人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

花椒オイル

内田真美さんの「うちで食べる台湾式ごはん」
を購入してから、魯肉飯以外にも地味にいろいろ作っています。

中でも、手作りする調味料があって、それがとても美味しいんです。
家にあるもので、思い立ったときに作れる「花椒オイル」

普段は、マーボー豆腐で使うことが多い花椒。
その花椒と植物油をじんわりと弱火にかけて、最後にごま油を加えるだけ。

あっという間に、香りのよい調味料が出来上がりました。

花椒オイル_d0145094_15363737.jpg


このオイルを使って簡単に作れる野菜のおかずがこちら。

人参の花椒オイル和え。

花椒オイル_d0145094_15421168.jpg

                                   うつわ 志村睦彦

小さめの乱切りにした人参に、花椒オイルを和えるだけ。
塩も入れない、超が付くくらいシンプルレシピ。

これが、あなどれないいい味なんですよ^^
はじめは物足りない感じがするのに、ポリポリと後を引く美味しさ。
花椒はカリカリといい食感です。
ヒデにも好評♪
1本分なんて、平気で食べられちゃいます。

もう一つ作ったのは、
じゃがいもとセロリの花椒オイル和え。

千切りにしてさっと湯がいたじゃが芋とセロリを、
酢と塩、レモン汁を加えた花椒オイルで和えます。

花椒オイル_d0145094_1547355.jpg


酸味があるのですが、オイルが酸っぱさをまろやかにしてくれるのか、
どんどん食が進みます。
じゃが芋のサクサクとした食感がグー。

調味料は、他にもきゅうりと香菜のソースや辛いトマトソース、
ベルギーエシャロットで作る「香油」なんてのも気になるな~。

台湾式ごはん。
以外にも簡単に作れるものが多いし、
テーブルにのる日が多くなりそうです。
Commented by haru-ajisan at 2013-03-15 18:40
人参も、じゃがいも+セロリも簡単でおいしそう!
花椒オイルは、halの後藤さんも私の友達もすごく重宝していると言っていました。
早速作ってみますね。
あ、でも家にある花椒って、いつの時のか分からないくらい古いけど大丈夫かな?

そういえば真美さんのイベントで香油を買ったのを思い出しました!
うっかりしまいっぱなしにするところだった~!!
まずはどんな味か試してみますね~♪
Commented by miisuke1018 at 2013-03-17 22:18
るるさん、
そうなんです、どちらも簡単なの♪
使えるオイルなんで作ってみて~。
古くても、全然大丈夫だと思いますよ(*^^*)

香油は、内田さんのお手製の物なんですか。
いいなぁ、使って、使って!
また、参考にさせてもらいます♪
Commented at 2013-03-20 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2013-03-20 21:32
03-20 17:08の鍵コメ様、
了解です!
by miisuke1018 | 2013-03-14 15:53 | Trackback | Comments(4)