人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

さんまの味噌炊き込みごはん

毎年、秋になるとワクワクするのが食です。
好きな食べ物ばかりでダイエットはどこへ行ったやら(笑)
中でも、秋刀魚をいろいろ料理して頂くのが楽しみのひとつ。

先日、本屋で雑誌を立ち読みしていたときに見つけた「秋刀魚の味噌炊き込みご飯」。
味噌味などは作ったことがありません。
材料を暗記して帰って、連休最後の晩に作ることにしました。

調味料は、味噌とみりん、塩だけ。
出汁も醤油も入れません。

焼いた秋刀魚と、せん切り生姜、ささがき牛蒡も一緒に入れて、
ストウブ鍋で炊き込みました。

さんまの味噌炊き込みごはん_d0145094_23115895.jpg


いい感じに炊き上がりましたよ~。

さんまの味噌炊き込みごはん_d0145094_23133164.jpg


この日は、一汁二菜の晩御飯。

さんまの味噌炊き込みごはん_d0145094_23142323.jpg


まずは、秋刀魚の御飯から。

しっかりとした味、香ばしさ。
味噌のおかげか、魚臭さがなくて美味しい~。

さんまの味噌炊き込みごはん_d0145094_2320524.jpg


これ、簡単でいいわ~。
息子もちゃんと食べてくれました^^

副菜には、いかと豆苗の和え物。
よく作る一品。
オイスターソースを入れるのがポイント。

さんまの味噌炊き込みごはん_d0145094_23213823.jpg


あとは、畑の整理で夏の最後の収穫野菜、万願寺唐辛子のグリル。
この時期だからか、辛みがかなり効いていました。

休みの日だけ許された炭水化物の晩御飯。
秋だけはもっと食べたいのが本音かな^^



<9.23の晩御飯の献立>
・秋刀魚の味噌炊き込みご飯
・いかと豆苗の和え物
・夏の名残り 万願寺唐辛子のグリル
・あさりの赤出汁
Commented by artplanety at 2013-09-27 15:26
秋刀魚の季節ですね!
僕も機会があったら、
秋刀魚の味噌炊き込みご飯」を是非作ってみたいものです。
Commented by BBpinevalley at 2013-09-28 12:04
美味しそう〜。
こちらには、秋刀魚なんて魚はないので(有るのでしょうが、餌に使ってしまうみたいで、店頭に出ません)羨ましいです。
Commented by rei-pi at 2013-09-28 22:06
miisukeさん今晩は☆

わ〜秋刀魚の炊込みご飯だぁ〜美味しそう(≧∇≦)
秋は本当に食の誘惑が多い季節ですよね〜体重など気にせずおもっきり食べたいな〜;^_^A

いつも、素材をいかされたお料理^ ^
素晴らしいの一言です🎶


Commented by miisuke1018 at 2013-09-30 14:41
英さん、
秋は食の宝庫だわ~。
炊き込みご飯、美味しかったですよ。
秋刀魚、お高いと聞いていますが、旬ですものいろいろ料理して頂きたいと思います。
Commented by miisuke1018 at 2013-09-30 14:43
BBpinevalleyさん、
以前も餌になると聞いて、お国が変われば違うのだなと驚いていました。
シンプルに塩焼きとかも最高なんですよね!
Commented by miisuke1018 at 2013-09-30 14:48
rei-piさん、
夏の終わりに少しダイエットを頑張ったつもりなんですが、一瞬で戻ってしまったみたいです^^;
ホント、誘惑が多いですわ。
涼しくなると、甘いスウィーツなんかも美味しいし♪

さて、今晩は何にしようか迷っています。

こんなんじゃ、痩せないですね^^
Commented by chobimaru621 at 2013-09-30 21:35
あー、美味しそう♪
いかと豆苗の和え物も気になります。
miisukeさんの食卓は メインだけでなくて副菜も気になるものばかり。
ところで
ストウブ鍋とルクルーゼって 用途違いますか?
今 ルクルーゼ鍋2台いるのですが ストウブ鍋あると一層便利なことあったら教えて下さい!
Commented by miisuke1018 at 2013-10-02 21:50
chobimaruさん、今晩は♪
いかと豆苗の和え物は、ごま油と醤油、少しのオイスターソースで味付けしただけです。
簡単なので、是非どうぞ♪

そうそう、鍋ですよね~。
ストウブ鍋は、ルクに比べて無水で調理出来る点が魅力かもです。
ルクだと、やはり焦げ付きやすいような気がするのですが、どうですか?
夏には、蒸し煮して作ったラタトゥイユが美味しくて何度も作りました。
ストウブで炊いたご飯は、鍋にもこびり付きにくいです。

でも、手持ちのルク(22cm)もよく使うな~。
少し大き目の鍋が欲しいと思っているのですが、
私が買うならストウブかな^^
Commented by chobimaru621 at 2013-10-05 04:41
miisuke san
ありがとうございます。
和え物早速やってみます。
なるほど、ストウブ鍋は無水料理+こびりつきがないのですね。
ルクルーゼで野菜の蒸し煮はしますが 確かに焦げはつい気になって蓋をちょくちょく空けてしまいます
世の中で ストウブ鍋で紹介されているレシピを見ると
ルクルーゼでも上手くいかなって?少し思案するものが多いのでやはり何かあるんでしょうねえ。
蒸し煮して作ったラタトゥイユも ぜひ紹介して頂きたいです♪
ラタトゥイユの簡単で美味しいレシピ、思えばずっとジプシー中です。
Commented by mano at 2013-10-05 10:26 x
はじめまして。いつもおいしそうなご飯に、素敵な器。私もこんな風にちゃんと暮さないとと思います。
さて、基本的な質問で失礼します。さんまの味噌炊き込みご飯を作るとき、お味噌はお酒で溶かしてご飯と一緒に混ぜて炊くのですよね?どのタイミングで入れるのかなと思ってしまいました。さんまも、あんまり最初に焼き過ぎないほうがいいですか?
Commented by miisuke1018 at 2013-10-09 01:39
chobimaruさん、
あれから、ストウブ鍋を意識して使っています。
やはり、いいと思います^^

最近、ストウブ鍋の新しい本(たしか今泉久美さん)のが出ていて、
それを見ていたら、小さいサイズも大きいのも欲しくなってきました(笑)

ラタトゥイユ、急いで作るときは、スープの素の力を借りたりしますが、
塩だけで作るやり方が気に入っています^^
Commented by miisuke1018 at 2013-10-09 01:43
manoさん、
初めまして~♪
コメント頂き嬉しいかぎりです。

炊き込みご飯ですが、味噌は酒で溶かしてから入れて、その後に水などを入れてさっと混ぜてから、せん切りしょうがやささがき牛蒡、焼いた秋刀魚を載せて炊き込みました。
秋刀魚は、塩焼きするように焼いてしまえばいいと思いますよ^^
調味も、味噌の塩加減などいろいろだと思いますが、好みでみりんや醤油など加えてもいいかもしれませんね。
是非、作ってみてくださいね♪
by miisuke1018 | 2013-09-26 23:29 | Trackback | Comments(12)