人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

畑しごと

昨日は、気持ちの良いお天気でした♪
やりたかった事が山積みです。

最近、仕事が猛烈に忙しいヒデ。
今月は、丸1日の休みがやっとあたって、体を休めて欲しいけど、
やって欲しいこともあるし、朝から晩まで2人して外仕事に精を出しました。

ヒデは、とにかく薪仕事。
乾燥しておいた薪を棚に運んだり、薪を割ったり。

畑しごと_d0145094_1934535.jpg

私も、けっこう働きましたよ^^
2人の車の掃除に洗車、1階の大きな窓も水で流して磨きました。
午後からは、畑を起こす作業。

雪が溶けてからも様子を見ていた白菜やかぶは、
見たこともない花が咲いていました。
とりあえず、すべてを収穫。
けっこうな種類の野菜が採れました。

畑しごと_d0145094_19342482.jpg


今年は、土にEMぼかしを混ぜ込んで耕すことにしました。
kotoriさんまこりんさんのブログを見ていたら、
うちもEMで畑をしたいな~と思うようになって。
しかも、ここ越前町はEMを推進している町なんですよ。
なので、これからもっとEMを勉強して活用していく予定。

畑の一部は、庭木や花を植えることにしました。
もらった花を少し植えて、今日の作業は終了。
すでに夕方になっていました。

体も疲れて、ご飯を作る気にもなれませんでした。
でも、スーパーへ行く元気もありません。

気合を入れ直して、晩ご飯の準備にかかりました。
収穫した野菜の葉(キャベツと白菜)以外をすべてオイル煮にしました。
ストウブ鍋に入れて、じっくりと加熱します。
蓋を開けると、とってもいい匂いがしてきました。

畑しごと_d0145094_19444761.jpg


野菜が甘いこと!
白菜の花の部分も美味しく煮えていました。

この間のチキンクリームシチューの残りは、追加で鶏と生クリームを入れてリメイクパスタを。
疲れた体に、こってりとした味が合うね~。

畑しごと_d0145094_194741100.jpg


名前は忘れちゃった?レタスの仲間の葉っぱ。
これも、残っていたパセリマヨネーズとパルミジャーノをかけてサラダにしました。

畑しごと_d0145094_19493072.jpg


2人して、
「労働の後のめしはウマイ」。
とか、
「あ~腰が痛い」。
と、悲鳴を上げていましたが、
なかなか、充実した1日になりました。
Commented by ruriiro at 2011-04-19 13:21 x
 miisukeさん、さすがだわ~
 私だったら、レトルト系になります(爆)

 薪置き場、作られているのですね。
 御自宅の壁と一体になっていて、美観的にも素敵です。
 将来、リフォーム時には薪ストーブ入れようと思っているので、参考になりました~。

 周囲の環境も森に囲まれたような景色で、本当に羨ましい^^(我が家は交通量の多い道路沿いなので)。

 庭木は何を植えられるのですか?
 ワクワク(^^)/
 私も自宅に樹木を取り入れるとき、いろいろ悩みました~(面積的にきついのでほぼ却下でしたが)。ヤマボウシ・エゴノキ・ミモザに果樹等、欲しい樹木はつきません(笑)

 冬野菜、植えたことなかったけど、miisukeさんに触発されて、今年は植えようかしらと思っていますよ~
Commented by ritokotoG at 2011-04-19 17:20
miisukeさん リンクありがとう〜
ふふふ、畑仕事、私も今日オンジとがんばりましたよーーー
背中、腰、なんだか至るところが痛い

畑に、果樹、お花があるのって素敵ですよね 何を植えるのかな
私も、そんな畑にしたいなっと思ってたところなのです〜♪
でもそのまえに、鹿やらウサギやら対策をしなくては!
じゃがいももやっと芽が出たのに食べられてるの涙
miisukeさんところは動物被害はないですか

薪、キレイに並べてますね〜
我が家、拾ってきては小屋に投げ入れてるのでぼっさぼさです
今年はキレイに並べることが目標のひとつです

ほんと、田舎暮らし、やることいっぱいですよね
クタクタでも
きちんとお食事を作るmiisukeさんはエラいです〜

↓ルッコラとラディッシュ見て、すぐ種をばらまいて来ました
美味しそうなシンプルなサラダ、いいですね♪
Commented by hanakai7 at 2011-04-19 17:50
miisukeさんと御主人様のヒデさんと一緒に素敵な日々を送ってられるのが、凄く良く伝わってきます。
そうそう!先日教えて頂きました「渡辺麻紀」さんのケーク・サレの料理本が送られてきました。連休中にでもゆっくりと作ろうと思っています。
Commented by まこりん at 2011-04-20 20:30 x
越前町の春。。。いいですねーー!

