人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ソイチチ

妻はまだ、子育て奮闘中で、日記を書ける状態ではないので、
本日もヒデが担当します。
ちなみに息子の名前は「耕志朗(こうしろう)」になりました。


赤ちゃんが生まれると、日ごろ聞き慣れない言葉が
会話の中で飛び交います。
例えば「乳首」。
男性の場合、この言葉を使うのは
シモ系の話のときぐらいで、日常ではあまり使いません。


入院中、かわいい看護師さんがやって来て
妻に向かって
「赤ちゃんがおっぱいを吸いやすい乳首の形ですね」
とか
おっぱいを絞りながら
「乳首から母乳出てますね。大丈夫です」
乳首、乳首の連発に
「女子高ってこんな感じなんだろうな」
と、変な想像をしてしまいました。


初めて聞いた言葉もあります。
それは「ソイチチ」です。
お母さんが横になりながら、
赤ちゃんに母乳をあげることを言います。
「添い寝しながら乳をやる」
の略でしょう。


退院後、妻は実家で子育てに悪戦苦闘しています。
あるとき、妻は食事をとるために、
母を呼び
「ご飯食べる間、コウちゃんみてて」
と頼みました。
そして食事をとりつつ、
なにげに2人に目をやりました。
母はコウちゃんをだっこしていました。
でも、何か様子が変でした。


「えええええええっ!!、ちょっと何やってるんや」
妻は大声で叫びました。


なんと母は、自らのおっぱいを出し、
コウちゃんに吸わせているではありませんか。
衝撃の光景に、妻は
「お母さん、どういうつもりや!」
と問い詰めました。


「コウちゃんが泣きやまんので、
おっぱい吸わせてみようかなって。
出るわけないのにな、
ハハハハハハハ…」


以前、海山の幸がいっぱい並んだ
ふるさと市に行ったとき、
母は
「これやすううい!」
と言って台湾バナナを
ごっそり買っていました。


そんな母ですが、
妻によると
乳首は思いのほか、
ピンク色だったそうです。
Commented by まこりん at 2011-10-22 13:53 x
こんにちは~♪
耕志朗くん、ぐんぐん成長中でしょうね!
名前がいいなぁ~。
いつも、子育て奮闘中を想像しながら、ブログ更新を楽しみにしていました。
うはは、お母さんもおもしろいですね~。。。。

Commented by konami97 at 2011-10-22 14:30
その後どうされているのかなぁって思ってました。
よかった、miisukeさん元気そう(笑)
お名前も決まったんですね!
耕志朗くん、聡明そうなイメージがあります。素敵ですね。
そして、miisukeさんのお母様・・・もうププププ(爆)
でも、そういう話って、実はよく聞きますよ(笑)
母性が働いてしまうんでしょうかねぇ。
そしてその結末・・・ウケました(笑)
Commented by aikohime39-40 at 2011-10-23 10:38
超ウケる(笑) 声出して笑ってしまいました。
どなたもお元気そうで、こちらまでハッピー(爆)。

おお母様・・・また伝説で。

耕す、志し、朗らか。
大きくて力強くって、とっても素敵な名前ですね。
愛情と願い…親になるってそんな楽しみもあるのですね♪
miisukeさんの様子が分かって良かったです。嬉しいですぅ。
Commented at 2011-10-23 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikono at 2011-10-24 00:07 x
miisukeさん、ヒデささん、こうちゃん中心の生活がはじまりましたね。二人の宝物のこうちゃんと楽しく育児に望んで下さい。追伸、私の母も全く同じ事を我が子達にしましたよ!それと、小嶋ルミさんのケークサレ作りました。情報ありがとうございました。
Commented by ひき笑いkunoichi at 2011-10-24 13:26 x
名前、決まったんですね!耕志朗君、素敵なお名前!!
我が家の次男坊も耕の字を使って耕ちゃんなので、親近感♪ちなみにやんちゃです(笑)

そしてmiisukeさんのお母さん、おかしい(笑笑笑)
うちの母も、吸わせることまではしませんが、おっぱいは出します。ちなみにうちの父も…。長い毛の生えたおっぱいを我が家の長女は嬉しそうに触っています…。
Commented by ゆうこ at 2011-10-27 17:38 x
赤ちゃんがいると…

家の中が笑いがいっぱい になり幸せですよね!!

私には娘がいますが…
本当に幸せです♪
Commented by miisuke1018 at 2011-10-30 09:52
コメントくださいました皆さま


ヒデです。
コメントありがとうございました。
耕志朗は、日に日に成長。
僕に似て、とってもアイドル顔です。
僕の顔を知っている方は
納得していただけると思います。
(ある方に同じ話をしたら
「アイドルじゃなくて、中国の工場長やろ」
と突っ込まれました)
ともあれ、日に日にアイドル顔に
なっていくものですから、
「そろそろジャニーさんと接触して売り込まないとな」
と真剣に考え始めている今日この頃です。
by miisuke1018 | 2011-10-22 13:05 | Trackback | Comments(8)