人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

GOPANでアレンジパン

懸賞で当たった「GOPAN」。
地味~に日々焼いて食べています。

最近は、GOPANの本も何冊か出ていて、
いろんなアレンジパンが作れることを知りました。
気になる本を1冊購入したので、時間があるときにいくつか作ってみました。

「Wチーズパン」
焼くときにパルメザンチーズを一緒に入れて焼き上げます。
焼き上がる15分前にふたを開けてピザ用チーズを散らしてふたを閉め焼き上げます。

GOPANでアレンジパン_d0145094_208437.jpg


中はもっちり、外はカリッとしたチーズが美味しい♪

GOPANでアレンジパン_d0145094_2091783.jpg


「宇冶抹茶あんこパン」
生地には抹茶を入れます。
「こね」が終わって「発酵」前にふたを開けて生地を取り出して、
めん棒で延ばしたら、あんこをのせてくるくる巻きます。
4等分に切ってケースに入れ戻して焼き上げます。

米パンなのに、和菓子みたい!
カフェオーレでいただきました。

GOPANでアレンジパン_d0145094_201576.jpg


そして、昨日は「シナモンロール」を作りました。

生地にはシナモンパウダーが入っています。
抹茶あんこパンのときと同じように、
「発酵」に入る前に生地を取り出して伸ばし、シナモンシュガーを振りかけます。
くるみがなかったので、細かくしたピーカンナッツをのせて、くるくる巻きます。
4等分に切ってパンケースに戻して焼き上げます。

冷めたらアイシングをかけて出来上がり。

GOPANでアレンジパン_d0145094_20211018.jpg


これ、2人のお気に入りに決定!
シナモン風味と、ほどよい甘みが朝にもピッタリ。

GOPANでアレンジパン_d0145094_20245746.jpg


米パンは、小麦のパンと違って翌日食べたりするときにはトースターは使いません。
ご飯と同じようにレンジで温めるのがベスト。
冷凍したのも然り。
ふわふわでもちもちした食感が味わえます。

基本的には、1日2食のわが家。
最近は、少しだけパンケーキを食べたり、米パンを食べたりして朝を楽しんでいます。
Commented by ritokotoG at 2011-06-17 21:35
あーーー
そのチーズパンの、ちょっとチーズがはみだしたカリカリのとこ食べたいっ!

miisukeさん、こんばんは☆
チーズの部分にみとれて、挨拶が前後しちゃったわ
どのパンも100%、米なんですよね〜
どんな味なのかとっても気になります
私、miisukeさん家に、ご飯とパン食べに行きたいです〜(本気)
もしくはmiisukeさんとこの大きな子どもになりたいーーー笑
Commented by juno_y-table at 2011-06-17 22:51
やっぱり、買うしかない?
GOPANじゃなくとも、ホームベーカリーが無性に欲しい私。

普段の無駄遣いが無ければ、直ぐに買えるのにね(汗)
抹茶、美味しそうですよ~♪
Commented by miisuke1018 at 2011-06-19 07:05
kotoriさん、おはようございます♪
どれも、お米100%よ~。
でも、小麦グルテンというのは入っていますが。
米パンは、小麦パンよりもずしっと重たい感じ。
でも、これがお米から出来ていると思うとヘルシーな気分になります。

GOPANでは、普通の小麦パンや天然酵母パンも作れるみたいなので、今度作ってみたいと思っています。
kotoriさんみたいに上手に作れないかもしれないけどね^^

わが家のうちご飯、いつでもいらして~♪
お近くにいらして際には是非!
大きな子どもは、ちょっと大変そうですが(笑)。
Commented by miisuke1018 at 2011-06-19 07:09
y-tableさん、おはようございます♪
ホームベーカリー、いいですよね~。
今のって、いろいろ作れるみたいだし。
ちょうど、エルアターブルにもいろんな機種で作る本格的なパンのレシピがありましたよね。
あれ見て、ホームベーカリー当たらないかなと思っちゃいました(笑)。

抹茶パン、あんこをもっと入れても良さそうかな。
今度はGOPANでクロワッサンを作ってみたいです。
Commented by ruriiro at 2011-06-20 11:11 x
miisukeさん、こんにちは^^

GOPAN・・・葛藤中(笑)
パナソニックのホームベーカリーと悩んで、すでに一ヶ月。
miisukeさんの記事呼んでたら、GOPANに傾いちゃうわ・・・。

気になるのは音。そんなに大きいのかな?
それと、ホームベーカリーとの違いがよくわからなくって。
GOPANでも、普通の小麦粉パンできるのよね?
エルアターブル、後ろのほうにレシピのってたよね~
あ~、欲しいっ!(笑)
Commented by miisuke1018 at 2011-06-20 20:13
ruriiroさん、今晩は♪
GOPANとホームベーカリー、ホントに迷うね~。
私も当たっていなかったらどうするかな?
ホームベーカリーも、最近のは機能がいろいろあるし、楽しめそうね!

ちなみに、GOPANの音は正直すごいです^^
お米をミルするときだけなんだけど、始めはビックリしました。

今ね、ウェルチでホームベーカリーなどが当たる懸賞があるの。
これを秘かに狙っています(笑)。
by miisuke1018 | 2011-06-17 20:29 | Trackback | Comments(6)