人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

杏のタルト

この間作った杏のシロップ漬けとジャムを使って、タルトを作りました。
タルト台になるパートサブレは冷凍してあったので、
解凍して伸ばし、セルクル型で抜いて空焼きしました。

杏のジャムを混ぜたクレームダマンドをパートサブレの上に敷き詰めて、
反割りにした杏のシロップ漬けを置いていき、クランブルを全体にふりかけます。

杏のタルト_d0145094_10225684.jpg


焼き上がったのがこちら。

杏のタルト_d0145094_10235427.jpg


津田陽子さんの本を参考にして作ったのですが、
本とは全く違う仕上がりました^^;

ですが、味の方はいけます、美味しいです♪

妊娠4ヶ月頃からでしょうか。
以前よりも、粉ものの焼き菓子やパンなどが食べたくて、食べたくて。
パンもよく買うようになったし、時間があれば焼き菓子を作っています。

最近作ったのは、オレオ風マフィン。
ブラックココアという真っ黒の粉末を混ぜ込んだ米粉のマフィンです。

杏のタルト_d0145094_10293893.jpg


ついこの間は、オートミール入りの米粉クッキーを作りました。
ザクザクと歯ごたえのいいオートミールとシナモンやクローブ、ジンジャーなどのスパイス入りで風味がよくて、1つ2つと、ついついつまんでしまいます。

杏のタルト_d0145094_103295.jpg


お菓子を作るときのバターや砂糖に毎回おののいてしまうのですが、
いや~、しばらくはやめられないな~、やめるつもりないですけど^^
Commented by konami97 at 2011-07-21 11:20
杏のタルト、とっても美味しそう~!!
わぁ~ひと切れ食べたいわ(笑)
こないだ友達が遊びに来た時にアーモンドプードルを日本から1キロ買ってきてもらったの。
こちらでは皮つきの粗いアーモンドプードルが主流で、それでクレームダマンドをいれ、フルーツを入れてmiisukeさんと同じように焼いたらざっくりとしてキメの粗いフィリングになってしまったの。
見た目もよろしくなかったなぁ。。。
日本で使っていたようなアーモンドプードルも売ってはいるけどメジャーではなく、しかも高い。
だから日本から持ってきてもらったのを大事に使ってるのよ~。
見てたら食べたくなってきたわ。
たまには思い切って作っちゃおうっかなぁ~(笑)
Commented by ひき笑いkunoichi at 2011-07-21 14:38 x
杏のタルト、食べたーい!!
ちょうど小腹が空く時間。マフィンにクッキー、どれも美味しそうで、唾液の分泌を抑えることができません!!
今日は帰りに、デパ地下のスイーツを買って帰ろう♪
Commented by 2005-1127 at 2011-07-22 07:08
おはようございます&おめでとうございます!!
手作りのものは、ママにもお腹のお子さんにも安心ですね☆
杏のタルト、焼き色がたまらない~。食べたいです(*^_^*)
Commented by miisuke1018 at 2011-07-22 07:30
konamiさん、
アーモンドプードル、皮つきのが主流なんだ~。
お国が変われば違うもんだね。
1kg入りのは、とっても貴重だね。
久々にタルトを作ったら、気軽に作れるな~なんて思っちゃいました。
もう1台、焼いた生地とダマンドを敷いたものを冷凍しておきました。
あとは、食べたいときに好きなのを載せて焼くだけ。
本にそういう保存の仕方が載っていたので、やってみました。
これ、いいかもね♪

杏のタルト、美味しかったんだけど、シロップ漬けの汁気をもっときちんと取っておくべきでした。反省~。
味は良かったんだけどね^^

やっぱり、作るしかないよ~(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-22 07:33
ひき笑いkunoichiさん、
何度見ても、HNだけで笑っちゃうわ(笑)。
今度、こっちおいでよ~。
いくらでも味見できますよ^^

甘いものって、ホントクセになるね。
毎日、欠かせないものになってきました。
マズイな~^^;
Commented by miisuke1018 at 2011-07-22 07:43
モンスーンさん、
ありがとうございます!
もう随分と大きいお腹になってきました^^

手作りのものは安心なんですが、それでもバターや砂糖の量にびっくりしてしまうことがあります。
今度は、もっと減らして作ってみようかなと思っています。
杏のタルト、香りがとってもいいですよ~。
Commented by まこりん at 2011-07-22 08:33 x
このところ涼しくて、過ごしやすいですね!
お腹が出っ張ってのケーキ作りを想像しながらを、ニヤニヤ。
なんともほほえましい姿・・・・
おめでとうコメントを言いそびれてしまったのですが、良かったですね~!あの日のブログを開けては、ううるうる状態が今もです。。。

台風の被害は無かったですか?(聞くのが遅いねーー???)
こっちも涼しくて汗かかない日が続いています。
Commented by haru-ajisan at 2011-07-22 17:11
杏のタルト大成功ですね~
すっごく美味しそう!
杏って産地はどこなんだろう・・・
美味しくて種まで使える杏ちゃん、優秀ですね~♪
Commented by miisuke1018 at 2011-07-23 07:09
まこりんさん、
ありがとうございます!
ほほえましく見えますか^^実際は、前にお腹が突き出てよくキッチンに当たります^^
最近は、気持ちが安定してくたのもあって、毎日が早く過ぎていっているように感じます。

こちらは、台風の被害はありませんでした。
ここ数日は涼しいですよね~。
毎日、こんなんだと助かるな~。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-23 07:13
るるさん、
シロップ漬けの杏は、リキュールに浸しておいてから使ったので、
香りが良かったです。
杏を取り寄せするときに検索していましたが、産地は長野県が多いんじゃないかな~?
私は、「あんずの里」というHPから購入しましたよ。
来年もリピート決定です!

PS。
るるさんは、杏の種はなにかに使いましたか?
また、ブログにも載せてくださいね。
by miisuke1018 | 2011-07-21 10:36 | Trackback | Comments(10)