人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

キャラメルパウンドケーキ

先日、間違えて購入したパウンド型
2個とも返品が出来て、今度は間違えずに念願のケーキドロワ型をポチッ!
基本のカトルカールをアレンジして、
キャラメルパウンドケーキを作りました。
CUOCAで一緒に購入したキャラメルパウダー
砂糖の代わりに20%ほど入れてみました。
余熱180℃、160℃に落として50分。
キャラメルパウダーを入れたからか、焼き色がしっかり付きました。
キャラメルパウンドケーキ_d0145094_20545436.jpg

焼き具合はいいと思うのですが。
キャラメルパウンドケーキ_d0145094_20567100.jpg

レシピの分量だと少し少なかったのか、
ケーキドロワの持ち味の高さがあまり出ませんでした^^
上白糖を使った場合は、2~3日後がしっとりとして美味しいといわれます。
待ちきれずに、翌日に味見がてらに食べて見ました。
キャラメルパウンドケーキ_d0145094_20599100.jpg

1日しか経っていないとはいえ、少しパサパサしていました。
なんでだろ~?
原因は、卵を入れたときの混ぜ具合?
それとも、何か他の原因でしょうか?

1つは、miisaさんに持っていきました。
優しいmiisaさん。
美味しかったよ~と言ってくれましたが、
改善の余地ありだな~。
キャラメルパウダーには、グラニュー糖の方がいいのでしょうか。

明日は、ヒデは忘年会で留守のはず。
もう一度リベンジ!
分量は、少し多めに作るとしましょう。
そして、帰宅後すぐ作れるよう朝にはバターと卵は冷蔵庫から出しておくこと。
ここから、ケーキ作りが始まっています。
Commented by 510624kkk at 2009-12-15 13:04
miisukeさん、ありがとうございました>v<

美味しくてアッという間に食べてしまいました^^:
ほんのりキャラメルの香りがして後を引き、止まりませんでした。
うちの母とコッちゃんも絶賛してました。
ご馳走様でした*^v^*

是非またレシピを教えてください(願)☆
Commented by miisuke1018 at 2009-12-16 20:21
miisaさん、
あんまり、自分では自信ががなかったの~。
シフォンじゃないけど、もうちょっと回をこなして美味く作れるように
なりたいな。
次回の毒味(笑)もよろしくね!
by miisuke1018 | 2009-12-14 21:19 | Trackback | Comments(2)