人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ボルガライス -ヨコガワ分店ー

皆さん、ボルガライスをご存知ですか?
福井県越前市で売り出し中のB級グルメです。
オムライスにカツが載っていて、ソースがかかっているという、
何ともハイカロリーなイメージの食べ物。

一度食べてみたかったので、行ってきました。
ボルガライスが置いてあるお店は何店舗かあります。
お店によっても味も違いがあるそうで、
HPを見て「ヨコガワ分店」に決めました。

お店は、1年ほど前にリニューアルされたそうで、外から見ても新しさを感じました。

ボルガライス -ヨコガワ分店ー_d0145094_8504941.jpg


中に入るとオープンキッチンになっており、カウンター席になっています。
奥には座敷らしい部屋がありました。

洋食メニューがいろいろと並んでいましたが、迷うことなくボルガライスを注文。
オーナーがオムライスを作り、息子さんがカツを揚げるという分担作業で、
ほどなく注文したものがやってきました。

ボルガライス。
ごくごく普通のオムライスにカツが載っているという感じですね。

ボルガライス -ヨコガワ分店ー_d0145094_8555328.jpg


ボルガライス -ヨコガワ分店ー_d0145094_856557.jpg


一口食べてみて、いつも食べているオムライスとはちょっと違うなと思いました。
薄焼き卵で包んであるオムライスは、ケチャップとデミグラスソースで味付けされているよう。
カツは厚くなく、衣も薄く付けて揚げてあるので、さっぱりとしています。

洋食は、最後まで食べると胸やけすることが多いのですが、まったくでした。
シンプルでいて少し懐かしい味。

食べ終わって外に出るとゆらゆらと風になびいている旗に目が止まりました。
なんとも可愛いらしいイラスト。

また、しばらくしたら訪れたいお店です。

ボルガライス -ヨコガワ分店ー_d0145094_984946.jpg

Commented by namakepon at 2011-08-03 19:18
うわ〜、旗がかわいすぎます。
これだけのボリュームで、胸やけしないとは
よく考えて、作られているんですね。

時々、「がつん!」とくるハイカロリーなものを
無性に食べたくなるときがありますが、
そういう時にぴったりですね。

機会があったら、是非食べてみたいです♪
Commented at 2011-08-03 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-04 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-04 07:23
namakeponさん、おはようございます♪
旗、可愛いですよね~見ているだけど笑顔になれます^^
見た目はボリュームがあるのですが、以外や以外、女性にはちょうどよい量でした~。夫は、もっと食べたそうでした。

そうそう、たまにこういう系食べたくなりますよね~。
福井のソースカツ丼も美味しいですよ。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-04 07:26
08-03 19:31 の鍵コメ様、
良かった~私の思っている方で♪
嬉しいです!
そういえば、名字も思い出しました!
よろしくお伝えくださいね。
また、是非ともお会いしたいです。

無事出産したら、また教室にも行きたいです。
よろしくお伝えくださいね♪
Commented by ボルガチョフ at 2011-08-04 11:49 x
どうも!日本ボルガラー協会のボルガチョフです!

ボルガライスを食べに武生までありがとうございました!
ヨコガワ分店さんのソースは、お店秘伝のソースでデミグラスソースとは違うそうです!

越前市内のお店のボルガライスは、どこもこうしたこだわりを持ってボルガライスを作っています!

また、ボルガライスの食べ比べて自分に一番の「Myボルガ」を見つけてみて下さい!

やっぱり武生に来たらボルガライス!
Commented by まこりん at 2011-08-04 13:19 x
こんにちは~!
ボルガライス知らなかったーーー!

福井県はおいしいものがいっぱいありますねーー。
教えていただいてありがとう!

時々、お墓参りに福井市内のお寺(運正寺)へ行くので、帰りに寄ってみますね。
(7月末にお墓参りは行ったばかりなので、今度はお彼岸にでも。)
Commented at 2011-08-04 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruriirodiary at 2011-08-04 16:38
え~っ、面白い!
組み合わせを聞くと、胸焼けしちゃうかな?と思ってしまうのですが、ぺろりといただけるのですね^^
昔から福井にあるのでしょうか?

先日、東京で出会った人の中に北陸ご出身のかたがいらして、北陸の食べ物がいかに美味しいか、力説されていました^^

日本には、まだまだ知らない美味しい物がありそうだわ~(笑)

福井に行ったら、絶対食べたい!
Commented by miisuke1018 at 2011-08-04 19:23
ボルガチョフさん、初めまして♪
協会の方からコメントを頂くとはびっくりしました。
そして、ありがとうございます!
越前町に引っ越してきて1年経ちました。
丹南エリアの美味しいものを巡るのが、最近楽しみになっています。
他のお店のボルガライスも行ってみたいと思います。

武生に来たらボルガライス!ですね^^
Commented by miisuke1018 at 2011-08-04 19:27
まこりんさん、
ボルガライス、どうやって誕生したのか謎に包まれている食べ物です。
お店によっても味が違うみたいですし、こちらにいらっしゃった時には召し上がってくださいね。
海の幸はもちろん、おろし蕎麦も美味しいし、他にも福井は美味しいものが沢山ですよ~。

まこりんさんのご先祖さまのお墓、こちらなんですか。
お彼岸のときにいらっしゃるときは、是非ともお声をかけてくださいませ。
Commented by miisuke1018 at 2011-08-04 19:29
08-04 14:36 の鍵コメ様、
初めまして♪
そして、コメントを頂きありがとうございます。

ブログ始めたのですね^^
リンク、どうぞお願いします。
私も、また遊びにいきま~す!
Commented by miisuke1018 at 2011-08-04 19:37
ruriiroさん、
ボルガライス、ネーミングも不思議よね。
あまりに、ガッツリ系のイメージでなかなか行けなかったですよ~。
私も詳しくは分からないんだけど、ここ数年で広がった食べ物のじゃないかな~。

北陸、そうよね~石川に富山、どちらにも美味しいものが沢山あるね~。
福井人としては、やっぱり福井が1番だと思っているのですが^^
ほうや~、福井においでや~。
(そうそう、福井に来てね~の意味です)。
Commented by みっちー at 2011-08-08 13:13 x
ヨコガワ分店行かれたんですか~!
新しくなってからは行っていないけれど、まだ、パン粉引き出しと小麦粉引き出しは健在でしたか?
ここでカツ系を頼んだら、一々お肉を冷蔵庫から引っ張り出してきて、ものすごぉくキレそうな刃渡りの長い包丁でサックリと身を引いてくれました。その塊からプンプンおいしい匂いが立ち上るようなお肉で、生肉にじゅるりとよだれしたことを覚えています。(笑)
Commented by miisuke1018 at 2011-08-09 08:11
みっちーさん、
初めて行ったので、以前のお店は知らないのですが、
引き出しからは、出ていなかったような^^
もっと、ちゃんと見れいればよかった~(笑)。
他にも、美味しそうなメニューがあったので、今度は違うのを食べてみたいな~と思いました。
by miisuke1018 | 2011-08-03 09:16 | Trackback | Comments(15)