人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

お菓子教室「マリーガトー」

金曜日のこと。
京都宇冶市にある「お菓子教室マリーガトー」へ行ってきました。

この日はお天気は良かったものの、蒸し暑いこと。
方向音痴の私は、京都から乗り換える電車に乗り遅れてしまい、
教室の時間に少し遅れてしまいました。

教室の目印はピンクの看板。

お菓子教室「マリーガトー」_d0145094_733161.jpg


先生が生徒さんと一緒に待っていてくれました、ホッ^^

汗がひいたら、早速レッスン開始。
レシピを見ながら説明やポイントを聞いて、クッキー生地の型抜きから始めました。

一見、簡単に見える型抜きですが、ラインが複雑なものになると、これが結構難しいのです。
竹串を使って端をゆっくり抜いて、何とか天板1枚分の生地を抜きました。

サブレは、短時間で焼き上げます。
アイシングでデコレーションするので、焼き色は薄めに仕上げます。

お菓子教室「マリーガトー」_d0145094_845725.jpg


冷ましている間に、クッキー生地を作ります。
クッキー生地は冷凍保存できるので、
作っておくといつでも焼けて便利。

そして、この日のメインともいえるアイシング作りに入りました。
アイシングは、粉糖に卵白を入れて作ります。
この固さがアイシングをするときに重要になってくるのです。
固さの見極めをじっくり見て、いろいろポイントを教えていただきました。

アイシングの準備はOK!
絞り袋にアイシングを入れたら、デコレーションをしていきます。

デコレーションってセンスの見せ場ですよね。
先生がお手本を見せてくれました。

乙女心をくすぐるウェディングドレス。
可愛い~♪
生徒の皆さんで、歓声が沸きます^^
あっという間に可愛くて素敵なドレスに変身しました。

お菓子教室「マリーガトー」_d0145094_11151114.jpg


私たちも悪戦苦闘しながら、アイシングにチャレンジ。
思っていた以上に難しくて、1枚を仕上げるのに時間のかかること。
中には、全部アイシング出来た生後さんもいらっしゃいましたが、
私ときたら、やっと4枚ほど出来ただけ^^

これが、生徒さん作成の選りすぐりのサブレです。
きゃわいいでしょ♪

お菓子教室「マリーガトー」_d0145094_8105055.jpg


エッフェル塔のサブレと先生お手製のフィナンシェで試食タイム。

お菓子教室「マリーガトー」_d0145094_818329.jpg


サクッ、ほろっと崩れる食感は、自分で作ったことがあるクッキーとは大違い。
とても軽やかで美味しい~。

最後に1枚1枚をラッピングしてお持ち帰り。

お菓子教室「マリーガトー」_d0145094_8345442.jpg


あっという間のレッスン時間でしたが、とっても楽しかった~。
先生のお人柄もサイコー。
アイシングのコツも分かったことだし、早速練習しなきゃ!











ずっと、素敵な保冷バッグを探していました。
ちょうど、教室で見つけて早速お買い上げ。
麻素材のって、見たことないでしょ?

お菓子教室「マリーガトー」_d0145094_8382744.jpg


お気に入りの保冷バッグです。
Commented by ruriirodiary at 2011-06-28 17:17
 可愛い~~~^^
 乙女心(おばちゃん心?汗)がくすぐられますね♪
 サブレって、さくさくほろほろで美味しいですよね。

 ラッピングも可愛いし、アイシングのピンクも素敵^^

 普段、洋服は地味色ばかりなんだけれど、こういったお菓子とか器とかは、何故かピンクに惹かれます。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-29 06:54
ruriiroさん、おはようございます♪
そうでしょ~、普段は眠っている乙女心(笑)がくすぐられました。
以前作ったことがあるクッキーと違って、サクッとしていて美味しかったです。

私も、こういうお菓子はなぜか、パステル系の色が可愛いな~と思います♪
by miisuke1018 | 2011-06-26 09:42 | Trackback | Comments(2)