人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

杏しごと

先週は、家にこもっていた1週間でした。
あ~退屈だった。

退屈しのぎにちょうど良かったのが杏しごと。
今年初めてお取り寄せしました。
6kgの杏を、レシピを参考にいくつか作りました。

杏酒と杏のシロップ漬け。
杏のシロップ漬けは、炊飯器で作るというもの。
思っていた出来上がりではないな。

杏しごと_d0145094_7553634.jpg


こちらが、一般的なレシピで作った杏のシロップ漬け
こっちの方が美味しそう~。

杏しごと_d0145094_7563147.jpg


ジャムは2種類作りました。
1つは、伊藤まさこさんの本に載っていた杏をセミドライにしてからジャムにするというもの。
レンジでチンした杏を、さらにオーブンの中へ2時間。

杏しごと_d0145094_758314.jpg


これに、グラニュー糖を入れてジャムに仕上げます。
美味しいジャムが出来上がりました(左の瓶)。
この濃厚な色合い!
右のは、通常の作り方で作ったジャム。

そして、お分かりですか?
オリジナルのシールを貼ってみました。
少し前のことですが、オーダーでスタンプを作りました。
konamiさんのお友達のかなざわさんに教えて頂いたものです。
やっと、日の目をみることができました♪

杏しごと_d0145094_864594.jpg


かなざわさん、ありがとう~♪
あのときは本当にお世話になりました。


今日は、この間作った杏のシロップ漬けを使って、
タルトを作る予定。
うまく出来るかな。


















今月の初め、ミディ・アプレミディの焼き菓子塾で習った杏のケイク。
やや甘めですが、しっとりしていて美味しい~。

杏しごと_d0145094_20142563.jpg


クグロフの型は持っていないのですが、
こちらも復習しなきゃ!
Commented by ritokotoG at 2011-07-19 09:18
miisukeさん おはようございます
台風の影響で昨日からひきこもり。退屈〜

アンズ仕事をされてたんですねー
私、こないだお友達のブログでアンズの杏を取り出して杏仁豆腐を作るのをみて感動したのだけれど、miisukeさんもされたのかな〜?
セミドライにして、ジャムにすると、そんなに濃厚になるんですね
通常の作り方のジャムも、とってもキレイな色に仕上がってますね
どちらも美味しそうです〜

スタンプ、とっても素敵!
保存食作りも、ますます楽しくなりそうですね♪
追伸:miisuke さん、私の母と同じ名前だっ!
Commented by at 2011-07-19 09:29 x
こんにちは^^

先月スーパーで杏を見かけてすぐにひと瓶だけ
ジャムを作りました。
去年から沢山作らずに、食べきりで作るようにしています。
冷蔵庫に入らないので・・・^^;
セミドライにしてから作る方法もあるのですね~なるほど~
お味が濃縮されて美味しくなりそうですね^^
オリジナルのシールも素敵!
私も以前から作ってみたいなぁって思っていました。

昨日は、先日軽井沢のツルヤで買った杏で
コンポートを作りました。
杏、大好きです。
Commented by ruriiro at 2011-07-19 09:34 x
miisukeさん、おはよう~^^

杏ジャム、びっくり!こんなに色が違うんだね~
濃厚そうで美味しいんでしょうね♪
来年こそ、絶対につくるわ。

スタンプ、なんとお洒落なの!
とっても素敵☆
miisuke印のスイーツ等々、これから楽しみになるね^^
タルトも楽しみにしているね!
Commented by konami97 at 2011-07-19 10:55
miisukeさん、おはよう。
スタンぷ素敵!!
miisukeさんのデザイン大人っぽくていいねぇ、ほんと素敵だよ~。
シールにするのも良いアイデアだね。
スタンプすっごく使えるよ。
オリジナルになるし、差し上げる時にラベルをつい添えちゃってまーす♪
杏ジャム売り物みたいだね。
杏ジャムいいかも~。
少し前まで売っていたけど、もう出回ってないかも。見かけたらわたしも作ってみようかなぁ。
Commented by haru-ajisan at 2011-07-19 11:47
セミドライにしてから作るあんずのジャムに興味津々!
コクが出て美味しそう~
シロップ漬けはコンポートより日持ちがするのでいいですね。
この辺は杏はあんまり見かけなくって、
先日たまたまスーパーで目にした杏は、
小ぶりなのが8個入りぐらいのパックで950円もしていました@@
杏のタルトも楽しみにしていま~す♪

Commented by narabiyori at 2011-07-19 17:38
こんにちは~。   お~なんて素敵なオリジナルシール♪  買ったような見栄えで、並べていると気分が上がりそう^^。  もちろん、お味もいいんでしょうね~。  そのレシピの載っている伊藤まさこさんの本、私も見ましたよ。  そしてオイシソウだな~と杏ジャムをチェックしていたのですけど、一度セミドライにするなど、工程が面倒そうで断念しましt・・・^^。   こんな丁寧なkとが出来るだなんて、さすがmiisukeさんです!  タルトもスペシャルに美味しいのでしょうね~^^♪
Commented by hanakai7 at 2011-07-19 19:36
miisukeさん
凄い!これ以上何も書けません。
Commented at 2011-07-19 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-20 08:18
kotoriさん、
ブログ見ましたよ~。
畑、かなりの大打撃なのかな~、心配です。
杏の仁は私も気になっていたのですが、とりあえず種を焼酎と氷砂糖に漬ける杏仁酒を作りました。すでに、いい香りがしていますよ。
出来上がったら、種の中の仁を取り出してみようと思っています。

