人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

豆腐と海老のはさみ蒸し

豆腐と海老のはさみ蒸し_d0145094_20533940.jpg

今日は大寒。
そして、今日も雪。。。
雪かきに2時間、夜になったら腰や腕がぐったりときています。
雪には飽きました。。。

わが家は、越前町(旧織田町)にあります。
ここは山あいの場所なので、積雪量も市内より多いんです。

さて、こう毎日寒いとなると鍋の登場率も高いわけで、
ブログもさぼり気味になっています。

1日寒かった今日は、久しぶりにせいろを出して蒸し物にしました。
たたいたむき海老に味付けして、片栗粉を少し入れ混ぜて綿豆腐に挟みます。
蒸すこと10分。
酒と醤油、胡麻油でつくったたれを回しかけ、刻んだねぎをかけて出来上がり。
豆腐と海老のはさみ蒸し_d0145094_20373564.jpg

せいろは34cmと大きめなので、別皿で寒ぶりも一緒に蒸しました。
熱々の油を千切りにしたねぎにかけたものを添えます。
醤油とナムプラー、砂糖で作ったたれをかけていただきます。
豆腐と海老のはさみ蒸し_d0145094_2039581.jpg


豆腐と海老のはさみ蒸し_d0145094_20431157.jpg

身体が少しでもあったまるようスープはキムチチゲ風に。
ひき肉と豆板醤を胡麻油で炒めて水を入れます。
鶏ガラスープの素を入れて沸騰したら白菜を投入。
コチュジャンで味付けをしたら出来上がり。
スープには、余ったむき海老のたねと崩れてしまった豆腐も入れました。
食べるときにすり胡麻をかけて。
豆腐と海老のはさみ蒸し_d0145094_2047173.jpg


今晩は、なかなか満足のいく晩ご飯になりました。
明日からは久々に呉服店の仕事。
帰りが遅くなるので、帰り道が心配です。
どうか、どうか、雪が積もりませんように。

<今日の晩ご飯の献立>
・豆腐とむき海老のはさみ蒸し
・寒ぶりの蒸しもの
・白菜のキムチスープもどき
・たくわん
・白いご飯
Commented by osaka akiko at 2011-01-21 11:06 x
こんにちは。
”いただきまーす!!” と言いたくなります。笑。
とても魅力的なお献立ですっ・・・ほっこりさせて頂きました。

雪景色はとても美しいと感じますが、雪の中で生活するとなると、やらなければならない作業もありますから、やはり大変ですね。
帰り道、お気を付け下さいませ。
Commented by miisuke1018 at 2011-01-24 08:34
akikoさん、
蒸しているときの、せいろの匂いがたまらく好きです。
せいろを出すまでは手間な感じがしますが、
調理方法は簡単なものなので、意外に楽なんですよね。
もっと活用しなきゃ!

週末は、雪が積もることはなくって良かった~。
今週も雪マークが多いので悲しいです(泣)。

来月、京都へ行きます。
メールしますね♪
by miisuke1018 | 2011-01-20 20:55 | Trackback | Comments(2)