人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

たくあん漬け

寒くなりましたね~。
我が家は、今日やっと薪ストーブをいれました。
おかげで、足元からぬっくぬく^^

今日は、暖かいリビングの中で、
去年は出産で作れなかった沢庵を漬けました。
今年は、欲張って前回の倍量とあって、気合も充分!

といっても、干し大根を計量して、
生ぬかに粗塩とザラメ、干した柿の皮や唐辛子などを混ぜて、
あとは、樽に干し大根と漬けるだけ。

たくあん漬け_d0145094_21282450.jpg


そして、樽に漬け込んでいるときにハッと気が付きました。
「樽が小さすぎる…」

そうなんです、以前漬けた樽をそのまま使ったので、
全部入りません。
急遽、ヒデ家にあったのを借りて、2つの樽に漬け込みました。

今年の干し大根は太くて大きいので、
あまり曲がらなくて、樽の中に綺麗に敷き込むことが出来ず、少し心配です。

たくあん漬け_d0145094_213832100.jpg


しっかりと重石をして、1ヶ月後には浅い沢庵が出来上がっています。

沢庵ボリボリ。

楽しみです^^
by miisuke1018 | 2012-11-18 21:42 | Trackback | Comments(0)