人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ラタトゥユ丼

畑で収穫したズッキーニ。
残りの1本は、ラタトゥユにしていただきました。
ラタトゥユは最近立て続けに作っているのですが、
赤味噌とワインビネガーを入れて作るのが気に入っています。

この日の晩は、あまりおかずを作れなかったので丼にして。
下には鶏ミンチ入りの豆腐ハンバーグを載せてあります。

ラタトゥユ丼_d0145094_18551475.jpg


ちなみに、豆腐ハンバーグはお弁当用に多めに作ったもの。
日々のお弁当は、まったくお洒落な盛り付けでありません^^
いつも、メインをたっぷり入れています。

ラタトゥユ丼_d0145094_18571779.jpg


残ったおかずは、私の昼ご飯行きに。
ワンプレートにしていただきました。

ラタトゥユ丼_d0145094_1858727.jpg


今朝見たら、早くも次のズッキーニが大きくなってきました。
週末あたりは収穫どきかしら?

何を作ろうかな~。
Commented by ruriiro at 2011-06-23 21:22 x
豆腐ハンバーグ、好き好き!
つやっつやで、なんて美味しそうなの~
ヒデさんは、毎日幸せだね^^

私はずっとお弁当つくっていないな~
主人は、お弁当あると、なんとなく嬉しそうな雰囲気だったから、来週あたりでも作るとしましょうか(笑)


クロワッサン、いかにも難しそうだわ(>_<)
でも、miisukeさんなら大丈夫♪楽しみにしてるね^^
Commented by hanakai7 at 2011-06-24 07:17
miisukeさんへ
おはようございます。ラタトゥユに赤味噌とバルサミコですか。ためになります。

久し振りに明日友人を家にお招き(?)して食事を作ろうと思っていますので、明日こそは豚肩ロースのバルサミコ煮を作って、三陸海宝漬を皆で頂こうと思っています。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-25 20:19
ruriiroさん、
豆腐ハンバーグは、ヘルシーで美味しいよね♪

お弁当も、やっと習慣になってきたけど、
これからの季節は、ちょっと工夫が必要かな~?
ちょっと心配です。

クロワッサン、冷房なしでは作るの厳しいわきっと。
節電とはいえ、今度作るときには冷房かけて作る予定です^^
Commented by miisuke1018 at 2011-06-25 20:21
英さん、
ラタトゥユ、バルサミコでも美味しそうですよね。
私は白ワインビネガーを使いました^^

今頃、美味しいおもてなしの時間かしら。
楽しい週末でいいな~♪
Commented by ritokotoG at 2011-06-28 22:23
miisukeさん こんばんは
ラタトゥユに、赤味噌とワインビネガーをいれるんですね
味噌はちょびっとなのかな〜
やってみますね〜

今日、ズッキーニのピクルスを作りましたよ
どんどん収穫できてるから、今の間に、保存しておかないと!
って、すぐ食べてなくなるんですけどね〜
Commented by miisuke1018 at 2011-06-29 07:05
kotoriさん、おはようございます♪
赤味噌は、そうだな~目分量だけど少しずつ入れるといいかも。
ワインビネガーは、ほんの気持ち程度です。

ズッキーニのピクルス、どうでしたか?
どんな味なんだろ~食べたことがないので試してみようっかな。

保存食の季節よね~。
遅くなったけど、今日あたり梅干しの塩漬けをする予定です。
by miisuke1018 | 2011-06-23 19:03 | Trackback | Comments(6)