人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ぶりしゃぶ

最近肉が続いたので、今晩は魚でも蒸そうかな、
と思いながらスーパーへ。
さわらはあるかな~と探したけれど、残念ながらお目にかかれなかった。
「本日のおすすめ品」として、ぶりの刺身がさくで売っていたので買い!
今晩は、ぶりしゃぶにしました。
ぶりは、なるべく薄くそぎ切りしたいのだけど、なかなか上手くいきません。
大根はピーラーで細長く、あとは水菜と薄揚げ、しいたけを用意。
ぶりしゃぶ_d0145094_19355820.jpg

土鍋に、だしと酒と醤油、塩で調味します。
あつあつのだし汁の中で、ぶりをレア気味にしゃぶしゃぶ♪
ぶりしゃぶ_d0145094_19372040.jpg

だしごと取り分けて、もみじおろしでいただきます。
ぶりしゃぶ_d0145094_1955918.jpg

箸休めには、もらったかぶで作った浅漬けと春菊の胡麻和え。
ぶりしゃぶ_d0145094_19415472.jpg

今日はご飯を食べなかったので、水菜は1袋食べちゃった~^^
野菜もたっぷり食べれる、オススメの鍋ですよ。

明日は休みだし、今夜はワインでも空けようっかな~。

<今晩の献立>
・ぶりしゃぶ(ぶりの刺身、水菜、大根、しいたけ、薄揚げ)
・かぶの浅漬け
・春菊の胡麻和え



実家でもらった、能登のお土産「塩ポン酢」。
こちらに付けて食べても美味しいわ~。
グリル野菜にも合いそう♪
ぶりしゃぶ_d0145094_20351434.jpg

Commented by のり at 2009-11-06 09:19 x
おーいーしーそ~!!お鍋の季節ですねぇ
この鰤とっても新鮮なのでは?
染付のお皿も素敵☆真理先生のお皿みたい!
ぶり&野菜たちもとってもキレイですね~
Commented by miisuke1018 at 2009-11-06 21:49
のりちゃん、
今期、初の鍋でしたよ。
鰤、新鮮そうに見えますか♪
新鮮だからか、レア気味にしゃぶしゃぶしても
全く臭みを感じませんでした。
染付けの皿、私も使うときには真理先生を思い出すの。

週末は、どう過ごすのかな?
私は、明日「季の雲」へ三谷さんの個展へ行く予定です。
楽しい週末を!
by miisuke1018 | 2009-11-05 19:56 | Trackback | Comments(2)