人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

トマトジャム

トマトジャム_d0145094_1955517.jpg

訳あって、昨日からトマトジャムを試作中。
とりあえず、2種類作ってみました。

トマトジャム_d0145094_19553368.jpg

上が35%のグラニュー糖で作ったもの。
かなり甘さのある仕上がり。
下は20%のグラニュー糖、仕上がり前にバジルを入れて風味を付けました。

依頼人に、試作品を持って行って味見をしてもらいました。
なかなか味は良かったみたいだけど、私としてはどちらも微妙な感じ。

試しにさっき、無糖ヨーグルトに入れてみて食べてみました。
トマトジャム_d0145094_200446.jpg

ジャム単体で味見したときよりも、全然美味しく感じました。

…が、他の作り方でも試してみなきゃ。

ゴールにはまだまだ長い道のり。
試作の道は続きます。
Commented by aikohime39-40 at 2010-05-13 21:56
こんばんは~☆
田植えも終ったのですね~お疲れ様でした。田植えって、
一度もやったことがないので、ちょっと楽しそうな響きにも
感じます(笑) 田植え機に一度乗ってみたいのです(爆)
ちなみに…ここらの田植えは、もう少し先です~

野菜がジャムになるなんて素敵♪
試作、頑張ってねっ。

こちらは(例年より少し遅く)お願いをしていた小粒、ジャム用の
いちごが揃ったと連絡がありました♪
明日の朝一に産直で仕入れ、煮る予定です~^^
Commented by のり at 2010-05-14 11:21 x
インド料理屋さんでトマトチャツネがあっておいしかった。
トマトジャムも同じようなものかしら?

↓うちご飯どれもおいしそうですね。
最近めったにしない天ぷらを揚げたんだけど
miisukeさんの盛り付け見て反省しました~
見た目も美しくしなきゃ…もったいないね~
Commented at 2010-05-14 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2010-05-15 22:06
あいこさん、
取り合えず、無事田植えは終わりました~。
今年から、田植えを少しでも楽しくするために、
田植えファッションをオシャレにしようと、少しずつ改造しています。
来年には、お見せ出来るかも^^

トマト、もちろん生が美味しいんだろうけど、
いろいろと模索中です。
上手くいくといいんだけど。

こちらでも、小粒のいちご(1パック190円)を発見!
いちご酒といちごシロップを作りたいと思っていま~す♪
Commented by miisuke1018 at 2010-05-15 22:11
のりちゃん、
トマトチャツネか~。
いいヒントになるかも。ありがとう♪

盛り付けが、私は苦手とする分野ですよ~。
敷き紙をひくだけでも、少しは違うのかな~。
盛り付けやコーディネート上手なブロガーさんを見ると、
いつも釘付けになってしまいます^^

Commented by miisuke1018 at 2010-05-15 22:13
鍵コメ様、
うふふ^^
秘密っぽくって、かなり嬉しいです^^
ありがとうございました!
早速、試してみたいと思います。
グルメ○○って、どんな方なのかしら?
気になります。
Commented by ぺん at 2010-05-16 23:38 x
お久しぶりです。最近、ヨーグルトを良く食べるようになり、ジャム色々買うようになりました。トマトのジャムも試したことありますが、自家製とは考え付きませんでした。miisukeさんのジャムでヨーグルト食してみたいと、画像に食いついてしまいました(^^)
いつもながらに、素晴らしいお食事の数々。目で楽しませていただいております。
お体に気をつけて短い春を楽しみましょうね!
Commented by miisuke1018 at 2010-05-17 21:37
ぺんさん、
お久しぶりです♪
ぺんさんがヨーグルトを食べるのは、ちょっと意外でした。
何となく、マクロビを実践されているイメージだからかしら?
トマトジャム、そのままではかなり甘かったのですが、
ヨーグルトに合わせて食べたら、トマトの味がきちんと出ていました。

今年の気候は変ですよね~。
今日は暑いぐらいの一日でしたが、この春はファッションを楽しむことも
あまり出来そうじゃないようですね。

ぺんさんも、お体大事にされてね^^
by miisuke1018 | 2010-05-13 20:04 | Trackback | Comments(8)