人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

養浩館庭園 

昨日も、夜から仕事に出かけたヒデ。
疲れているだろうに、今日は私に付き合ってくれました。
本当は、県外に紅葉でも見に行きたいところですが、
自転車で10分程で行ける「養浩館」へ行ってきました。
福井藩主松平家の別邸です。
養浩館の庭園に入るのは初めて。
西門から入ってしばらく進むと、屋敷が見えてきました。
養浩館庭園 _d0145094_20282051.jpg

簡素ですが、自然の景観を損なわないような造りになっています。
「御湯殿」と呼ばれる蒸し風呂と湯上がりの土間から見える景色。
養浩館庭園 _d0145094_2033566.jpg

「御座の間」と呼ばれる座敷では、観光客が畳の上で寝そべっていました。
石畳や玉砂利といった脇役にも風情を感じます。
養浩館庭園 _d0145094_20373929.jpg

ぐる~っと池を一周。
水面には「逆さ養浩館」が映りこんでいました。
わざとらしく、私の後ろ姿も入っています^^
養浩館庭園 _d0145094_20393516.jpg

たった10分で、日常とはかけ離れた世界に身をおけるなんて、
なんて素晴らしいのでしょう。
灯台下暗しってことですね。
身近な福井の魅力に触れた休日でした。
Commented by PEN at 2009-11-09 20:11 x
いくつか遡ってブログをみていましたが、いつもながらにおいしそうなお料理に、感性が素晴らしいと感心する文面、そして、優しい旦那様のヒデさんに囲まれてmiisukeさんのブログは素敵だな~って改めて思いました。お家作ってらっしゃるのですね。一軒家って憧れます。家は、実家もマンションの為に、お庭のある一軒家に住んでみたい願望があります。miisukeさんのお家は、どんな風になるのかしら?楽しみですね(^^)
Commented by のり at 2009-11-10 16:49 x
素敵な所が近くにあるんですねぇ
お庭の紅葉&水面に映った青空がキレイです♪

↓季の雲は行列でしたか~?Up楽しみにしています!
私は週末ちょこっとソウルに行ってました。
景気悪いと聞いたけどすごい人出でしたよ

おうちの完成ももうすぐ!!
楽しみですね~
2ヶ月なんてあっという間ですよ~
こんな素敵なおうちでの生活☆夢が広がりますね~
Commented by aikohime39-40 at 2009-11-11 09:29
映り込む 青い空と miisukeさん 
…って、一句浮かぶような景色ですね~(笑)

おはようございま~す♪
三谷さんに新居に庭園にと、もうブログを見ては
ドッキドキ。器、住まい、インテリア、お料理等など、
暮らしのキーワード、どれにもセンスが行き届いて
ますよね~。逸品の教科書です!!!
Commented by miisuke1018 at 2009-11-11 19:38
PENさん、今晩は♪
そんなにお褒め頂いて、何だか恐縮です。
ですが、嬉しいのも事実^^
本当にありがとうございます。
ヒデの優しさは否定しません^^
彼の優しさに、何度も救われています。

住まいですが、福井は田舎なのか小さい頃から一軒家に住みたい
意識が強いと思います。
結婚したら、いつかは一軒家!
というのが、流れだと思いますよ。
幸い、ヒデの実家や田んぼや畑をしていて地面がありました。
私も、完成がとっても楽しみです♪
Commented by miisuke1018 at 2009-11-11 19:45
のりちゃん、今晩は♪
意外にも、こんなに近くにありながら今まで行かなかったことが
もったいないな~と思ってしまいました。
お天気が、とっても良かったので水面に映った景色もキレイでしょ!
京都みたいな雰囲気だったよ。

季の雲は、相変わらずの行列でビックリ!
お値段が高いのにもかかわらず、皆さん沢山とお買い物していました。
私もつられて買っちゃった~。
ついでに、青木良太さんの器も^^
また、アップするね~。
最近は新居の出費が多いせいか、金銭感覚がマヒしています。
マズイですね~。

新居完成も、もう少し。
完成したら、是非遊びに来てね♪
Commented by miisuke1018 at 2009-11-11 19:51
あいこ姫さん、今晩は♪
是非、一句詠んでくださいな(笑)。

いつもながら、かなりの褒め上手^^
私、単純なので、すぐ調子に乗ってしまうわ~。
三谷さんの個展では、素敵なお皿と出会ってしまったの。
また、アップしますね~。

by miisuke1018 | 2009-11-08 21:00 | Trackback | Comments(6)