人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

塩鶏で「とり天」

美味しそうな料理や、なるほど~とうなってしまう調理法など、
テレビで流れているのを見ると思わず試したくなります。

「はなまる」で放送していた「塩鶏」は、まさに試してみたいものでした。
今日は、胸肉も安く売っていたのでカゴに入れて早速作ってみることに。

「塩鶏」は、塩と砂糖、酒をまぶした鶏胸肉を5分火を通すだけ、
という簡単さ。
出来上がった「塩鶏」はいろんな料理にアレンジできるのですが、
今晩は、あいこさんに送って頂いた「とり天粉」をまぶして揚げました。
「とり天粉」はから揚げで有名な大分産。
以前、頂いたときに美味しかったので、またリクエストしちゃいました^^
ホントにありがとうね、あいこさん♪

「塩鶏」を作ったときに出た汁は、水を足して塩、胡椒。
これで、美味しいスープも出来上がり。

ヒデは仕事で遅くなりそうなので、
先にひとりご飯。
塩鶏で「とり天」_d0145094_19151853.jpg


手前の黒いのは失敗ではありません。
コーンフレークとカレー粉などで味付けした「塩鶏」を揚げたもの。
こちらも、「はなまる」に出ていたものです。
胸肉特有のパサつきもないし、ジューシーな仕上がり。
胸肉バンザーイ!
塩鶏で「とり天」_d0145094_19171554.jpg

せん切りレタスのは、こちらも頂いた「YUZU RICH」をかけました。
ゆず胡椒をベースにしたドレッシングで、そんなに辛くなくて甘酸っぱい味。
マヨネーズと混ぜて使うと美味しそう~。
塩鶏で「とり天」_d0145094_1923740.jpg

しっかりと食べて、早くも眠気が襲ってきています(笑)。


今晩から明日にかけて雪が積もるとの予報。
あのときみたいには積もらないと思いますが、
あんまり、降らないで~。


<今晩の献立>
・塩鶏のとり天&クリスピーチキン
・切干し大根の炒め煮
・ほうれん草のおひたし
・せん切りレタス
・ねぎスープ
・発芽玄米入りご飯
Commented by majobro at 2011-02-12 20:59
こんばんは!塩鶏とってもおいしそう~❤

今日偶然、何気なく「関心空間」を見ていたら
ちょうど塩鶏のアレンジが紹介されていて、
なるほど~と見ていたところなんです!だから本当びっくりです♪
私も近いうちに何か作ってみます^^

今日miisaさんからうれしいメールをいただいたのですが、
miisukeさんにも連絡ありましたか~?

Commented by juno_y-table at 2011-02-13 01:30
私も同じ番組を見ていた一人です(^^
胸肉を、かごに入れたのは言うまでもありません。

未だ、作ってないのですよ。
明日の予定で居りまする。
miisukeさんのアレンジ、頂きます(メモメモ)
Commented at 2011-02-13 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aikohime39-40 at 2011-02-13 16:33
こんにちは~♪

(とり天の)粉に、魔法をかけていただいて。ありがとう♪
すごい!! さすが☆ ふつーの とり天 を脱してる~^^
Commented by miisuke1018 at 2011-02-14 08:15
majobroさん、
塩鶏は、シンプルにねぎダレなんかかけても美味しそう~と思いました。
胸肉という主婦にはありがたい食材で作れるので、
お弁当にも活躍させたいな~。

あれから、メール頂きましたよ~。
今週ですね♪
楽しみにしています!
Commented by miisuke1018 at 2011-02-14 08:17
y-tableさん、
昨日は作られたのでしょうか?
美味しかったですか~^^
塩鶏は、いろいろとアレンジ出来そうですね。
家計にも助かるわ~。
Commented by miisuke1018 at 2011-02-14 08:21
鍵コメ様、
おはようございます。
メールもらいました。

今週3人でランチする予定になりました♪
いろいろとありがとうございました。
また、そちらにも行くね~。
Commented by miisuke1018 at 2011-02-14 08:24
あいこさん、
いつも美味しいものをありがとうございます♪
とり天粉って、すごいね~。
今度は、普通に味付けして使おうと思います。
週末は、雪が大して降りませんでした。
嬉しい誤算、雪かきしなくて済みました^^
Commented at 2011-02-14 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-14 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-14 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2011-02-14 18:47
鍵コメ様、
どうもありがとうございました!
私のぶっしつけな質問にも丁寧に答えて下さって、、
とっても感謝しています。
クリームは、すでに作っていたので出来ませんでした。
しかも、どれだけ立てても固くならず、ダレたクリームになってしまいました。なんで?
今日、作ったのですが生地も何だかイマイチの出来ばい(泣)。
でも、一応覚え書きとしてアップする予定です。

やっぱり、数をこなすことが1番大事なんですね^^
がんばります!
Commented by 2005-1127 at 2011-02-15 16:35
私も、はなまる(塩どり)観ていました~
まだ作っていないんですが、近々に作る予定です☆
やっぱり美味しいんですね!
Commented by miisuke1018 at 2011-02-16 08:35
モンスーンさん、
美味しかったですよ~。
また作ろうと思って、昨日スーパーに行ったら安くなくって、
買わずに帰りました^^
作ったあとの蒸し汁で作るスープが美味しかったですよ。
私もまた作る予定でいま~す♪
by miisuke1018 | 2011-02-12 19:32 | Trackback | Comments(14)