人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

セージのフォカッチャ

畑に植えた苗は、全然成長していなくって、どうやら土壌作りの失敗か(涙)。
それに反するかのよう、プランターに植えたセージはワッサワッサと茂ってきました。
葉を沢山と摘んだんので、これを使ってフォカッチャを作ることにしました。

ドライイーストを使ってのパン作りは、久しぶり。
発酵は、オーブン機能を使って簡単に。
半分はローズマリーを散らして、焼き上げましょ♪
セージのフォカッチャ_d0145094_200921.jpg

焼き上がり~。
セージのフォカッチャ_d0145094_2054593.jpg

金曜日の夜、ブログで仲良しのkonamiさんとクミン風味の鰯のソテーの話題に。
気になって作ってみました。
いい鰯がなくって、泣く泣く鮭に。(シャレじゃありませんよ~)^^

鮭のクミン風味のソテーと砂肝のコンフィ。
セージのフォカッチャ_d0145094_209345.jpg

ヒデ曰く、
「少し味薄くない?タルタルソースとかあったら美味しいわ~。」
私、
「…」。

膳野菜で買ったラディッシュは、バーニャカウダソースでいただきます。
セージのフォカッチャ_d0145094_20131399.jpg

昨日は、griotで買ったクロスを使いたくってこんな感じのコーディネート。
セージのフォカッチャ_d0145094_20142537.jpg

セージのフォカッチャ_d0145094_20291384.jpg



いつもは、リビング側からキッチンを写していますが、
キッチンからダイニングを写すと、こんな感じです。
殺風景でしょ?
セージのフォカッチャ_d0145094_20154199.jpg


昨晩は、夕食後にテレビでサッカー観戦。

残念ながら負けてしまいましたが、試合の運び方は良かったのではないでしょうか。
後半のスタミナが足りないな~。

週末は、2日間とも充実した日を送りました。

<昨日の晩ご飯の献立>
・セージとローズマリーのフォカッチャ
・鮭のクミン風味ソテー リーフレタスを添えて
・砂肝のコンフィ
・ラディッシュのバーニャカウダ
・ペペロンチーノ
Commented by konami97 at 2010-05-31 22:35
先日はいろいろ探してくれてありがとね~!
感謝!!
でも、結局作らないことになってしまったの~。と言うのも、クミンの賞味期限が切れてて香りが弱かったから・・・・
引っ越し前にクミン買うのもなぁと思いまして。
必死に探してくれたのに本当にごめんなさい!!!
miisukeさんのキッチンは本当にステキですね~。
お料理もとっても美味しそう。
あのクミンはもしかして青背の魚の方が合うのかしらね~。
料理を楽しんでるってすごく伝わってくるよ~。
いいなぁ、miisukeさん家行きた~い♪
Commented by aikohime39-40 at 2010-06-01 09:33
おはよー♪

昨日はどうも~^^ 
我が家のセージもどうぞワッサワッサと育ちますように~(笑)

気候の違いも確かにあるかも…byオット。
畝を見たら分かった! 畑仕事も超丁寧! 
来年はきっと大丈夫…byあいこ。

↑奈良、要チェックの土地。すごく素敵♪

有元本、お声かけをいただいたのに役に立てなくてごめんね。
やっぱり、美味しそうだ~♪
Commented by miisuke1018 at 2010-06-01 19:45
konamiさん、
そうなんだ~。
スパイスの香りをチェックするなんて、さすがだな。
魚は、クミンの量が少なかったのか、鮭が合わなかったのか、
夫の採点は厳しかったです^^
めげませんけど~。

いつか、いつか我が家に来て欲しいよ~。
待ってるよん♪
Commented by miisuke1018 at 2010-06-01 19:49
あいこさん、
きっと、ワッサワッサと茂ると思います(笑)。

畑は…どうなるんだろうか。
上手くいかなかったら、秋にもう一度土を耕したいと思っています。
また、いろいろアドバイスしてね!

有元本じゃないけど、今日発売のエクラに有元さんの付録が付いていたよ!
思わず、買ってしまった~。
良かったよ~ペロションのカップも出てるし~^^
Commented at 2010-06-02 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2010-06-02 19:30
鍵コメ様、
良かったね~、素敵な出会いがあって^^

畑はどうなるか分かりませんが、ボチボチやっていくわ~。
いろいろとありがとうね!
by miisuke1018 | 2010-05-31 20:32 | Trackback | Comments(6)