
Commented by BBpinevalley at 2013-10-13 06:17
Happy Birthday!
可愛いですね。
手作りバースデーケーキも、とっても素敵。
これから楽しいことが、いっぱい待っていますねー。
Commented by chobimaru621 at 2013-10-14 01:54
2歳、オメデトウございます!!
飾りも、テーブルも
パパの上で抱っこ+ケーキへの嬉しそうな表情も
ほんと最高ですね。
こちらまで幸せが伝わります。
子供の成長ってホント嬉しいですね
笑顔は全ての大変さが吹っ飛ぶ特効薬。
また一層成長したコウちゃんの1年、楽しみにしてます☆
Commented by miisuke1018 at 2013-10-16 13:56
meguguさん、こんにちは♪
お返事遅れてしまい、ごめんなさい。
最近、ますますPCに向かえなくって^^;
夜は一緒に寝てしまうんですよね~、疲れも取れませんわ。
他のママ達はどうしているのだろうと思います。

今年は、去年飾れなかったガーランドだけは絶対に飾りたくって、早めにネットで探しましたよ。ケーキはぶっつけ本番で(笑)
14㎝サイズのシフォンを焼いて、上は魔の(笑)生クリームです^^
1歳半を過ぎてからは、与える食べ物に対しても厳しくなくなってしまいました。
でも、生クリームなど普段はあげないけど、たmにならいいっかって感じです。
ケーキでいっぱい、いっぱいになって時間が足りず、ご飯か簡単にしちゃいました。

今年の誕生日は、本当に喜んでくれて、その後しばらく経った日も、Happy Birthdayの歌を歌っていました。
してあげて、良かったです^^
ガウロンくんも、もうすぐですね♪
Commented by miisuke1018 at 2013-10-16 13:59
まこりんさん、こんにちは♪
お返事遅れてしまいごめんなさい。

誕生日前は、一人で用意が大丈夫かソワソワしちゃいましたが、何とかお祝い出来て良かった~。

息子さん10月生まれなのですね、おっさんって(笑)いったい、お幾つなんだろう~(笑)

喜んでもらえる間は、してあげられる事も幸せだと思い、こちらも楽しんでお祝いしたいです^^
Commented by miisuke1018 at 2013-10-16 14:02
結さん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

早いですよね、もう2歳です。
息子が生まれたときに頂いたお祝いのコメント、ついこの間のことのようです。
眉毛もりりしいのですが、毛が濃いのかひげもうっすらと生えています(笑)
Commented by miisuke1018 at 2013-10-16 14:06
rei-piさん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまいごめんなさい。

お祝いコメントありがとうございます。
1歳のときは、ホントに気持ちの余裕がないまま、とりあえずお祝いしたという感じでした。
今年もバタバタですが、息子はホントに喜んでくれて、母としてはやりがいがありました。

子供の笑顔って、本当に癒されますよね^^
やんちゃになってきましたが、その笑顔でチャラになってしまいます。
Commented by miisuke1018 at 2013-10-16 14:09
nahoさん、初めまして♪
お返事遅くなってしまいごめんなさい。
料理も器も、最近はあまり頑張れていないのですが、器だけはしっかいrと買っています(笑)
ガラスのコップですが、辻和美さんの作品です。
金沢のファクトリーズーマーで購入しました。
メールでもオーダー可能ですよ♪
Commented by miisuke1018 at 2013-10-16 14:14
tsukinonijさん、こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
最近、PCになかなか向かえられなくって悲しい。
そうそう、ガーランド何とか今年は用意することが出来ました!
息子も、お祝いされている事が分かるみたいで、とっても嬉しそうでした。そんな笑顔を見れるとしてあげて良かったなと思いますね。

そうそう、先月また一つ歳とりました(笑)
最近は、体力の衰えと老化を感じています(笑)
家族のためにも、若々しくいたいな~。
Commented by miisuke1018 at 2013-10-16 14:20
BBpinevalleyさん、こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございます。
バースデーケーキ、不細工な出来でしたが息子が喜んでくれて作った甲斐がありました。
親ばかですが、どう成長していくのかそれを見れることが幸せで楽しみです^^
そしらにも、また遊びに行きます~。
Commented by miisuke1018 at 2013-10-16 14:35
chobimaruさん、こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございます。
早いもので2歳になりました。
大したことは出来ないのですが、子供のお祝いが出来る喜び、息子の成長が見れて本当に幸せです。
最近は、ホントにいろんな言葉を覚えてきて面白いです^^
来年は入園予定だし、また充実した一年になりそうです。
by miisuke1018 | 2013-10-09 22:20 | Trackback | Comments(16)