人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ワークショップ 「花籠を編んでみよう」

先週の土曜日は、一人で長浜の季の雲へ行ってきました。

この日から「山陰の手仕事」の展覧会が始まったのですが、
花籠を作るワークショップに参加してきました。

鳥取の案内人こと、県の職員である大江さんに習いながら、
初めての籠作りに挑戦です。

竹の皮を16本使って編んでいくのですが、
始めからつまずきっぱなしでした。

こんなところから編み始めていきます。

ワークショップ 「花籠を編んでみよう」_d0145094_2114461.jpg


ここが底の部分となるのですが、
ここからが本番。

簡単そうにみえてとても難しかったのですが、
他の参加された方々と悪戦苦闘しながら、何とか出来上がりました。

手前が私の作ったもの。
後ろが先生のもの。
全然違いますよね^^;

ワークショップ 「花籠を編んでみよう」_d0145094_21195892.jpg


皆さん、それぞれが個性ある籠が出来上がりました。

ギャラリーには、手仕事展ということで、
いろんな手作りのものを見ることが出来ました。

ワークショップ 「花籠を編んでみよう」_d0145094_21224363.jpg


なかでも、調味料が気になって幾つか買って帰りました。

ワークショップ 「花籠を編んでみよう」_d0145094_21234833.jpg


「砂の丘」という和風クッキーは、
ワークショップの後、お茶と一緒に頂いたのですが、
とても美味しくって思わず買ってしまいました。
他には、ねぎから作られた酢というのがあって、
今から使うのが楽しみです。

行ったついでに、
お取り置きしてあった器も買って帰りました。

安斎新、厚子さんの作品です。

アメ釉のこっくりとした色が、
これからの季節に活躍しそうです。

ワークショップ 「花籠を編んでみよう」_d0145094_2130118.jpg


ついでに、鍋つかみを一つ。

コーヒーのポットを置くのにちょうど良さそうなサイズです。

ワークショップ 「花籠を編んでみよう」_d0145094_21342091.jpg


せっかくなので帰宅してから庭に咲いている花を摘んできて、
作った花籠に入れてみました。

形は不恰好ですが、すでに愛着が沸いています。

ワークショップ 「花籠を編んでみよう」_d0145094_2135554.jpg


今年は間に合わなかったのですが、
素材の雰囲気からか、夏にはもっと使いそうです。



最近は、互いの実家が息子をみてくれたりするので、
いろいろ行かせてもらっています。

感謝ですね。
Commented by haru-ajisan at 2013-10-04 15:24
見覚えのあるものが(笑)・・・
先日は本当にありがとうございました!
季の雲へはワークショップで行かれたのね。
竹の皮の籠!うんうん、これは確かに難しそう。
出も上手に出来てますよ~
自分で作ったものならなおさら愛着が湧きますよね!

安斎 新・厚子さんの器がステキ!
アメ釉は暖かみがあって良いですね。
これは大サイズ?(早速検索チェック済・笑)
私も欲しくなっちゃいました(笑)
Commented at 2013-10-04 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆぴぴ at 2013-10-05 10:30 x
こんにちは~、ご無沙汰しています。
この記事見てびっくりしました( ̄◇ ̄;)私も行く予定だったのに、なぜだか日曜日だと、思い込んでいて泣く泣くキャンセルしたんです~(T_T)
こんな素敵な竹籠で、しかもmiisukeさんにお会いできるチャンスが~ヽ(;▽;)ノあ~残念。
安斎さんの器も素敵です。miisukeさんちに嫁がれるなんて幸せですね(^-^)/
Commented by rei-pi at 2013-10-05 19:40
miisukeさん今晩は☆

またまた素敵なお教室に行かれたのですね^_−☆
竹籠とっても素敵です♡

いつもmiisukeさんセンスには溜息がでてしまう…私には真似は出来ないのでいつも目の保養に楽しく拝見させてもらってますぅ🎶
白ねぎ酢⁉これまた初めて聞きました(o_o)
このお酢を使ってどんなお料理を作られるんだろ…楽しみにしています^ ^

実家の親が元気というのはありがたいですよね〜可愛い可愛いお孫さん♡
喜んで見てくれはる事でしょう^ ^
ママもたまには息抜き。
どちらにとっても幸せな時間(≧∇≦)
Commented by miisuke1018 at 2013-10-09 01:32
るるさん、
ワークショップに参加する前は、覚えて帰って家でも作ってみようなどと意気込んでいましたが、難しくてそれどこではありませんでした。

籠は少し不恰好なのですが、なかなか気に入っています^^

安斎さんの器、初めてなのですがやはりいいですね~♪
これは大サイズです(笑)
在庫、もう一枚あったような(笑)
Commented by miisuke1018 at 2013-10-09 01:35
10-04 17:07の鍵コメ様、
コメントありがとうございました!
もちろん、覚えていますよ~。
私も、記事をアップされた時にすぐにコメントしたかったのですが、
なかなかPCに向かえず。

本当におめでとうございます!
良かったですね^^

改めて、そちらに伺います~。
Commented by miisuke1018 at 2013-10-09 01:48
ゆぴぴさん、
そうだったのですね、もしかしたらお会いしていたんですね!
私は、午後の部に参加してきました。

安斎さんの器、これからの季節に活躍しそうです♪

Commented by miisuke1018 at 2013-10-09 01:52
rei-piさん、
竹籠、不細工な出来ですが、すでに愛着が沸いています^^
白ねぎ酢、どんな味なんでしょうね、ねぎの風味が残っているのかしら?使ったら、また記事をアップしたいと思います。

本当に親が元気でいてくれてありがたい事だと思います。
いろいろしゃべるようになってきたので、それも面白いみたいです^^
おかげで、一人でいろいろと出来るようになりました。
ひとり時間、大事ですよね~。
by miisuke1018 | 2013-10-02 21:42 | Trackback | Comments(8)