こちらも桜が満開になったと思ったら、3日間も雨、風、雷、雹、さーむいさーむい。

畑のボカシのこと遅くなってごめんなさい。
1斗缶ロケットストーブを福島のひーさんとこへ送り、次は漆器送ったりで、ばたばたしていました。

これから、ちゃんとmiisukeさんの菜園に向き合いますからね。
土の中の微生物たちと仲良くすれば、ぐーたら野菜づくりができます。土が元気になると、おいしい野菜になります。


Commented at 2011-04-21 03:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-04-21 08:18
ruriiroさん、おはようございます♪
この日は、ホントに疲れました^^

薪置き場は、玄関横に作ってあります。
でも、ここだけでは全然足りないので、ヒデが作った薪置き場にも
乾燥用にあるんですよ。これは、お粗末な出来なので見せられないな。
雪や雨が多い地域なので、乾燥した木も湿っぽくなりやすいし、
もし、スペースがあるのなら、家の中にも薪をたくさん置ける場所があるといいかも。

畑の庭は、土の表面が凸凹の状態で、何か上手く出来そうになくて心配です。。。
ヤモボウシにミモザ、私も植えたい木です。

野菜は、土さえ元気ならきちんと育ってくれそうですね。
今年は、土作りを頑張ります!
Commented by miisuke1018 at 2011-04-21 08:30
kotoriさん、おはようございます♪
EMぼかしを混ぜ込んで耕したけど、どうかな~?
土も、目指す黒っぽいふかふかのには、ほど遠いよ^^
地道に頑張るしかないね~。

果樹なんかも植えたいけど、どんな人からもおススメされないのよ。
動物の被害はあんまり聞かないんだけどね。
でも、毎年ヒデ家の山の筍は、いのししに結構やられているみたい。

薪ね~、写真のところだけです綺麗なのは(笑)。
お世辞にも、上手だといえないヒデが作った薪置き場あたりは、
けっこう適当に積んでありますよ。

これからは、やることがいっぱいあるよね~。
冬は休んでいた分、いろいろしないと^^

私も、今年はどんなに植えようかな~と考えています。
ヒデ家の山に清流が流れているの。そこに、ダメもとでクレソンの種を蒔いてみようと思っています。
いろいろと計画するのは楽しいね~。


Commented by miisuke1018 at 2011-04-21 08:33
英さん、おはようございます♪
ブログほど、実際は素敵な生活していませんよ(笑)。
リアルに生活感あふれています(笑)。
本、届いたのですね~。
気軽に作れると思うので、是非試してくださいね♪
Commented by miisuke1018 at 2011-04-21 08:37
まこりんさん、おはようございます♪
とりあえず、適当に混ぜ込んで耕しました。
もっと多く入れた方が良かったのかしら?

昨日は、冬みたいに寒かったですよね~。
今日はいいお天気、これでなくっちゃ。
1斗缶の記事、読ませて頂きました。
ほんと、頭が下がる思いです。

土作り、きっと分からないことが出てくると思いますので、
またアドバイスお願いしま~す!
Commented by miisuke1018 at 2011-04-21 08:51
04-21 03:48 の鍵コメ様、
初めまして♪
といっても、何だか初めての感じがしないにはなぜでしょうか(笑)。
コメントを頂いてとっても嬉しいです!!

以前のお宅も、ブログで拝見していて素敵な家だわ~と思っていました。
いつか、Kさんとこちらのお宅に行って鍵コメ様と会えるかも~なんて、
勝手に妄想していました(笑)。
いつかはお家に戻られるのですか?

薪ストーブを置いてからは、夫の仕事が増えて休みも薪集めや薪割りに時間を費やすことが多くなりました。
でも、夫は割りと性に合っているのか楽しんでいるみたい^^

辻さん、いいですよね~大好きです♪
お茶が入っているのもそうですよ。
この間、お店に行ったときご本人がいらっしゃて、
ガラスの器をオーダーしてきました。
出来上がりが楽しみです。

こんなブログですが、またお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
Commented at 2011-04-22 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-04-22 19:19
04-22 15:29 の鍵コメ様、
戻られたときには、絶対に遊びに行きます!

幸町のお店は、何度か行ったことがあります。
素敵な器をセレクトされていますよね。
レストランは行ったことがないので、今度行ってみたいと思います。
いろいろと楽しみが増えました^^

それと、鍵コメ様、教えて頂いたところの是非欲しいのですが、
どうやってオーダーしたら良いのでしょうか?
全然分かりません(泣)。
デザインの選び方もよく分からないし。。。
もし、良ければ、鍵でアドレスを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!

追伸。
何となく、個人の名前と住所の場合のは分かるのですが、
テーブルの真ん中のmiisukeでしたいんですよ。
Kさんと同じものになるのかしら?

Commented at 2011-04-22 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miisuke1018 | 2011-04-18 19:57 | Trackback | Comments(13)