人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

京都デート♪

シルバーウィーク、終わってしまいましたね~。
私はというと、1泊2日で京都、大阪に出かけました。
京都へは、アンティークの家具を見たかったのと、メインはあいこ姫さんとのデート♪
習字の講師をされているとのことで、
私の中では勝手にシャープなイメージをもっていました。

待ち合わせ場所に現れたあいこ姫さん!
シャープというよりも、ふんわりと優しい雰囲気。
普通は、お茶でもしながらゆっくりとトークタイムなのでしょうが、
時間が限られているので、行きたかった「てっさい堂」や「観山堂」へ、
骨董巡りをしながら、話しに花が咲きました。

聞けば、同い年だし、記念日も近かったりとより親近感が湧きました^^
目当てのスペイン料理店で話し込むこと3時間。
しゃべり足りないけど、後ろ髪を引かれる思いでお別れです(涙)。
「観山堂」では、お揃いの器を購入。

「やよい」のちりめん山椒を盛ってみました。
京都デート♪_d0145094_202583.jpg

ひなびた切干し大根だっていい感じ。
京都デート♪_d0145094_2035130.jpg

お手ごろ価格の手塩皿には、ニラのおひたしを。
京都デート♪_d0145094_2061021.jpg

さっと湯がいたニラを、卵の黄身とごま油、薄口醤油で和えただけ。

一番迷って購入した皿は、家で封を開けてビックリ(泣)。
京都デート♪_d0145094_2083446.jpg

この皿、私にしては高かったもの。
神様ってイジワルだ~。
私が金継ぎ教室へ行っているのを知ってかの仕業?
あまりにショックで、しばらくは皿を凝視出来ませんでした。
結局、同じものを追加で注文して気持ちも落ち着きました~。
って、そんな訳ないよ~(泣)。

あいこ姫さんは、大分在住ということで地元ならではの嬉しい手土産も頂きました!
そちらは、また後日。

京都は、夏日のように暑い一日でした。
トークも熱くて、濃くて、とっても楽しかった~♪
あいこ姫さん、お疲れのところをお付き会いしてくれて、ホントにありがとうございました!
また、お会い出来る日を楽しみにしていますね。
Commented by あいこ姫 at 2009-09-25 11:05 x
こんにちは~
京都から戻って一気に現実。掃除洗濯主婦しています(笑)
先日は楽しい時間をありがとうございました。苦は楽の種…では
ありませんが、今回の京都デートは、頑張ったご褒美には十分
過ぎる出会い・時間でした。出会いに感謝、感謝!
ホントにありがとうございました。

早速の器づかいも見せてもらってありがとうございます。
我が家の食卓が品良くなりそうな使い方です(笑)
献立や保存食はもちろん、こちらも超参考にさせてもらいます♪

器。。。追加をされたのですね。。。
梱包が足りなかったのでしょうかね?アンティーク故、二つとして同じ
ものがないのが残念ですが、観山堂さんは良心的でしたので、
きっと素敵な一枚が届くはずです^^ そして、最初の一枚が、
金継ぎ教室で見事に復活することを祈っています!
頑張ってくださいね!!

少々、丸い私ですが(あははっ)これからもたくさん、たくさん
学ばせてくださいね^^再会の日を楽しみに…ありがとうございました♪
Commented by miisuke1018 at 2009-09-26 20:22
あいこ姫さん、
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!
ホント、ブログでの出会いって不思議ですね~。
お会いした瞬間、緊張の糸がほぐれました。

器…。
今は、立ち直っていますが、かなり落ち込んでいました(涙)。
結局、2枚追加で購入しましたよ~^^
割れた皿は、必ず私の腕で復活させますよ~。

私の表現に失礼があったのかな。
そういう意味ではないんですが…
あ~言えば言うほどいやらしいですね(あははっ)
また、お会い出来る日を楽しみにしています♪
贈りものは、来週末にさせて頂きますね。
by miisuke1018 | 2009-09-24 20:20 | Trackback | Comments(2)