人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

保存食いろいろ。

保存食作りの季節です。
6月は、ちょこちょこ作っていました。

まずは、紅しょうが。
紅しょうがも、いつもの作り方ではなくて杵島直美さんの作り方でやってみました。
これは、下漬けが終わって本漬けの段階。

保存食いろいろ。_d0145094_8583534.jpg


本漬けが終わったら、もう一度赤梅酢とみりん(好みで)で色や味を付けて出来上がり。

保存食いろいろ。_d0145094_8535421.jpg


まだ、味見はしていないので何ともいえませんが、
美味しかったら、今後はこのやり方で作るつもり。

らっきょうは、最近は漬けていませんでした。
なので、常備がなくなっていてヒデのリクエストで少しだけ漬けました。
といっても、2年ほど前に下漬けしておいた塩らっきょうを塩抜きして甘酢に漬けただけ。
2年前のもので少し不安でしたが、まだシャキシャキしていて大丈夫そうでした。
2人で食べるだけなんで、まっいいでしょう(笑)。

保存食いろいろ。_d0145094_952215.jpg


新しょうがのシロップは、今年初めて。
砂糖と一緒に煮出したしょうがに、最後にレモン汁を加えると綺麗なピンク色に染まりました。
漉したあとのしょうがは、ジャムにして。
シロップは、早速炭酸で割って飲みました。
けっこう、ジ~ンとくる辛みと熱さで温め効果抜群?

保存食いろいろ。_d0145094_971310.jpg


数日前は、梅干しの赤しそ漬けを終えました。

保存食いろいろ。_d0145094_994196.jpg


今年は、少しだけよけて、赤しそを加えない白梅干しも作ってみます。

保存食いろいろ。_d0145094_9104769.jpg


そして、2人とも大好きな紫蘇ジュースのシロップ。
薪仕事や畑仕事の合間の水分補給にいいんですよ~。
もう少し、作っておこっかな~。

保存食いろいろ。_d0145094_9113620.jpg


こうやって見ると、ホントに瓶だらけ。
困りものですが、やめられないんですよね^^

明日は、楽しみにしていた杏が到着します。
初めての杏の保存食作り。
まずは、瓶を買い足しますか^^
Commented by 瓶友だち at 2011-07-07 11:29 x
紅しょうが、の赤(紅)って赤梅酢だったのね。
へぇー。勉強になりました!!

うちも今年は紅白の梅干しを仕込んでいます☆
白い梅干しって、どんなだろう・・・はじめてなので楽しみです。

私も瓶好き(笑)。新しょうがのシロップの丸いやつは
りんごジュースやない? だとすれば、コストコにあるのと同じ♪

コストコと言えば、miisukeさんのお近くだと「京都」にオープン
するらしいよ。「2011年オープン店」ということで、クーポン券綴に
紹介されてましたから。

お伝えしようしようと思っていて、このタイミングになりました。
間が悪い「瓶友だち」。私はいったい誰でしょう?(笑)。
Commented by konami97 at 2011-07-07 12:30
保存食作り、精がでますね~。
羨ましい限りです。
以前miisukeさんのらっきょうをいただいたことがあったけど、とっても美味しかったなぁ~って思い出してました。
日本に帰って保存食作りができるようになったらいろいろご指導くださいませ~。
Commented by ruriirodiary at 2011-07-07 17:32
はぁ~っ、miisukeさん宅に居候したい(笑)

すごいとしか言いようがないわ(^^)

らっきょうは、大好きなブロガー様からレシピいただいたのだけれど、作ろうと探したときには、らっきょうに出会えず(-_-)

紫蘇ジュースは、何年か作っていたのだけれど、今年も作らないで終わってしまいそう。苦手な人も多いけれど、私は大好き♪身体にも紫蘇ってよいしね。

瓶もフル活用~ えらいっ!
空き瓶、捨てずにとっておこうかなあ・・・と思いつつ、嵩張るのでゴミ出ししてしまっています。
Commented by Akino at 2011-07-07 23:14 x
こんばんは。
保存食作りの季節ですね。
うちは今日あんずが届いたので、ジャムを似ていたのですが、
雨の中、窓も開けられず、湿度の高いこと...
瓶が並んでいくのも楽しいですよね。
置き場所には、私も困ってます。

miisukeさんはあんずで何を作られるのかしら。
楽しみです。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-08 08:35
瓶友だちさん、
瓶友だちさんは、たぶん、九州にお住まいの方じゃないかしら(笑)。
合ってる~?

そう、紅しょうがの色は赤梅酢なんだよ~。
白梅干しは、出来上がりが楽しみよね~。

りんごジュースは、カフェに売っていたの。
味はかなり甘かったけど、瓶欲しさに買いました^^
コストコ、早速見てみたら秋にオープンする予定みたいね。
まだ未体験なので、楽しみだわ♪
Commented by miisuke1018 at 2011-07-08 08:39
こなみさん、
先月と今月は、何かにとり付かれたようにせっせと作っています(笑)。
意外に、瓶や材料代もお金がかかる感じだわ^^

らっきょう覚えているよ~。
たぶん、あのときの塩らっきょうかも?
それを漬け直しました。

今日は、杏が到着予定。
ジャムや杏酒、シロップ煮など作りたいな~。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-08 08:43
ruriiroさん、
全然すごくないです^^
されている方は、ホントにもっとすごいよ~。
尊敬しちゃいます。

紫蘇ジュースは、もう大好き!
あの綺麗な色もいいし、身体にもいいみたいよね。
でも、たっぷり糖分は入れましたが(笑)。

瓶ね~、すぐ増えてしまうよね。
何となく選別してとっておいてありますわ、うちの場合^^
Commented by miisuke1018 at 2011-07-08 08:45
Akinoさん、
ブログの更新、いつも楽しみにしているんですけど~。
Akinoさんの作った保存食も、いろいろ見たいな。

瓶の置き場所がないので、昨日から冷蔵庫や冷凍庫の整理も兼ねて
ご飯にしています。
もう1台欲しいところですね~保存食専用のが(笑)。

杏は、ジャムや杏酒、シロップ煮を作ってみたいな~と思っています。
早く到着しないかな~。
Commented by aikohime39-40 at 2011-07-08 16:14
さっそく バレていると思う(笑)・・・そう、わたし(爆)。

コストコ、京都はオープン秋なんだね♪ 
ぜひヒデさんとドライブがてらお出かけ下さいませ☆
お二人の反応を楽しみにしています(笑)。

miisuke的 あんず。こちらは直近の楽しみです(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2011-07-09 07:36
あいこさん、
初コストコ、何だか今から楽しみだわ♪

昨日到着したあんず。
そちらでは、直売所で買えるんだね、いいな~。
昨日は、1日あんずと向き合っていました。
残り2キロ。あとは、何を作ろうかな~。
by miisuke1018 | 2011-07-07 09:16 | Trackback | Comments(10)