人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

アンネン皿

少し前のこと、青木良太さんの個展へ行くため、
aoaoさんを誘って、車を走らせました。
向かった先は季の雲。
ちょうどオープンしたばかりで、人はまばら。
奥には、ご本人もいらっしゃって私たちは舞い上がってしまいました。
ゆっくりと見ている間に、ギャラリーはあっという間に人、人、人。

どれも気になるものばかりで、目移りしてしまいました。
そして、悩みに悩んで決めたのがこちら。

お揃いで買ったアンネン皿。
アンネン皿_d0145094_18442794.jpg

青木さんの作る器は、土に釉薬を混ぜて作るという独特のスタイル。
写真では伝わりにくいのですが、
すべっすべで、本当にきれいなんですよ。
裏も素敵です。
アンネン皿_d0145094_18462042.jpg

これは9寸サイズでけっこう大きめ。
手持ちの安藤さんのオランダ皿(9寸)を2枚しか持っていないので、
一緒に合わせたくって購入しました。
サイズ選びにもかなり迷いましたが、aoaoさんがいてホント良かった~。
ナイスなアドバイスでこちらの2枚を連れて帰りました。

昨日、やっとデビューしました。
久々にパエリアを作ったので、サラダと一緒に盛ってみました。
アンネン皿_d0145094_18504740.jpg

昨日は、めずらしく買ったばかりのナプキンなどを使って満足なテーブルコーディネートでした。
これも一緒にアップする予定でしたが…
何してたんだろ?
うっかり、消してしまいました(泣)。

気を取り直して、
今晩は、豚肉とあさりの煮込みで登場。
アンネン皿_d0145094_18543332.jpg


これ、簡単なんですが美味しかったのでレシピにしてみました。
まず、ストウブ鍋に根元を付けた白菜を焼きます。(中の柔らかい部分の方が甘くて美味しい)
切ったぶも同様に。
これは、いったんバットに取ります。
同じ鍋に、みじん切りのにんにくとスライスした玉ねぎ、アンチョビをオリーブオイルで香りよく炒めます。
端っこに置いてオイルを足し、切った豚肉(塩、胡椒、粉をまぶしておく)の全体に焼き色を付けます。
砂抜きしたあさりを入れて、かぶ、白菜を戻し入れて白ワインをやや多めに入れます。
あとは、蓋をして25分ほど。
白菜やかぶはなくてもいいし、
豚肉が薄ければもっと早く出来ますよ~。
今晩は、ご飯で頂きましたが、
うま味が出た汁にパンを付けて食べるのも美味しいわ~きっと^^


話は、青木さんの個展に戻ります。
行く前は、サインを貰って握手して、何なら一緒に写真を!
と意気込んでいたのですが、
本人を目の前にして、40過ぎの女が上がってしまい、お話したのが精一杯でした(笑)。
聞けば、aoaoさんは、帰るころまで青木さんの顔さえ見れなかったらしい(笑)。
aoaoさんってば、可愛い~♪

青木さんの個展に行けたのは嬉しいけれど、
同じ福井に、おんなじ感覚で器のことを思う存分話せる友達がいるということは幸せだな~。
aoaoさんと一緒に、あーでもない、こーでもないと延々と器のことをしゃべりまくる。
楽しい時間を一緒に過ごせて、いい1日になりました。
また、行こうね♪










昨晩の鍋の残ったあさりと汁をパスタにからめて、
お昼ご飯にしました。
アンネン皿_d0145094_19234288.jpg

鍋の中で、パスタをしっかりとからめたので、
うま味を吸って美味しかった~。
Commented by aoao at 2010-12-14 11:22 x
おはようございます~☆
写真でみても青木さんの器素敵ね♪私もとっても楽しかったよ~。
あーでもないこーでもない。。。の時間てあっという間で、
でもほくほくの気持ちでした(^^)
どうもありがとう~☆またいろいろ出かけましょうね~♪
豚肉とあさりの煮込み、今日作ってみるね!レシピのせてくれてありがとう!

青木さん、とってもかわいらしい人だったね!
普段イケメンを見慣れてないからさ。。。。緊張しちゃうんだよね。。。(爆)
Commented by tomekko at 2010-12-14 16:04
アンネン皿、素敵ですね^^
私も青木さん大好きなので、こうやって美しい画像をみていると心が癒やされます。

アンネン皿であれば、安藤さんのお皿と一緒にコーディネートしても、しっくりきますね~どちらも甲乙つけがたし、ですね(笑)

青木さんの器、私、すりすりしたくなっちゃいます。
本当に触れていて気持のよい質感ですよね。
天才なのだな~と思います。
Commented by miisuke1018 at 2010-12-14 19:47
aoaoさん、
楽しかったね~♪
もう使った?
あれから、青木さんの器が頭から離れないわ^^

青木さん、若い頃はヤンチャだたのかもしれないけど、
とっても素敵だったわ。
ホント、久しぶりにイケメンを拝めました(笑)。
また、行こうね!
Commented by miisuke1018 at 2010-12-14 19:49
tomekkoさん、
ホントはもっともっと欲しい器はたくさんありました^^
いろいろ考えて、アンネン皿に決めました。
もう1つ、ポットも連れて帰りました。(アラジンのじゃないですよ)
そちらもまた、ブログにする予定です。

白の器はいいですね~。
心が洗われるようです。
Commented at 2010-12-14 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2010-12-16 08:12
鍵コメ様、
おはようございます♪
安藤さんのオランダ皿は、ホントに使いやすくておススメです。
リムが広いと、盛り付けたときに決まりやすいと思います。
私も買い足したいのですが、最近はあまり置いていませんよね。

久々に遭遇したイケメンに、
これまた、しばらくぶりの緊張でした^^
たまには、いいオトコともおしゃべりしないといけないな(笑)。
Commented by miru92 at 2010-12-16 18:04
こんばんは〜!素敵なお皿ですね♡どんなお料理にもあいそうな感じです!miisukeさんとこは、お宝満載ですね〜!!
ところで、miisukeさんはご自宅で料理教室をされているんですか?
もし、されてるんだったら、すごく気になります!!
Commented by miisuke1018 at 2010-12-16 20:05
miru92さん、
今晩は♪
本当に少しずつですが、気に入った器を買っています。
器病は、一度かかったらほとんど治らないと思われます(笑)。

料理教室はしてないんです^^
いつか、自宅で料理教室をしたいな~というのが私の夢です!
そのときは、是非ともよろしくお願いしま~す。
Commented by akistyle2 at 2010-12-16 22:46 x
こんばんわ~♪

私も器病です。お医者さまに看ていただいたことはないけど、かなりの重症・・・(笑)

そうそう、東京の「日々」行ってまいりましたよ。
残念ながら、カトラリーレストは完売で、もう作られない・・・みたいなお話でした。
そっか~、岡田さんってイケメンなのかぁ~
お会いしたかったわぁ^^
Commented by miisuke1018 at 2010-12-17 09:05
Akikoさん、
他の病気はまだかかっていませんが、
この病気だけは、どうも治らないようです(笑)。

岡田さんのカトラリーですが、私がオーダーした店も返事はきませんが、作っていただけるのでしょうか?
一度、聞いてみますね^^
by miisuke1018 | 2010-12-13 19:24 | Trackback | Comments(10)