人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

グリーンスポット デン

滋賀県高島市。
琵琶湖を左手にして車を走らせると目的の場所が見えてきました。
グリーンスポット デン。
グリーンスポット デン_d0145094_19173234.jpg


我が家は、田んぼや山に囲まれています。
ここに住むようになって、京都大原の田舎に住むベニシアさんに興味をもつようになりました。
BSで放送されている「猫のしっぽ カエルの手」は、
そんなベニシアさんの暮らしを見れるので、いつも楽しみに見ています。

あるとき、放送されていたのがグリーンスポット デンでした。
目の前に広がるローズマリーのガーデン。
グリーンスポット デン_d0145094_192745.jpg

ないハーブはないんじゃないの~というぐらいある沢山の種類のハーブの苗。
グリーンスポット デン_d0145094_193010100.jpg


デンさんのハーブガーデンには愛がいっぱい詰まっています。
レンガ代わりの河原で拾ってきた石さえも素敵なんです。
グリーンスポット デン_d0145094_193552100.jpg

いろいろ見て回るうちに、
家の前の空いてある場所にハーブガーデンを作ってみたくなりました。
店主のデンさんにいろいろとアドバイスを受けて料理用のハーブ苗をいくつか購入しました。

行くまでは、全然乗り気でなかったヒデは、
帰る頃には、「来て良かったな~。」と満足気。
ガーデンの素晴らしさはもちろんのこと、
2人とも、デンさんの人柄にやられてしまいました。

いい人に出会えました。
明日は、荒れた土地を耕してハーブの苗を植える予定でいます。
Commented by broom at 2010-11-03 09:19 x
外は晴れてきましたよっ^^
良かったですね~

ハーブガーデンいいですね
うちはローズマリーがモリモリと大きくなってます
適当に剪定するので、時に坊ちゃんがりですよ
パッツンと^^

畑とか、ハーブガーデンとか、miisukeさんち
土地がいっぱいあって羨ましいー

ミントなどの地下茎で増える種類はご注意あれ!
他の植物をドンドン侵していきますよ
えらいめにあいますよー
Commented by aikohime39-40 at 2010-11-03 16:51
わたしも時々見るの、その番組♪ 
一戸建てはまだ先だから、妄想だけね(爆)。

miisukeさんのセンサーなら さぞかし素敵そう^^
Commented at 2010-11-03 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2010-11-04 19:30
broomさん、
昨日、寒空の中頑張って植え付けをしました。
雨は降らなかったとはいえ、終わる頃には体が冷えていました。

ローズマリーは、ハーブの定番ですよね♪
我が家の植えたところは日当たりがよくないんですよ~。
育ってくれるか、かなり心配です。

土地はあっても、広すぎるのも問題ですよ~^^
お洒落な感じになったらいいけど、所詮素人だしな。
ミントは畑に植えてあったのですが、 あまりに広がりすぎたので、
プランターに植え替えてやりました^^
Commented by miisuke1018 at 2010-11-04 19:32
あいこさん、
ベニシアさんの番組、夜のは眠くてほとんど見れないから、
もっぱら昼のを見ています^^

デンさんと話していると、あっという間に時間が過ぎていくの。
質問しても、すぐに答えが返ってくるのも気持ちが良いのよ。

ハーブ、うまく育つといいのだけどね。
Commented by miisuke1018 at 2010-11-04 19:40
鍵コメ様、
植え付け、何とか完了しました!
うちの土は粘土質なので、植えるところだけを掘っていろいろ土を
入れ替えてしました。
これで枯れてしまったら、かなりへこんじゃう。

ところで、オイルですがホントにおススメですよ!
油というよりも調味料に近いです。
イタリアンのときなど、これで全てを調理すると味の違いが分かる
と思います。
それでも、普段は安いオイルと使い分けていますけどね^^
私はオイルポットがないので、購入した750mlに3ℓ入りのを移して
使ってます。
初めてだと、どうかな~?750mlを2本とかも良いかもです。
ちなみに、私はお得な3ℓをいつも購入していますよ^^

Commented by ritokotoG at 2010-11-04 21:59
miisukeさん こんばんは〜
こんな素敵なお店が高島にあったのですね〜元滋賀県民なのに知らなかったです
またmiisukeさんのハーブガーデンも見せてくださいね☆
Commented by miisuke1018 at 2010-11-05 21:54
kotoriさん、
え~滋賀県民だったのですか?
ビックリしました!お隣じゃあ~りませんか!
滋賀は広いし、素敵なところが沢山でいいですね♪

そうそう、デンさんのガーデンは、以前は京都にあったみたいですよ。
滋賀に来ることはないのですか?
うちのハーブガーデンは、きちんと育つかしら?
日当たりも良くないし、土も良くないんですよ~。
毎日、祈るように眺めています。
いい感じになったら、ブログに載せる予定でいます^^
by miisuke1018 | 2010-11-02 19:44 | Trackback | Comments(8)