テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

松本めぐり  -食べもの編ー

今回の松本の旅。
参考にしたのは、るるぶなどのガイドブックではなく、
伊藤まさこさんの「松本案内」(ミセス5月号の付録)。
これを頼りに、松本の町を歩き巡る旅になりました。

宿に選んだのは、「松本ホテル花月」。
食事なしの素泊まりのプランにしました。
ホテルは、民芸家具の落ち着いた雰囲気で、
随所に柚木沙弥郎(染色工芸作家)さんのデザインが見れます。
部屋の白い壁に飾った絵も、見るたびに心が和みました。

松本めぐり  -食べもの編ー_d0145094_20143934.jpg

初日の夕食の場所に選んだのは「パスタ河越」。
期待し過ぎたのか、正直けっこう普通でした。
最初に出てきたバーニャカウダの野菜の少なさに2人とも声を失ってしまいました。
これで、値段はけっこうするんですよ。
ヒデは、かなりご立腹な様子。
ふきのとうのパスタと、鴨のソテーは美味しかったですよ~。
星5つの評価だったら、厳しいかな~星2つ半ってところかな。
松本めぐり  -食べもの編ー_d0145094_20472122.jpg

翌日の朝食には、ホテル近くの「小松パン」に買い出し。
部屋でコーヒーと一緒にいただきました。
ここのパン、とっても柔らかくって美味しかった~。
土産に買ったロシアクッキーも素朴な甘さで、もっと買えばよかった後悔^^

昼食には是非とも蕎麦を、と決めていました。
ですが、この日は風がものすごく強くて寒いのなんの。
互いに、蕎麦の気分になれず、カレー屋さんの「デリー」へ。
私はインドチキンカレー、ヒデはカニクリームコロッケカレーを注文。
スパイシー過ぎず、わりとあっさりした味で、近くにあったら通いたい飽きない美味しさ。
ヒデが頼んだカレーも、コロッケのクリーミーさでカレーがマイルドな味になって、
「これ、合うわ」。と前日にはない笑顔で安心しました^^
カウンターには、常連らしきおじさんの姿も。
このお店は、星4つにしておきましょう。

夜は「しづか」へ。(写真なし)
店内は広くて、とっても活気があるお店でした。
お客さんのほとんどが注文していたおでんを私たちも頼んで、
あとは焼き鳥などの焼き物などいくつか注文。
なにせ、お店の雰囲気が良かった~。
ここも、星4つ。

最終日は、朝から雨降りのスタート。
相変わらず寒くって、早々と松本を後にすることにしました。
なので、蕎麦は結局食べれなかったのです。
まっ、いいか~。

朝食用に、「ひゃくにんぱん」に寄って、またまたパンの買い出し。
ここのもどれも美味しかったですよ~。
小さなお店ですが、店内の雰囲気が良くて写真を撮りたかったのですが、
写真はNGでした。
持ち帰った「信州そばラスク」は、香ばしくってあとをひく美味しさ。
小松パンもそうですが、ここもおススメの店です。

松本めぐり  -食べもの編ー_d0145094_2039536.jpg

帰り道に寄った、「アルプス市場」は地元野菜でいっぱい。
「松本一本ねぎ」やせり、のびる、山うどなど、野菜をたっぷり買い込んで帰りました。

松本めぐり  -食べもの編ー_d0145094_2164667.jpg

今回、なぜか写真をあまり撮っていません。
実は、他にも「マサムラ」で、ロールケーキやベビーシューを買ってホテルの部屋で食べたり、
「山屋御飴所」や「小口わさび店」、「開運堂」、
長野を中心に展開しているスーパー「TSURUYA」など、たくさんの美味しい味に出会いました。

松本の美味しいもの、もう少し堪能したかったな~。
Commented by ritokotoG at 2011-05-06 21:31
こんばんは
長野、大大大好きで(田舎暮らしの物件を探しに行ったくらい、毎月通ってました)、松本も行ったことがあるけれど
車だとやっぱり見る物が限られてしまうので
こうして歩いて巡る旅、素敵ですね
ガイドブックでデリー、見たことありますっ。

ヤサイの少なさにびっくりしたこと、京都の居酒屋で私もある!ある!
その量と、値段と釣り合わなくて、思わず店員さん呼び止めました
どうにもならなかったけれど。。。(なるわけないですよね〜笑)

信州そばラスク、とても気になります。が。
子だくさんの私たちが、また長野に行ける日はいつなのだろう。。。
Commented by at 2011-05-07 07:35 x
おはようございます^^

お帰りなさい!
miisukeさんの松本旅行記、楽しみにしていました。
色々行かれたのですね~~リサーチすごい。(笑)

デリーは実は行ったことなくて(歩いて5分ほどに住んでいたのに)パスタ河越は当時まだOPENしていなかったのでこちらも知りません。

お城の近くの鰹節屋さんへ寄ろうと思ったのですが
遅くて閉店していました。
まだまだ知らないお店が沢山あって、魅力の尽きない街だなぁと
改めて感じました。

松本は物価が高いのですよ。
レストラン価格も東京並みのお店も結構あったりします。

また続き楽しみにしていますね♪
Commented by Akino at 2011-05-07 09:17 x
松本はいつも素通りに近いくらいの滞在時間なので、
レポ、とても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
泊まってゆっくり楽しむほうが、楽しいですよね。
次回は松本でもゆっくり過ごす時間を作らなくっちゃ。

TSURUYAやマサムラ、私もいつも寄るトコです。
おかげで、新しいお店を開拓できないんですけどね...
Commented by miisuke1018 at 2011-05-08 09:13
kotoriさん、
松本にも物件を探しに行ってたんだ~、いい所ですものね。
今回旅して、住んだらもっと良さを感じるだろうなと思いました。

歩いても充分回れる町なので、観光にはもってこいですね。
また、行きたいな~。

バーニャカウダを食べた店、途中でお店を出たいぐらいでした^^
なんせ、初日の初めてのご飯だったから~。
紅身大根なんか、フォークでさせないぐらいの薄さだったのよ~。
もう、ビックリしました(笑)。

信州そばラスク、つまんで食べてたら、あっという間になくなってしまいました。そばボウロの洋風版って感じかな~、美味しかったです。
Commented by miisuke1018 at 2011-05-08 09:22
結さん、
リサーチもなにも、ミセスの付録だけを頼りにそれにしか載っていない
所しか行っていません^^

アルプス市場は、載っていなかったんだけど、以前、伊藤まさこさんが紹介されていたので行ってみました。野菜が豊富でしたよ~。

松本って物価高いんですか?知らなかった~。
確かに、行ってないけどお蕎麦屋さんなんかも高かったような。。。

また、訪れる機会があれば今度はクラフトウエアのときに合わせて行ってみたいです。
松本、ホントに魅力的な町でした♪
Commented by miisuke1018 at 2011-05-08 09:25
Akinoさん、
日帰りでも、頑張って行けるかな~と思いましたが、けっこうハードかもしれませんね^^
泊まったホテルには、無料で自転車もレンタルしていて、自転車で回るのもいいなと思います。

TSURUYAでは、なぜか野菜をけっこう買ってしまいました^^
ごまペーストバターも、もちろん買っちゃった~。
Commented at 2012-04-04 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miisuke1018 | 2011-05-06 21:07 | Trackback | Comments(7)