スタンプはね、本当はmiisukeにしたかったのですが、文字数の制限で出来なかったの。
kotoriさんのお母さんと一緒と知り、ますます親近感が沸きます^^
Commented by miisuke1018 at 2011-07-20 08:23
結さん、
こちらでは、スーパーでも見かけたことがないわ~。
今年は、天候の影響で収穫も少なかったそうです。
貴重な杏なので、きちんとお仕事しました。
冷蔵庫は瓶だらけになっていますよ。
ホントは常温で保存しても大丈夫なんだろうけど、何となくね^^

杏は、焼き菓子でもけっこう使われるので、これからいろんなお菓子を作ってみたいです。

スタンプ、いろいろ悩んで時間がかかりました。
1個作ると他にも作りたくなりますね~。
丸いシールも、かなり探しました^^
Commented by miisuke1018 at 2011-07-20 08:26
ruriiroさん、
濃厚ジャム、量はそんなに出来なかったけど美味しく出来ましたよ。
来年はぜひ!!

スタンプ、いろんなデザインがあってけっこう悩みました。
焼印なんかも作りたいんだけど、デザインがね~悩みます。

杏のタルト作ったよ~。
見た目はおいておいて、美味しく出来たよ♪

Commented by miisuke1018 at 2011-07-20 08:30
konamiさん、
スタンプ、やっと使うことが出来ました!
konamiさんのように、ラベルみたいにしたいんだけど、なかなか上手くできなくって。
デザインも、めっちゃ悩んだよ~。
でも、かなざわさんのおかげでいい感じのが出来ました^^
今度、また違うのを作ってみようと思っています。

杏ジャムやシロップ漬け、初めて作ったけどこれは使えるし、毎年の定番に決定です。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-20 08:42
るるさん、
この間、るるさんのにコメントしたお取り寄せは、梅でなくって杏でした。
失礼しました^^
3kgで2800円でした。
福井でも、ほとんど杏をお見かけすることはないな~。
杏の種で杏仁酒も作りました。リキュール代わりにお菓子に使えるといいな~と思っているのですが^^
セミドライにしてから作るジャムは、伊藤まさこさんの「ならいごとノート」?に載っていましたよ。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-20 08:48
narabiyoriさん、
以前から、スタンプやシールなどを作ってみたくって、やっと使うことができました。
印刷で作るオリジナルシールなんかも作ってみたいな~。
杏ジャムは焼き菓子にもよく使うので、来年からの定番入りですね。
セミドライのは、ホントに時間がかかりました(汗)。
シロップ漬けなんかも、瓶の蓋を開けたとたん杏仁豆腐みたいにいい香りがして、幸せな気分になります♪

タルトは、さっき味見をしたばかり。
見た目はどうか分からないけど、美味しかったです。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-20 08:53
英さん、
いろんなブロガーさんが、オリジナルのスタンプやシールなどを作られているのに憧れていました。
スタンプでホントの名前がバレバレですが^^

今年の保存食作りは、これでやっと終了しました。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-20 08:58
07-19 22:07 の鍵コメ様、
本当は、杏ジャムもWECKにしたかったのですが、間に合わないのと
数を揃えるといいお値段になるので却下になりました。
シールを貼るには、こちらで良かったな~と思っています。
杏、私もお菓子作りを始めるまではまったく身近な存在じゃなかったですよ。
でも、杏の甘酸っぱい味と何ともいえないいい香りで大好きになりました。
そうそう、この杏も長野からお取り寄せしたんですよ。
おススメなので、来年は是非作ってみてください♪
Commented by hanakai7 at 2011-07-20 14:08
miisukeさんへ
僕は鈍感だから直ぐには分かりませんでしたが、今分かりました。
Commented by かなざわ at 2011-07-21 04:28 x
自分の名前を心の準備なく目にすると、ドキっとしますね!!!
ごめんなさーい、っていうこともありましたが(汗)、黒い蓋にシックなシール、すごくよく合ってますね。ステキ♪
杏、いろんな風に仕込まれていて、さすがです! 食べ頃が待ち遠しいですね :D
Commented by miisuke1018 at 2011-07-21 07:46
英さん、
あらっ?言わなきゃバレなかったのかしら(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-21 07:51
かなざわさん、
本当にお世話になりました!ありがとうございました♪
今になってみると、本名で良かったかもって気に入っています。
ラベルみたいにも使いたいのですが、なかなかいい方法が見つからなくって。
konamiさんのをマネしてみようっかな~^^
スタンプは、また違うのもオーダーしたくなっています。

杏って以前はそんなに食べたことがないんですよ。
でも、この甘酸っぱさは美味しいですね~。
かなざわさんに、是非ともお裾分けしたいです♪
Commented by ひき at 2011-07-21 14:40 x
杏のジャム、食べてみたいです。
オリジナルのスタンプも素敵!!
私も作りたい!!
Commented by miisuke1018 at 2011-07-22 07:36
ひきさん、
なに?今度は短縮にしてみたの?HN(笑)。
杏のジャム、甘酸っぱくて美味しく仕上がりましたよ。
水切りしたヨーグルトなんかに合わせても良さそうだわ。

オリジナルスタンプ、ひきさんも作ってみて~。
きっと、素敵なものが出来そうね♪
by miisuke1018 | 2011-07-19 08:21 | Trackback | Comments(22)