人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

レモン酒

ブログを通じて親しくなった香港在住のmeguguさん
少し前のことですが、日本に帰国されていて、
ご実家の庭にあるレモンを送ってくださいました。

レモン酒_d0145094_1110872.jpg


小ぶりながらも無農薬で安心して食べますよとの事^^
牡蠣フライやドレッシングに使ったりして、
残りはレモン酒を作りました。

レモン酒_d0145094_11253041.jpg


瓶は福光屋のイベントの時に買った薬瓶です。
数日後、皮は取り出しました。
あと数週間すれば果肉を取り出して飲めるようになるそう。
今から楽しみです。

meguguさん、どうもありがとうございました♪






薬瓶を買ったときに漬けこんだ2種類の果実酒。

紫蘇酒とブルーベリー酒です。

レモン酒_d0145094_1130404.jpg


めずらしい紫蘇酒は、くるみの木の石村さんの本で見かけて作ったもの。
石村さん曰く、いろいろ作った果実酒の中でも特に美味しいとか。

そろそろ飲もうかな^^
Commented by megugu0208 at 2013-04-29 23:25
miisukeさん、記事にしていただくなんて、ありがとうございます。
こんな素敵なお酒に変身するとは、やっぱり発想が違いますね...。
実家の母にも見せちゃいました!
こんな方に贈ることが出来て私も嬉しい、と大喜びでしたよ。

お味の方も楽しみですね。
最新記事のほうも、美味しそうな献立がいっぱいで、楽しく読ませていただいてます。
いつの記事だったか忘れましたが、釜揚げシラスと卵の黄身を使ったパスタがあったような、鮮やかなトルコブルーのうつわで。
あれ見るのも大好きなんです。見るしか出来ませんが...!!


Commented by miisuke1018 at 2013-05-03 21:59
meguguさん、
お元気でしたか?
美味しいレモンやお茶をありがとうございました♪

レモン酒の味見は、実はまだんです~^^
そろそろ、しなくっちゃ。

そして、しらすのパスタ、ありました、ありました、黄身をのせて食べたの。私も、あれ好きかも^^
あの頃は、いろいろ作っていたな~と今の食生活を思うと懐かしくなります。

最近は、より大変になってきましたよ~息子。
テーブルやキッチンの台にも上がってくるし、危なっかしいことが日常茶飯事で、以前にも増して目が離せません。
可愛いですけどね^^

帰国されているんですね。
そちらにも、ゆっくりとコメントしま~す。
by miisuke1018 | 2013-04-03 11:37 | Trackback | Comments(2)