人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

たらと白子のパエリア

今日は、休日のヒデ。
というわけで、今年初のパエリアを作りました。
この冬は、白子をあまり食べていないので使ってみました。

骨付きたらは香味野菜と一緒に煮込み、サフランを入れてスープにしました。
(味が薄かったので、フュメドポワソンも少し投入)。

耐火皿を熱して、たらの身をソテーし、取り出しておきます。
にんにくのみじん切りを入れて香りが出たら、米を入れます。
熱々のスープを耐火皿に入れて、米を混ぜながら5分。
米が充分にスープを吸ったら、たらの身を並べてアルミホイルで蓋をします。
弱火で15分、蒸らしが10分。
蒸らしている間に、牛乳でくさみを取った白子の水分をふいて塩、胡椒。
強力粉をはたいて、カリッとソテーします。
切ったほうれん草は、にんにくのみじん切りとソテー。

出来上がったパエリアに盛り付け~。
たらと白子のパエリア_d0145094_211421.jpg

少しグロテスクな白子~。
たらと白子のパエリア_d0145094_2124456.jpg

各自の皿に取り分けて。
たらと白子のパエリア_d0145094_2133289.jpg

写真の端に写っているのは、アホ・スープ。
食べると馬鹿になるなんてことはありませんので、あしからず。
アホは、スペイン語でにんにくを指します。

恒例の?ワンプレート。
たらと白子のパエリア_d0145094_2193976.jpg

最近やっと、米の固さが同じになってきました。
白子もカリッ、トロッでうまいわ~。

正直、パエリアよりアホ・スープの美味しさに感激。
固くなったフランスパンをスープに使うスペインの郷土料理。
作り方は簡単なのですが、パプリカとにんにくでうまみもあって美味しい~。
石のように固いフランスパンも、スープの中ではとろ~り優しい具材に様変わり。
郷土料理って、ホント無駄がないですよね。これって万国共通だと思います。

にんにくたっぷりのあったかスープに元気をもらった夜でした。

<今晩の献立>
・たらと白子のパエリア
・アホ・スープ(落とし卵入り)
Commented by boo at 2010-02-09 08:36 x
白子大好きです~!
でも鍋やお味噌汁に入れるくらいでソテーにはしたことなかったですー。早速やってみまーす(´∀`)

そちらの雪はだいぶ落ち着きましたか?今年は雪が多いみたいですね。まだまだ寒さは厳しいと思うので体に気をつけてくださいね☆
Commented by miisuke1018 at 2010-02-10 09:47
booさん、
白子、美味しいですよね~、
「だだみ」って福井では呼んだりするのですが、
味噌汁が定番ですね~。
ソテーも、なかなか美味しいので、是非試してみてくださいね。

こちらの雪はやっと落ち着きました。
この間は、思いたってfactory zoomerまで車を飛ばしました。
機会があれば、またアップしま~す!

まだまだ油断できない冬の寒さ。
booさんも、お体に気をつけてくださいね^^
by miisuke1018 | 2010-02-08 21:36 | Trackback | Comments(2)